見出し画像

英語嫌いな私が1年間英会話教室に通った結果

学生時代から英語が大嫌いだったのに、なぜか外資系の会社に入ってしまい、英会話教室に通わされることになりました。
先日、ようやく1年間通い切ったので感想をまとめておこうと思います。

内容

こちらの週1回のグループレッスンです。外国人(と一部の日本人)の先生はテンションが高すぎて恐ろしいので、私は日本人の先生のクラスを選びました。生徒はいつも3~4人くらい。

挨拶から始まり、最初は決められたテーマに沿って少しお話。レベルの低いクラスなのでそうそう話は続きませんが、話が少し盛り上がると楽しいです。積極的に話す人がいると全然違います。残念ながら私はそういうタイプではないので、話が続かないことが多くてしんどい時間でした。

あとは、先生に続いて教科書を読んだり、ペアを組んで繰り返し発音練習。そしてまた教科書のお題に沿って、聞き手と話し手になって会話を繰り返す、という感じ。

1年を終えての感想

まず、本当にしんどかった。そもそも、英語嫌い、かつ、知らない人と話したくない、という私のような人間が行く場所ではない。メンバーが固定してくると人見知りが緩んで少しは気楽になれましたが、それでも面識のない人と会話をするのはつらいです。積極的に会話したい!という人にはいいのかもしれませんが。

あと、カウンセリングという名の営業が定期的に入るのでそれはちょっと面倒でした。お世話になっている先生からの勧誘を断るのはなかなか申し訳なくて。。。でも、ごり押しはしてこないので、そこは安心でした。

入り口で出迎えてくれるハイテンションな外国人先生たちも難敵でした。普通は生徒=英語を学びたい人なので良かれと思ってなんでしょうけど、ガンガン話しかけてくる・・・嫌々通っていた私には地獄でした。なので、いつも開始時間ちょうどに早足で素通りw

1年を終えての成果

最も大事な成果ですが・・・ほとんど無いといって差し支えないでしょう。

強いて挙げれば、英語に少し興味を持てたこと。映画やニュースの英語を少しでも聞き取ろうと思えてきました。これまで少しも関心がなかったので、そこはプラスでした。先生のカウンセリングのおかげです。
あと、英語で喋るという勇気が少しだけ持てたのも良かったです。こういう機会がなければ、英語を口にするなんて恥ずかしくて絶対できないですから。

絞り出せる成果はこれくらい。
まぁ当然ですね。週に1時間で英語が話せるようになったら苦労しません。。。

おそらく週1の英会話教室で成果が出るのは、積極的に学ぶ姿勢のある人だけです。イーオンはとても優しくて好印象でしたが、もっと無理強いされないと、私には無理でしたw

いつかスパルタ系の英会話教室にチャレンジしようかなと思ったり、思わなかったり・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?