見出し画像

ドイツでがんばってます🇩🇪モダンアートミュージアム

私は『がんばる』という言葉が好きじゃないです
『平和』とか、『自分らしく』とか
『自由』とかの言葉が好きです
でも、自分が変わらないといけない時、
成長する時はがんばらないといけないし、
痛みを伴うんですね🤕😢

ドイツ語のクラスに通っています
なんとかついていっていますが、
いっぱいいっぱいです🙀
でも、ゆっくりですが
確実に分かるようにはなってきてます

スーパーの野菜や、果物、ケーキの味、
スープの缶の中身、だんだん、なんて書いてあるか分かるようになってきて嬉しいです
ほんとに、少しずつだけど、
カフェでも、パン屋でもどうやって
注文するか分かってきました🥨🥐♥

それと、クラスの人と話をするのが楽しい!
今日はロシアの人と話をしました
今の旦那さんの話
旦那さんと出逢う前に、理想の人を紙に書いていたそうです
顔、髪の色、性格を詳細に。
そしたら、その後出逢った旦那さんは
その理想通りの人だったそう
すごいですよね!
あと、彼女のお母さんは子供がすごく
欲しくて、どんな子がいいか
紙に書いていたそう
そしたら、書いた理想通りの子供が
生まれてきたという話

望むから、与えられたのか
それとも
人間は未来を既に知っているのか

すごく、興味深い話でした!

お昼はケーキ
清潔なカフェ
オレンジケーキにしました!
授業終わりのアクティビティ
今日は、美術館へ
東信さんの作品
他にも日本の作品が沢山ありました
これは、ピカソの作品だそう
初めて見ました!

素敵でした
ドイツの人は日本が好きなのかな
日本の物を色々見かけます!
嬉しい!


さて、夜はまたドイツ語の冠詞と格闘します
それにしても、学校は登校拒否になりかけ、
英語は居残り勉強をしていた私が、
ドイツでドイツ語を学ぶ人生を送るとは
夢にも思っていませんでした

すぐに逃げがちな私が
どうにか休まず、学校に行けているのも、
ひとりじゃないからですね^^;

『早く行きたいなら、一人で行け
遠くに行きたいなら、みんなで行け』
とは、よくいったもんです

さて、もう少し、復習するかな🥱

お読み頂き、ありがとうございます
Gute nacht🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?