☆リハビリ15回目☆

前十字靭帯再建手術&半月板縫合
に向けてのリハビリ15回目☆


『リハビリでやった内容<感じたり思ったりした事、理学療法士さんとのやり取り』
になっており
自分の記録として書く事が多く
役立つものではないかもしれませんが
お時間ある方は暖かく見守ってやってください(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は…

ちょっと楽しかったなー(*´꒳`)✨

って気持ちが残りました(*^^)

先生の人柄のおかげもあり
以前よりはタイミング気にしすぎずに
気になる事とかを聞けるようにもなり
( * ॑˘ ॑* ) ⁾
それに関して詳しく教えてくれたり
応用でリハビリしてくれたりと
信頼感と感謝の気持ちが増すばかりです
(*―人―)✨

(今日は

『腸腰筋を押された時の痛みと股関節の硬さの関係』

について教えて頂き
「股関節だけは昔から柔らかいと言われてたのでショックです(´•ω•`๑)」
と呟いてしまった所
「じゃあ、反対(怪我してない左側)も血流良くする意味でやってみますか(・ᴗ・ )?」
…と。優しい( ;꒳; ) ✨

いつも腸腰筋を刺激してもらってる時に
毎回痛がってるのが伝わってしまう事がきっかけなんですけど💧
今日はいつも以上に痛くて‪( ;ᯅ; )‬
先生スマイルが発動しました(笑))

そう!!
今日の足の角度測定で

初めて130度いきました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

(先生「これで膝診の先生に『どうですか(。・ω´・。)ドヤッ』
って言えるんじゃないです(・∀・*)」と励ましてくれました(*´꒳`*))

凄く嬉しかったし安心したし
先生にも感謝の気持ちでいっぱいでした(o´艸`)

にも関わらず
言い方考え過ぎて、その場で言うタイミングを逃してしまいました……_| ̄|○

感謝の気持ちとか…
本当に伝えたいはずの大切な気持ちを伝えるのが
本当にヘタで嫌になります。

気持ちは本当なのに
その場で言えないから
気持ちがこもってないように思われてしまいそうです( ´ᐞ` )
…自業自得なんですけどね。

次こそは思ったら考え込まず素直に言う!!

~リハビリ内容~

〈仰向け、横向きでゴロンタイム 〉

・踵、足裏、ふくらはぎ、脛、
膝の皿、膝の裏、大腿四頭筋、
腸腰筋、大殿筋、中殿筋、頚椎……などの筋肉ほぐし。

・膝曲げて測定
・ももを体に引き寄せて膝曲げ(補助あり)

(new)〈バイシクル〉

・5分間へダルを50~60のペースで漕ぐ。

(再び余談)tweetにも書いた内容です(笑)

バイシクル前…
先生「んー…
…自転車…やってみます( * ॑˘ ॑* ) ?」

私 「はぃ(゚∀゚*)」
(即答だったらしいです(笑))

リハビリを受けているベットは毎回同じ場所で
結構近くにバイシクルのマシンがあるのですが
見る度に
『いつ、バイシクル使えるようになるかな?……手術して…その後(•ω•`)?
どっちにしても、今は痛くて無理だろうなぁ…』
とか考えていたのですが

やってみたら痛みそんなになく
意外と出来ました(∩´∀`∩)♡✨

痛いと思って出来ないと思っていたものが出来たのは
本当に嬉しい事です(*^^*)
きっと、今後のリハビリでも挑戦する気持ちと
自分を励ます要素の1つになると思います。

そんなきっかけをくれた先生に
本当に感謝です(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*✨

スクールの時も思った事ですが
頑張ろうと思えたり、出来るきっかけを作って下さる方は本当に大切で大きな存在です☆

たぶん…手術したら暫くは葛藤の日々になるんだと思います。

だからこそ、この気持ちを忘れたくないなって思います。
大きな膝の怪我をしてみて
いい事でも悪い事でも
気づいたこと、感じたこと…

周りの人への気持ち
感謝、尊敬、憧れ、嫉妬…はがゆさ…

痛み、達成感とか

全部全部、糧になってくれるはずなので忘れずにいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?