☆術後24日目☆(リハビリ)

今日のリハビリ内容
・筋肉を解してもらう
・歩くフォームチェック
・筋トレ
・スクワット体勢キープ
・足の付け根から
足を上げる為の足踏み
・家でする事

可動域→110度

伸び悩み…_| ̄|○

今日はいつもの理学療法さんと
理学療法士さんを目指す実習生の方も一緒でした( ˙꒳​˙)☆

担当の理学療法士さんに
手術した右足を解してもらっている時に
実習生の方が左を解してくれる

ちょっと贅沢な時間でした😁(笑)

でも…結構痛かった(っ ॑꒳ ॑c)💦
にしても、理学療法士さん、学生さんに丁寧に教えてて
盗み聞き(笑)してる私も何となく楽しかったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

でも…毎回

痛くて悶える
汗だくだくになる(笑)
施術受ける度に、
自分の足が昔の捻挫の影響で、変な角度(?)になってしまう事を実感(´・ω・`)

(↑治すのに、少し時間がかかると言われました💦)

でも、足の反応で色んな事を見抜いたり
一人一人に合わせた改善する方法を
見つけられる理学療法士さんて凄いなって思います(o^^o)

〈スクワット〉

右膝の痛みが強い時は
前傾姿勢(?)気味にして、膝の負担を減らし
ももとおしりの筋肉に力が入る事を意識する。

〈足上げ〉

腰からではなく
付け根から歩く癖をつける為、
片足ゆっくり上げ下げ→少しずつ早く→ゆっくりに戻し両足で足踏み。

〈筋トレ改善(ヒップタブダクション)〉


まだ、太ももではなく
大腿四頭筋の力で引き上げてしまっている為
膝の正面とかに痛みが出ると思われるので
踵で支えるようにして
太もも&お尻に力が入るようにする。

〈家でする事〉

筋肉が深い所にあり
自分では解しずらい為
(…脂肪が関係してる🤔?)
自分では
左と同じ場所でも
痛い所や固い所の皮膚を摘む感覚で解していく。
(筋肉は理学療法士さんが解してくれるとの事でした。)

次のリハビリは金曜日。
次回はトレーニングメニューが増える予定です(ง •̀ω•́)ง✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?