見出し画像

心療内科 変わってみて感想

以前通っていた心療内科は、親族が昔通っていたという理由だけで選びました。どこの病院に通うべきかも判断できていませんでした。正直、考えることができない状態でした。

家から車で30分かけて2週間に一回通っていたので、結構通うだけで大変で、患者さんが多く駐車場はいつもパンパンだったので、少し離れた第二駐車場に停めていました。

その病院は、流れ作業感が否めない病院でした。人によっては一瞬で診断が終わっていたので、薬の量や症状が変わらない人は据え置きのまま、はいお大事に!の状態だったんだろうと思います。

とにかく待ち時間が長くて、予約を取ってもまったく予約の意味がなかったです。結局、受付の順番通りだったので、予約の一時間前に行って、予約時間に呼ばれる状態でした。

患者さんが多くて大変だったのか、よくわかりませんが、薬についてはあまり説明がなく、ただ処方される薬を疑いなく飲んでいました。私は途中で必要なくなったので飲まなくなりましたが、旦那さんが強めの薬を飲んでいたようです。

新しい病院は、家から徒歩5分、薬局は徒歩3分くらいの場所になりました。近くて便利です。車で通っていたことと比べると、気分もずいぶん楽になりました。

初診で90分くらいお話を聞いてくださって、親身になって相槌や受け答えをしてもらいました。心療内科って本来こうあるべきなんだろうなと思いました。

薬についても詳しく教えて頂いて、今まで知らず知らず飲んできたけど、ちょっと強い薬なので徐々に減らしていきましょうね~と今後どのように薬を減らしていくのかも説明してもらえました。

引っ越しによって旦那さんの症状も改善がみられています。

病院を変えるのは抵抗があると思いますが、待ち時間が長い、薬の説明がない、通うのが大変であれば一度転院を考えてみるのも良いと思います。

私たちの場合は、たまたまですがすべてにおいて楽になりましたし、安心することができました。



サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/