見出し画像

お手軽VBAのススメ

VBAというか、エクセルのマクロ。

社会人になりたての頃、上司のマクロを使って「おぉ、すごいなー」と思って、気がついたら自分でもそれなりに書いてた。
ちゃんと勉強したこともないし、教えて貰ったこともないから、たぶんお作法がめちゃくちゃだけど。
Google先生のオチカラが98%くらい。
何もググらなかったら、1行も書けないと思う。

今回お世話になったのはこちら。
CSVの読み込み。
https://www.sejuku.net/blog/73950

でも、久々に使うと、やっぱり手軽でいいなーと思う。
ちょこっとした自動化には最適。
私のようなエセプログラマーでも簡単。

こういうの、会社の新人教育とかでやったらいいのに。
使ったことない人は、「この作業は自動化できそう」という発想がないんだと思う。
一度使えば、「あら、簡単」ってなるはず。
で、「あ、あの作業も自動化できそう」って発想が出てくるはず。

業務改善にはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?