見出し画像

2021 シティリーグシーズン1 BEST8 ズガアゴ

初めまして。
YouTubeチャンネル「しょこらてぃえ」のしょこらです。
今回はトーナメントセンターバトロコ本厚木駅前(通称アツロコ)で開催されたシティリーグに参加し、その際に使用したズガドーンGX+アーゴヨン(以下ズガアゴ)のデッキを紹介します。

正直作文系が苦手で、ズガアゴが好きで使っている方や、今ズガアゴって戦えるの?と思っている方の参考程度になれば幸いです。


画像18

1.環境考察

Tier1:三神ザシアン、ムゲンダイナ
Tier2:ズガドーン、マッドパーティ、レシリザ、ピカゼク、ルカメタザシザマ 
Tier3:ミュウミュウ、セキタンザン 、ジュナイパー、タチフサグマ

大会には三神ザシアン、ムゲンダイナ、ズガドーン、ピカゼクの4デッキが個人的に多いと予想しました。

2.ズガアゴを握った理由

〝ズガドーンとアーゴヨンが好きだから。〟

これ以上の理由は必要ないかなと思っています。ズガドーンGXとアーゴヨンが超爆インパクトで登場してから2年、ずっとこのデッキを使い続けています。

真面目な理由を話すと「ムゲンダイナVMAX」のデッキとどちらを握るかは悩んではいましたが、ムゲンダイナデッキのクロバットVは全然仕事しないので大事な大会で使うのは正直気が引けてます。

また、ズガドーンGXの青天井、Tier1のザシアンVが炎弱点、環境に多いデッキタイプに対してサイドが1(バーストGX)-3-2で取れる事が多いためこのデッキになりました。(Bレギュも時期にスタン落ちしそうだしね!)

3.デッキレシピと採用カード

スクリーンショット 2020-10-18 23.05.50

画像2

・ズガドーンGX 4枚

このデッキのメインアタッカー。
スタートがこの子だと最強。ビックリヘッドでVMAXやタッグチームを一撃粉砕!きぃもちぃ〜〜!!🔥🔥

画像3

・アーゴヨンGX 1枚

特性ウルトラへんかんでウルトラビーストをトラッシュすると3枚引けるので強い。非Vと同じくミステリートレジャー対応なのとプレシャスボールでも持ってこれるのがいいですね。
2枚あった方が安心感はありますが、毎試合使う訳ではないのとなくても勝てるので1。また、ベノムシュートが強いらしい。(使う気はない←)

画像4

・アーゴヨン 3枚

このデッキの要。
特性チャージアップでトラッシュから毎ターン基本エネルギー(このデッキだと炎エネルギー)を自身に付ける事ができるので、クイックボール等のコストで炎エネルギーを切ると実質エネ加速になるので最後までチョコたっぷり。
また、ターニングポイントは自身のサイドが3枚だと+80されて160点出るので、デデンネGXまで倒せるのえらい。

画像5

・ベベノム アイオープナー2枚、どくえき2枚

ぶっちゃけどっちでも変わらんので好みですね。ベベノムの技使ってる時点で正直負けてると思う。ラストシーンは現実的じゃないので不採用。

画像6

画像7

・デデンネGX 1枚

君で勝って、君で負ける。
いつ使っても強いです。無人で止まるのでなるべく先1で使いたい。てか、無人発電所って電気タイプおるんだしデデンネGX止まるのおかしくない?

画像8

・オドリドリGX 1枚

自身のポケモンが倒されていれば好きなタイミングで3枚引けるのは強いですね。ミステリートレジャーでも持ってこれるのも優秀。

画像9

・クロバットV 1枚

デデンネGXとは違いVポケモンなので無人では止まらないのと、クロバットV⇨デデンネGXで山掘れるのが強いですね。

画像10

・クイックボール 4枚

強い。

・ミステリートレジャー 4枚

このデッキの利点でもあるクイボに加えて大体に触れる優秀なボール。SMレギュの時はワンダータッチ言えたんだからそりゃ強いわな。

・プレシャスボール 1枚

以前までは入っていなかったが、環境の高速化により先2or後1でバーストGXを確実に言うために採用。また、アーゴヨンGX、デデンネGX、オドリドリGXに触れるので腐る事が少ない。オシャボで一番すこ。

・ビーストリング 3枚

ウルトラビーストと言ったらの1枚。1枚使うかどうかなので3。(サイド落ちやトラッシュした場合を加味して)
相手のサイドが3or4枚の時限定ですが、溶接工とは別に山から炎エネルギーを加速できる爆発力が気持ちいい。
ただ、溶接工をほぼ毎ターン使えていればあまり使う事がない。

・グレートキャッチャー 1枚

環境にいるアルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神)、クチートGX、デデンネGXあたりを倒す用。溶接工とボスの指令を併用して使う事が滅多にできないので。

・ともだちてちょう 1枚

サポートを限界まで絞って、コストやデデンネGXの特性でトラッシュした溶接工以外のサポートを使い回す為。テキスト変更されて「2枚まで」になったのが優秀。

画像11

画像12

・リセットスタンプ 1枚

序盤に来るとコストにされがち。
負けてる時はスタンプお祈りゲーするしかないですからね。

・しまめぐりのあかし 2枚

三神ザシアンに勝つための札。オルジェネと相殺し合って取られるサイドが2枚で済むので、そこからビーリン絡めて三神を倒したい。
現環境だと180も80も変わらんので基本付け得。

画像13

・Uターンボード 1枚

アーゴヨンが特性のおかげで実質逃げ0だし要らなくない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、VMAXをワンパンするのに350点(7枚)要求で炎エネルギーが沢山必要なので、このカードは必須です。付けるのはズガドーン以外だったら何でもいいです。(しまめぐりが対応してないクロバットVやアーゴヨン等が無難です。)

・ビーストブリンガー 1枚

後1バーストGXが言えなかった際の保険として入れましたが、溶接工+何かでバーストGXは言えるんで要らないですね。

・溶接工 4枚

手札から炎エネルギーを2枚まで付けながら3枚引くとか強すぎかよ。

・ボス指令 2枚

再録やったね!

・マチスの作戦 1枚

My  Favorite Card.
カプ・テテフGXがスタン落ちして確実に持ってくる札がなくなりましたが、マチスの作戦+溶接工×2か溶接工+ボスの指令を言えると破壊力半端ないですね。
バーストGXの返しに前のズガドーンGX(しまめぐりなしorオルジェネとしまめぐり相殺)が気絶するとサイドが負けてる状態になるので、そこから前をワンパンできるとサイドレースでも勝てます。
予選中は使うタイミングがなかったので使いませんでしたが、決勝トーナメントでは使いました。が、パラライズボルト打たれてたせいでグッズ使えないのでお察しな感じではありますが。

画像14

・マリィ 1枚

溶接工を基本としたデッキですが、溶接工+炎エネルギーのハッピーセットがないと何も仕事しないので1枚採用。
今まではシロナを採用してましたが、リセットスタンプ以外にも手札干渉できる札が欲しかったので。

・ウルトラスペース 1枚

スタジアム版ウルトラビースト専用のボール。

・巨大なカマド 1枚

溶接工と合わせて使うと確定で2加速。また、炎エネルギーをトラッシュしながら使えると尚良し。

・ヒートファクトリー♢ 1枚

ドロソ以外にドローできるのめっちゃ強い。

・ビーストエネルギー♢ 1枚

炎エネルギー4枚+ビーエネで三神倒せるの強い。気が向いたらアーゴヨンGXにも付ける。

・基本炎エネルギー 14枚

もう1〜2枚ぐらい増やしても良さそう。炎デッキは基本炎エネルギーが強いデッキですからね。

4.不採用のカードの解説

・マーシャドー(リセットホール)

ビーストブリンガーの代わりに抜けたカード。このデッキに入っているスタジアムは各々1回使えればいいんですが混沌のうねりで無に返すので悩みましたが、場に残り続けられると困るので不採用。

画像15

画像16

・ビーストナイト

自分の取ったサイドの枚数分火力増強されるウルトラビースト専用のハチマキ。+30(自分がサイド3)されればタッグチームに対して要求エネルギーが1枚減るので強いですが、ムゲンダイナを倒せないので不採用。

画像17

・基本超エネルギー

ズガドーンGXの火力にならないんで弱いです。

5.主な環境デッキとの戦い方

・三神ザシアン (基本的に)有利

バーストGX、三神、ポケモンVorGXの1-3-2で勝ち。オルジェネ言われた時にしまめぐりなかったら負け。

・ムゲンダイナVMAX 有利

バーストGX、ムゲンダイナ、クロバットVorイベルタルGXの1-3-2で勝ち。

・ズガドーン 不利

非Vなのでサイドレース的に厳しい。マリィやリセットスタンプでお祈りしながら頑張りましょう。

・マッドパーティ 不利

だから不利だって言ってんだr(ry

・レシリザ 有利

おおきなお守り、ヒート炎エネルギーとHPラインを上げるカードがあるので厳しいとこではありますが、バーストGXとレシリザ×2の1-3-3なんで割と行けます。

・ピカゼク 微有利

タッグボルトGXを決められるかどうか、ピカゼクとの対面はいつだってそうです。ただ、パラライズボルトで止まるターンが1回でもあったら負け。

・ルカメタザシザマ 五部

炎弱点なので一見有利ですが、鋼鉄のフライパンで弱点消えて-30、フルメタルウォールで-30って言われたらしんどいと思います。正直戦った事ないんでわからんです。気合で。

・ミュウミュウ 有利

3-3でサイド取れるんで、普通に動ければ普通に勝てます。

・セキタンザン  不利

戦った事ないからわからんけど勝てなさそう。ストーン闘エネルギーやマオ&スイレンがいるのできびぃ。

6.捨ててる対面

基本的にV、GXがほとんど入ってないデッキは神頼みです。
ジュナイパー(V、GXからダメージを受けない)、タチフサグマ(たねポケモンから技のダメージを受けない)、アローラペルシアンGX(ウルトラビースト、特殊エネルギーが付いているポケモンからダメージを受けない)の3デッキに当たったら相手が事故らないとほぼ無理です。

7.当日のマッチアップ

予選1回戦 後攻 vsガラルタチフサグマ 6-1
お相手ヤミラミVスタートだったので頭抱えましたが、相手が事故り気味だったのと、ベンチのガラルタチフサグマを狩ったら何とか勝てました。

予選2回戦 先攻 vs三神ザシアン 4-6

お相手は本大会での優勝者です。かなり強い方です。
お相手事故っていてふとうのつるぎで0ブーストを2ターンしていたので流石に勝ったと慢心してたら負けました。

予選3回戦 先攻 vsブルー型三神ギルガルド  6-3

1ターン目三神に水エネ手張り終了、2ターン目後ろの三神に水エネルギー手張りして終了とかなり事故っていたみたいなので三神2体倒して勝ち。

予選4回戦 先攻 vsブルー型レシリザ 6-0

300点2回言ったら勝てました。

予選6位抜

決勝トーナメント1回戦 後攻 vsピカゼク 4-6

手札まわりが序盤悪かったが、中盤でまだ舞える!と思ったらパラライズボルトって言われて泣きました。他の勝ち上がっているのが全部サイド2か3取れるデッキなので唯一の不利マッチを引いてしまいました...。

総括

ズガアゴ強いわ〜って感じですね。できれば優勝してチャンネルの宣伝と共にズガアゴを世に知らしめてやりたかったんですけどね〜。笑
前回シティリーグに出た1月(2020年)の時からカスタムキャッチャーをボスの指令に変更してクロバットVを加えたり等と少しいじって1回も練習せず挑みましたが、どんな対面でもやる事が一択なので基本勝てます。

今後シティリーグ等の大会に出られる方で「デッキ決まらないよ〜」と悩んでいる方は自分の好きなポケモンや好きな戦術、使い込んでるデッキを使えばいいと僕は思います。誰かの優勝レシピ完コピより自分の信じれるデッキの方が何倍も強いですよ。

ここまで長文をお読み頂きまして、本当にありがとうございました。もし質問などが御座いましたら、@Chocolat98323 までお寄せ下さい。
アツロコに行けば稀に大会に出場するので、その際はお手柔らかに。ではでは。

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事 #ズガアゴ #しょこらてぃえ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?