溜め込む母

実家を片付けた。
元々私と妹が使っていた8畳の広さの部屋は、今は物置部屋となっている。扇風機や加湿器、キャリーケース、引き上げてきた妹の荷物、そして母と姉の一時荷物置き場として、色々なものが置いてある。その部屋を、これから私と娘と息子で使うようにしようと思い、少しずつ片付けることにしたのだ。
と言っても、仕分けをしたのは母。部屋のほとんどの荷物の支配権を握っているのは母で、母に許可なく勝手に捨てると怒られる。私は「これ、段ボールに無造作に入れられているけど、どうするのかな〜?」と思った荷物を引っ張り出し、母へ託しただけだ。
とりあえず1回目の片付けではこのくらい、と思って畳2畳分くらいの段ボールを運び出し、母に仕分けをお願いした。
そしたら出てくる、出てくる、いらない物が。
半分以上不要なものだった。未使用品も多かった。
その不要なものをさらに私が仕分け、メルカリで売るもの、バザーに出すもの、ゴミ、として仕分けた。

今まだ私の働き口が見つからないため、不要なものを売ってお小遣い稼ぎが出来るのはありがたい。
でも、いただきもので使えないのならしょうがないが、そもそも買わないでおくれ。それにとりあえずで一時保管としてとっておく荷物が多すぎる。この部屋だけの話じゃない。
これじゃぁ、いくら部屋や収納があっても足りません。
こんまり先生、助けてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?