見出し画像

トルコ・コーヒーの沸かしかた

長田弘詩集『食卓一期一会』はめちゃくちゃ好きな本。

食事と言葉、人生と時間、夢と失意のマリアージュって感じの一冊で、

私は、おいしい林檎とこの詩集があればなんとかなるな、っていつも思う。

そして『トルコ・コーヒーの沸かしかた』

 コーヒーは強く炒って

 できるだけ細かくくだいて・・・・

と丁寧にコーヒーのいれ方が詩われていて、

砂漠の革命家の言葉が胸にせまる。


砂漠で飲むコーヒーってどんな味なのだろうか。革命って何?

もちろんフィクションぽいし、そんな甘いもんじゃないとは思うけど、

 ぼくは絶望しないし、急がない、と歌っている。


私のコーヒー時間も急がない、そして絶望しない時間でありたい。




この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,045件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?