見出し画像

雑記(2)

こんにちは。ブログを始めて2日目。このペースを続けられるか不安ですが、頑張ってみます。

今日は朝から「大企業サラリーマンが、、、」の記事を書きました。

調子が良い時は文章はスラスラと出てくるものですが、筆が進まない時にどう自分を鼓舞して(騙して)文章を書かせられるかが勝負。来るべきその日に備え、できるだけ多くのネタを準備しようと思います。

一区切りついたところで、ある出版社から依頼されているオンライン記事の修正原稿作り。自分の原稿が公に出るのは嬉しい反面、言葉には責任を持たねばなりません。自分には当たり前の表現が、相手の機微に触れてしまうことは良くあることです。

自分の言葉がどのように受け取られるか。

文章を書いて、それを公に問う、というのは、この繰り返しのように思えます。今回の原稿も、担当編集者の指摘を受けて、いくつか表現を書き直しました。このような時に、第三者の立場でコメントを頂けるのはありがたいです。

午後は、電車に乗って違う場所に移動しました。京王多摩センターに来ました。実は、幼少期この近くに住んでおり、両親が頻繁にサンリオピューロランドに連れてきてくれたのを思い出します。中には入りませんでしたが、思い出に浸ることができました。

その後、京王多摩センター駅近くの極楽湯に。温泉に浸りながら、次は何をしようと考えました。新しいアイディアというものは、不思議とリラックスしている時に出るものです。お風呂で3つ新しいアイディアを思いつき、風呂から出たら服も着ずにそれをメモをする(笑) 今は休憩室でこの文章を書いています。

「今日はここに行ってみよう」と思ったら、その場所に行ってみる。敢えて贅沢に時間を使ってみる。フットワークが軽いと褒められますが、感情の根が地に張る前に外に出ることで感じることも多い気がします。

自由に考え自由に動くことができるのは、とてもありがたいことです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?