見出し画像

【ごきげんのつくりかた】ローズマリー軟膏を作ったよ♡

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

100日ブログの会の2期で、一時期話題になった、ローズマリー軟膏を作りました。そして使ってみたので、今日はそのレポです。

ローズマリー軟膏は、まず、ローズマリーチンキを作るところからスタートします。

作り方はこちらを参考にしました。

画像1

買ってきた乾燥ローズマリーを無水エタノールに漬けること1ヶ月。最初はこんな色だったのが…

画像2

こんなに濃い緑色になります。写真の角度で茶色に見えるけど、すごくきれいな緑色です。

画像3

これでチンキの完成。コーヒーフィルターで漉して、ワセリンと合わせていきます。

画像4

そして湯煎にかけて、ぐるぐる混ぜながら、アルコールを飛ばします。

画像5

アルコールがなかなか抜けない気がして、結構長く湯煎してました。泡が立つって説明で書いてあったけど、そんなに泡立たなかったな。アルコール臭が消えたかなー?というタイミングで湯煎から下ろして、容器に移します。

画像6

きれいな緑色ー!ローズマリーのいい香りです。香りが強いので、ローズマリーが苦手な方は使えないかも(笑)

早速使っていきます。

シミに効くそうなので、気になっていた、足の虫さされあとに、お風呂上がりに毎日ぬりぬりしてみました。塗った部分がじわじわあったかくなる感じがします。

これが塗り初めの11月30日。

画像7

そして、これが約2ヶ月後の2月2日。

画像8

明らかに薄くなってるー!!!かかとの方のあとは、ほとんど目立たなくなってます。

化粧水のあと、顔にも使ってましたが、顔もしっとりしていい感じです。香りが強いので、リップクリームとしては使いませんでしたが、あちこち保湿するにはぴったり。ワセリンだから、もっとベタつくかと思っていましたが、意外となじみました。少量でもしっとりするのでなかなか減らないのもいい感じです。2ヶ月使って、上の写真の小さい容器の半分くらい減ったかな。

そして実は、1番びっくりしたのが、かかとなんです!

あまりにひどくて恥ずかしいので、ビフォー写真を撮らなかったのが悔やまれるくらい!白くかちかちの、ゴワゴワひび割れだらけのかかとが、毎日ぬりぬりしていたことで、どんどんやわらかくなって、ひび割れがなくなったんです!これは感激しました。

というわけで、ローズマリー軟膏は、私にはとってもよかったです♡リピ確定。

ちょっと手間暇かかるけど、よかったらぜひ作ってみてくださいね(*^^*)






無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を





Amazon.co.jpアソシエイト

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。