見出し画像

部屋が散らかるイライラに向き合ってみた②

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

この記事の続きです。

部屋が散らかるイライラに向き合った結果、この「部屋が散らかる」という現象は、自分の「私の存在は軽い」という設定が具現化したものだと気づいた私。

「私の存在は軽い」という設定があることで、家族の未来に関して安心していられるというメリットもあり、部屋が散らかるというデメリットもあり。

それがわかった上で、じゃあ私はどうしたいんだろう?何を望む?

すぐに答えが出なかったので、その問いは置いたままでしたが、「自分の存在が軽い」という設定を悲しく思っている自分がいる、ということに気づいただけで、現実に変化が現れ始めました。

立て続けに来客があって、その都度家族みんなで部屋を片づけることになったのです。というか「私がやらなくても、部屋が片づいてるぞ?」という状況が続きました。

普段は散らかしっぱなしのおもちゃを、子供が自主的に片づけてくれたり、「お片づけしよう?」って誘ったら「うん!一緒にやろう!」ってやってくれたり。

あれ?なんだかスムーズだ。

もちろん全部じゃないし、破滅的に散らかす子は健在ですが、なんだかちょっと変わった感覚があります。

で、ここでダメ押しのヒントが届きました。

100日ブログの会でご一緒している、セラピストよーこりんさんが、マナカード1枚引き企画をされていたので、お願いしていたのです。

その結果がこちら。

画像1

さみしくて仕方ない。
ただひとり、そこに存在する魂です。
誰かに見つけてほしいという叫び。

あぁ!私の本音はこっちだったか!と思いました。「私の存在は軽い」という設定を、私は寂しく思っているんだ。

今まで「私の存在は軽くていい、軽い方がいい」と思っていたけれど、それは本音じゃなかったんだ。

本当は見てほしい。私の存在を感じてほしい。

この本音に気づくためのイライラだったんだ。

そう思ってからは、散らかった部屋を見てもイライラを感じなくなりました。「散らかった部屋」という状態にイライラの感情を乗せずに、ただ「散らかった部屋」という事実をフラットに淡々と眺められるようになりました。

「散らかった部屋」という現実は変わっていなくても、それを見る私の感覚が全く違います。

「散らかった部屋」を見てイライラしていたのは「散らかった部屋」を利用して、私に本音を気づかせるためでした。だから、本音に気づいた今は、イライラする必要がなくなったんです。

散らかった部屋を、自分の片づけたいタイミングで片づける。

やっていることは、以前と同じですが、私の発するエネルギーが全然違うのです。誰かを責めたり、わかってほしいといったエネルギーは全くない。

あるのは、自分に本音をキャッチしてもらえた満足感です。

よーこりんさんが伝えてくれたメッセージ

変わる勇気を少し持ち、受動ではなく能動てきな行動をしてみてください。

これは、本当の望みを自覚したことで、これから行動が変わってくると思います。そしてきっと「散らかった部屋」という状態も変わっていくと思います。本音に気づくためのイライラが不要になったように、イライラを起こすための「散らかった部屋」という状態も不要になるはずだから。

といいつつ、どうなるかは、まだわかりませんが、そんな気がしています。

目の前の問題は、自分に何かを気づいてほしくて、起こっています。だから、問題自体は問題じゃない。

もしも、散らかる部屋にイライラを抱えているなら、きっとそこには、大事な自分の本音が隠れているはずです。

このお話は、あくまでも私の場合の一例なので、ぜひご自身の「大事な自分の本音」を見つけてみてくださいね。


マナカードを引いてくださった、よーこりんさんのブログはこちらです。▼▼▼

マナカードすごいです!よーこりんさん、ありがとうございました!



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

すぐ楽☆体の遠隔ヒーリング
初回限定・おためし1000円▼▼▼

https://smart.reservestock.jp/shop_form/article_category/18036?prev=true

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/126573/162449

セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】

https://resast.jp/subscribe/105735

**********


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。