20170327るる2

はじめの一歩

ちいさい「るる」は初めて庭に出ました。ウッドデッキから庭に降りていきました。

昨日までは、庭に下りる2段の階段が下りられなかったのに、くんくんと階段の匂いを嗅ぐだけの昨日とは違いました。

ウッドデッキに飛び出すと匂いも嗅がずに、一気に庭に下りていきました。

毎日できることが増えていきます。楽しそうで嬉しいです。

反対に出来なくなってしまうこともあります。

狭いところに入ることができなくなりました。机と本棚の間とか。

低いところに入ることができなくなりました。ソファの下とか。

入ろうとしてもぞもぞするのですが入れません。毎日できなくなることが増えてきます。

その不思議そうな顔も可愛らしくて嬉しいです。

こんな可愛らしい時はあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。

その成長を見逃さないように、見逃さないように。

いたずらもたくさんするのだけれど、いたずらだとは思っていない様子なのです。

常に真剣。

「ダメ!」っていうと「?」と首をかしげる仕草は、何でも許してしまうほど可愛らしい。

あっという間に大きくなってしまいます。

真剣に私に挑んでくれるのもあとわずかなのでしょうね。

娘はもう23歳になってしまいました。

あんなに小さくて、可愛らしくて、憎らしくて、

成長を見逃さないように気を付けていたのに、あっという間に23歳の女性になってしまいました。

悩んだり、困ったり、育てているときは苦しむこともあったけれどあっという間です。

ホント、あっという間。

懐かしむ時がきっと来ます。

そんな好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?