見出し画像

不平不満を言う人に「なんでこの人は変わらないんだろう」と思うとき

昨日のメロン記事が好評だったので。

続きをまた書いてみます。

一般的に、メロンはおいしくて高級で、好きな人も多いフルーツです。だから、おもてなしにもよく使われる。

でも、どんなに素晴らしいメロンでも、私にとっては、匂いも味も食感も、近寄りたくないほど嫌い。

メロンには価値があります。それは間違いない。

でも私には、必要ないものなのです。

同じように、

「日常のいい面に目を向けること」も「どうすればいいかを考えること」も「笑顔で過ごすこと」も素晴らしいことです。

でもそれは、お相手にとって必要なものとは限らないのです。

自分が好きだからという理由で、メロンを押しつけているのと同じ。

「メロンのおいしさをわからないなんて、もったいないね」
「もっとメロンを食べてみたらいいのに」

と言われても「そんなもん知るか!」なのです。

メロンを嫌いな人には、メロンを嫌いでいる自由があります。

あなたの目には、不平不満ばかりに映っているその人にも、不平不満を言う、不平不満を好む自由がある。

とはいえ、

食べものの好みが変わるように、思考の好みが変わることもあります。

食わず嫌いをしないで、ちょこっと食べてみたら意外とおいしかったとか、嫌いだったものも、調理法を変えたら食べられたとか、 

小さい頃ピーマンが嫌いだったのに、大人になったらおいしく食べられるようになった、なんてことはよくあります。

逆に、好きだったものが嫌いになることも、嫌いなままずっと変わらないこともある。(私のメロンはこっち)

私は子供の頃、運動が大嫌いでした。

でも、大学で合気道部に入って、汗をかいた運動後のビールのおいしさを知り、今は自分を探求するツールとして、めちゃくちゃ楽しく筋トレをしています。

人の好みなんて、そんなものです。

何が起こるかわからない。

不平不満を好んでいる人も、そのうち好みが変わるかもしれないし、何が変わるきっかけになるかはわかりません。

今は不平不満ばかりに見えても、ずっとそのままかどうかなんて、誰にも決められないのです。

そして、好みは人に変えられるものではなくて、自ら気づいて変わっていくもの。

変わらないなら、変わらないで、そのままでいい。

気づきは必要なタイミングで、必要なだけやってきます。

起こっていることのすべては最高最善。

自分にも相手にも、そう感じていられたら、とっても楽になりますよ。



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を



【今日のありがとうのワーク】

画像1

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。プレゼント企画やメルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


ご提供サービス一覧


**********

《オススメのご紹介》

毎日コロコロしていたら、太もも-4cm、ヒップ-3cmになって、もはや手放せない。


ダイエッター必読!おいしい高タンパク低脂質レシピと、丁寧な動画つき筋トレが最高です。


体調不良を引き起こす意識と、それを改善する意識がわかります。辞書的にめちゃくちゃ使ってます。





Amazon.co.jpアソシエイト

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。