通園バス

4歳の娘の2学期が始まって、今日で4日目だ。

突然周りの環境が変わって、もうすぐ4ヶ月。
最初戸惑っていた娘が、楽しそうに幼稚園に通い始めたのが救いだった。特に、保育園にはなかった通園バスで通うことが楽しいみたいだった。
以前も少しnoteに書いたが、朝同じバス停から乗るのは娘も含めて3人。そのうちの2つ年上の1人の男の子が娘のことを気に入ってくれて、バスの座席の隣に座ってくれていた。言葉には出してなかったが、娘も嬉しそうだった。
そして朝は車で通っているけど、帰りは同じバス停で降りる2つ上の女の子とバスの座席の隣に座って帰ってきていた。
母として、この2人の存在は特にありがたかった。

でも9月から状況が変わってしまった。
娘のことを「好き好き」言っていた男の子の関心が変わってしまったようで、娘と一緒に座らなくなってしまった。
そして女の子の方は引っ越してしまい、幼稚園には引き続き通っているものの、同じバスではなくなってしまった。

娘はそれら2つのことがとてもショックだったのだろう。
9月1日の夜、「明日から幼稚園だからもう遊んであげれないよ。ごめんね!」と言っていた娘が、昨日も今日も「バスじゃなくて車で行きたい」と言った。
なんだかんだで娘は昨日も今日も幼稚園へ行き、「幼稚園楽しかった♪」と嬉しそうに帰ってくるのでその点は安心できるが、娘が心配だし、かわいそうだ。

男の子も女の子も悪くない。
ただ、母として娘にどうしてあげたらいいかわからない。見守ることしか出来ないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?