見出し画像

お洋服のサブスク!

6月から、服のサブスクを利用しています。

1ヶ月間定額で、服を借りられるサービスです。

産後からずっと「汚れてもいい、ガンガン洗える、なるべく安く家計に負担のないもの」が服を選ぶ基準で、気づいたら全身ユニクロになる日も多かった私。

そんななかでも、おしゃれに関心が向いて、色も形も自分に似合う服を選べるようになると、全身プチプラでも高見えして褒められることが増えました。

でも、なんかもっと垢抜けたい。

見た目も中身も、もう一歩先に進みたい。

そう思うようになった頃、たまたま相談した方に「本物に触れること」をオススメされました。

質のいい素材や環境が似合うので、そういったものに触れること。

アドバイスをいただいて、早速「いつも着ているものの3倍の値段のものを買おう」と、私の住む街でちょっといい服屋さんが入っていそうなショッピングビルに行ってみました。

「3倍」というのは、私がハードルを超えていくときに、いつも意識する数値です。

あんまり高い目標は怖くてできないし、低すぎてもチャレンジになりません。私にとって、ちょっと頑張れば超えられるのが「3倍」なのです。

そういえばこのときも、自分なりにオシャレしていたものの、全身ユニクロで、なんだかビルに入るときに引け目を感じてしまったのでした。

「服屋さんに行くための服がほしい」と思った。

誰もそんなこと言わないし、そんな目で見ないのに、自分が自分を恥ずかしく思っているのですね。

で、行ってみたはいいものの、気に入った服が全然なかった。

買う気満々で行ったのに、手ぶらで帰ってきてしまいました。

あちこちお店を回ったのに、1つも気に入った服を見つけられなくて、がっかりしました。

そもそも、地元には服屋さん自体が少ないのです。

その少ないなかで気に入ったものを探して買うのは私には無理だ。

というわけで、前置きが長くなりましたが、お洋服のサブスクを利用してみようと思ったのです。

ようやく本題。

まず2つのサービスを利用してみました。


airCloset

(初月会費5000円オフクーポンコードあり。会員登録時に「2EEhR」と入力してください)

こちらは「1ヶ月に3着借りられる」プランを選択。


Rcawaii

こちらは「1ヶ月に3着ずつ何度でも交換しながら借りられる」プランを選択してみました。

どちらも、登録するときに、細かい設定があります。体のサイズや特徴、好み、どんなシーンで着たいかなどなど、かなり詳しく選択します。自分の写真も登録します。

それに合わせて、スタイリストさんが服を選んでくれるので、大変だけど、ここは重要。


登録すると、こんな感じで届きます。

画像1

画像2

画像3

画像4

トップス、ボトム、ワンピースなどがそのときによって組み合わされています。

いいな!と思うこともあれば、えぇ!?これ!?と思うこともあります。

どんな服が届くかは、お楽しみなのです。

届いたあとに、その服を選んでくれたスタイリストさんから、コーディネートのアドバイスが入ります。


私は届いたらとりあえず着てみます。

画像5

そして、前、横、後ろの全身写真を撮る。

写真に撮ると、鏡ではわからない体のラインが見えるので、客観的に似合う似合わないがわかります。

その写真をお友達にも見てもらうと、自分ではいまいちだなと思った服が意外にも評判がよかったりして「自分では選ばないけれど似合う服」に出会えます。


送られてきた組み合わせで着てもいいし、自分の服と合わせて着ても、もちろんOKです。

レンタルした服は、着て出かけてもいいし、返却するときはクリーニングせずにそのまま戻してOK。

気に入ったら、そのまま買い取りもできます。ポイントがあったり、ちょこちょこセールをしているので、そういったタイミングで買えば、お得に買うことができます。


「1ヶ月に3着借りられる」プランの場合は、借りた3着を楽しんで、返却期間内に返して終了です。届いた3着が気に入らなくて、ほとんど着られなかったら、レンタル料が無駄になる感じ。

「1ヶ月に3着ずつ何度でも交換しながら借りられる」プランは、借りて気に入らなかったら、どんどん交換していけます。(ただし返送料は別途かかります)

私はいろいろな服を試してみたかったので、気に入る気に入らないに関わらず、届いたら即返却手続きをしていました。そうすると、1週間おきに新しい3着を楽しめて、1ヶ月でだいたい3〜4回交換できました。


そう、気に入らないことも結構あります。

お洋服が届いたら、必ずそれをどう思ったかフィードバックをするのです。そして、次回の要望も書きます。

なのですが、

私の希望はこうなのに、どうして伝わらないのー!?

というくらい、なかなか伝わらない。

私はくすんだ色を着ると、顔色が悪くなって、具合悪そうに見えてしまうので、明るい鮮やかな色をお願いします、と伝えても、送られてくるのはくすみ色の服だったり。

やわらかい素材は、体のラインをひろってしまうので、ハリのある素材がいいです、と伝えても、やわらかい素材だったり。

このあたりは、会社ごとで、得意なスタイルの雰囲気や、オススメしたい服があるのかなー?という感じです。

私はそのあたり、よく調べないで申し込みしましたが、事前にそれぞれの会社のオススメコーディネートや扱っている服、ブランドなどを確認してから利用した方が、より好みの服に出会えると思います。

クールな上質感、高級感を求めていた私には、airClosetのスタイリングの方が好みでした。Rcawaiiは客層が若いのかな?ひらひらかわいらしい服が多い印象で、私には合いませんでした。

どちらも3ヶ月利用しましたが、リピートするならairClosetかな。


レンタルのサブスクの他にも、試着サービスも利用してみました。


airCloset Fitting

こちらは、airClosetの試着版。新品の服が5点送られてきて、お家のなかで試着した後、気に入ったものがあれば買い取り、不要なものは返却します。試着期間は2日間。なかなか早い。すぐ決断する感じ。


cawalu

こちらも新品の服が送られてきて、試着、買い取りができますが、なんと9点も送られてきます。そして試着期間は2週間。ゆっくり選べます。

画像7

今は初回無料サービスをしているので、何も買わずに返却すれば、0円でスタイリストさんが選んだ服を試着できます。


レンタルサービスと、試着サービスを試してみて、日常生活のなかで、新しい服を楽しんで着たいならレンタルサービス、いろいろな服を試して購入したいだけなら試着サービスがいいのかなと思いました。

私の場合は、ほぼ引きこもりで出かけることも少なく、レンタルしても、気に入った服でなければ、着ないまま返却することになるので、それならばレンタルよりも安価な試着サービスで十分かなという感じです。


どちらにしても、自分の足で歩いてお店を回って服を選ぶよりも、楽にたくさんの服と出会えるので、楽しいです。

どこの会社も、初回割引や初回無料サービスを実施しているので、気軽に試せます。

服選びに迷っているなら、オススメですよ。

会社ごとでサービスがいろいろ違うので、私もまた違う会社のサブスクを試してみます。



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


☆感謝プレゼント企画・本日8/22まで☆


あなたの「今発揮すべき魅力」と「徳の増減ポイント」をお伝えします


【今日のありがとうのワーク】

画像6

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。プレゼント企画やメルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


ご提供サービス一覧


**********

《オススメのご紹介》

毎日コロコロしていたら、太もも-4cm、ヒップ-3cmになって、もはや手放せない。


ダイエッター必読!おいしい高タンパク低脂質レシピと、丁寧な動画つき筋トレが最高です。


体調不良を引き起こす意識と、それを改善する意識がわかります。辞書的にめちゃくちゃ使ってます。





Amazon.co.jpアソシエイト

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。