見出し画像

2018年 作品集 35作品

§日本酒離れをなんとかしたい§ 

 2017年からご縁をいただいて、日本酒ラベルのデザインをやらせていただいております。主に記念品用の特別なものを製作しており、「結婚祝い」「出産祝い」「定年祝い」「出愛祝い」など、人生への贈り物から手土産品として活用していただいております。

特に自分の手土産としてですが^^ そこに救われたことも笑         

知人の酒屋さんから日本酒を取り巻く環境の相談を受けた時、自分のできること=描くことを活かす機会を得ることができました。

§誠心誠意の一筆§

 「芸術」ってきっと気持ちが大切なので、なかなか量産できないのも事実です。計画的に作り込むことが苦手な私。だいたい締め切りギリギリの土曜日の朝に朝活として2から5作品をサッと描いてしまう感じ。手をかけていないのではなくて「本能型」の自分の得性に合わせた作り込み方なのです。 きっと製作にあたってギリギリ納期の無理難題を聞いてもらっているのです・・・スイマセン!!

 そんな作品たちは概ね一筆で勝負しています。そのためか、贈る方への気持ちって大切になってくるのですよね。

§習字は苦手。でも描くことならできるかも§

 酒屋さんの思いを受け、本格的に始めた2018年
かっこいいことを言いながら、全く毛筆は苦手な私。 これから始まる書き初めをうまくできなかったことが今でもトラウマです>_< 止・跳・払をできないのです。

そんな中「なぜ、やることにしたのか」

「相手の喜ぶ顔」を頭の中に描き続けたから

その想いから 「字を書くこと」を辞めました。 「絵を描くこと」にしたのです。だって売っている本格的な商品の方がきっと魅力的でしょ??

 「私らしさ」を追求して考えてみたことにより 私の「強み」は、きっと綺麗な字を書くことではなく、思いを形にすることが大切。贈りたい人の「気持ち」と受け取る方の「気持ち」と向き合うことで得る「倖せ」それが私の原動力です。

§35作品のその先に§

 知人にストアカで日本酒を取り扱うHARADAさんの存在を紹介してもらいました。2019年は酒屋さんが悩む現実と向き合います。
https://www.street-academy.com/steachers/167041
酒米を作るところから始まる日本酒つくりに何かできることを少しずつ

気がつけば35作品 

受け取っていただいたみなさんの笑顔の輪に感謝。

2019年は更に魅力を創作します!!
みなさまよい年をお迎えくださいませ。

HEICファイルに愕然とした大晦日
何かをやろうとする「気持ち」は「誰か」を助けたいと願う
https://www.apowersoft.jp/heic-to-jpg
気持ちに救われました^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?