見出し画像

開始第5週:3/11~/15「50代の投資」

私は現在50代なので、給与所得が無くなり年金受給のみとなるまでの期間が若者よりも短いわけです。

私は自分の資産(不動産を除く)のうち、年代と同じ割合の現金を保持するのが適切と考えているので、現在は現金50%・投資50%という考え方で資産運用しています。
これが30代であれば現金30%・投資70%、70代は現金70%・投資30%です。
投資は運用期間が大切ですし、余生でお金も使いたいので、この割合だと塩梅が良いのです。

私の投資の大半は投資信託や債券です。
個別株式投資は始めたばかりですが、こちらは資産を増やす目的ではなく、日常の経済ニュースへの興味を上げるための推し活的な位置付けです。
今週は株式市場も下がったので株式インデックス系の投資信託も連動して下がりました。
そのような中で、先進国債券と新興国株式そしてAIロボナビのウェルスナビが堅調でした。AIロボは債券(AGG)を多く売り始め、金(IAU)を多く買い始めました(笑)。

株式市場の3/11~/15の週は日経平均が大きく落ち込み、動きが大きな一週間でした。
まあ企業の年度末決算を控えているので、3月25日頃までは下がることを念頭に置いて市場を眺めておいた方が良いと思っています。
買うなら3月25日以降、そして4月に上がり、GW明けになだらかに下がるという予想をしつつ、3/25~の週の状況次第で個別株を買おうかな。

相変わらず私の推し株は日経平均変動と相関が薄く、若干、円相場と関係があるかなということと、全体が下がると内需関連や医薬品に資金が流入するのかな、くらいで盛り上がりのないポートフォリオ。

【エーザイ(4523)】
アルツハイマー薬の同種同効品を開発していたイーライリリーがFDA(アメリカ食品医薬品局)からいちゃもんをつけられて上市が大きく遅れる見込みというニュースがあり、そこから上昇基調となりました。

先週比
・グローリー(6457)100株 285,800円→280,450円(▲5,350円)
・ウェルネット(2428)400株 216,800円→220,400円(+3,600円)
・クボタ(6326)46株 103,385円→101,798円(▲1,587円)
・エーザイ(4523)30株 189,000円→189,210円(+210円)
・花王(4452)17株 95,880円→96,169円(+289円)

計 890,865円→888,027円(▲2,838円)


IPOは落選しまくっています!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?