見出し画像

ただ休職するだけではつまらない! うつ病旦那

コロナのせいで、日帰り温泉を貸し切り風呂で満喫している、うつ病旦那です。うつ病って、朝は辛くても昼過ぎになるとある程度回復するんですよね。

昨日は朝から奥さんが勉強に出掛けていったから、昼過ぎに起きて喫茶店で終わるまで自分の勉強してました。
昼過ぎの喫茶店にはサラリーマンが大勢いて、商談とか雑談とかサボりとかしていました。コーヒー片手にサラリーマンの戯言に聞き耳を立ててみると、ゴマ擦ったり、大袈裟なリアクションとったり、面白くもない話題で笑ったり、つまらない話題に興味ありますと言わんばかりに前のめりになったりと、気持ちの悪い光景が繰り広げられていました。

昼過ぎの喫茶店は、日本社会の闇を垣間見れるのでこういうのが好きなかたにはオススメです。

自分も休職する前まで職場で同じように振る舞っていたので自分を守らないといけないから、やらざるがおえないのはわかります。客観的に見ると酷いものです。職場にいた頃を思い出して、気持ち悪くもなりました。
あの頃は、回りのみんなが、先輩たちが同じようにしていたので、違和感があっても気持ちを押し殺してやっていましたが、さすがに無いですね。

この経験を得た以上、自分の会社に勤めるような社会復帰は不可能だと確信しました。後一年は傷病手当てが出るのでしっかりもらって、その後は、今勉強してることを生かそうと思います。

なに勉強してるかについては言えませんが、いずれ、フリーランス収入について書いていこうと考えているので、楽しみにしていてください。

気を許せば今の自分と向き合ったり、辛い病気と向き合うことは簡単にできますが、常にやり遂げたいことに向かって一歩前に進んでいると、案外、その時間はないです。

そもそも、うつ病なんかに10年ぐらい付き合う予定なので、そんなやつのために10年も立ち止まる気は更々ありません。
また、今までは好き勝手に言ってきた親たちや大人たちのどーでもいい未来への悲観的で非現実的な妄想話で落ち込まされてきたんでニュースを含めて下らない自分に関係のない話は聞きません。誰になに言われても、そいつの勝手だから糞喰らえと唾を吐いてやります。

だから、今は、
さくら荘のペットな彼女
を全巻読破に向けて頑張ります!楽しいです!面白いです!さすが原作!

https://note.com/20190621/n/n79efcd621f30?magazine_key=ma0007e49e7b7

前も言いましたが、うつ病旦那は元ディズニーキャストです。よかったら100円で読んでください。きっと、秘密に一歩近づけます。読んでくださるかたがいれば、裏話シリーズで書いていこうと思います。ネタはあります。皆さんの知らない世界へ誘います。


サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/