見出し画像

好きなGUMIオリジナル曲①

サムネイル画像はタカノンさんの「だってだってだって」をお借りしました。

こんにちは、ホワイトホールヶ丘商店街です。前回のnoteからかなりの時が経ちました。今回は前回の続きではなく僕の好きなGUMIオリジナル曲を紹介していきたいと思います。

1 無気力クーデター/Last Note.

めちゃくちゃかっこいいです!
Last Note.さんのGUMIオリジナル曲では他に「恋愛勇者」や「我楽多イノセンス」、「逃走本能」などありますが僕にとっては「無気力クーデター」が1番かっこいいです!
歌い出しから韻を踏んでるのがとても癖になります。歌詞もかっこいいのです!
聴いたことない方は聴いてみて欲しいです!

2 リアル初音ミクの消失/cosMo

cosMoさんの「リアル初音ミクの消失」です。なぜ初音ミクの消失なのにボーカルがGUMIなのかと初めて聴いた時は思いました。ちなみに僕はわかりません。考察してる人もいるのでそちらもぜひ見ていただきたいです。
cosMoさんの曲はBPMが高い曲が多くこの曲もBPM232ととても高いです。聴いててとても楽しい☺️
ラストの畳み掛けるような感じがとても好きで、「終わる終わる詐欺にとどめを刺しに来たよっ☆」という歌詞がとても印象に残ってます。絶対に忘れられないフレーズ!

3 だってだってだって/タカノン

今回のサムネイルの画像の曲です。めちゃくちゃかわいい…
好きな人がいるのでとても共感できます…

歌詞(一部)
あなたが好きで 夢の中にまで
あなた出てきて 夢の中でまで
視線変更 ダメな子なの
なんで。。。
だって、、いつだってあなたが好きで

夢の中にまで出てくるのとてもとてもとても共感してしまう!
愛の力って改めて思うとすごいですね…

4 ダヴィンチの告白/666

初めて聴いた時イントロでもうこの曲めちゃくちゃ好きだなって思いました。ギターがすごいかっこいいです!歌詞がとても深く、作者さんによるとテーマは「ダヴィンチの物語」です。

とても処女作とは思えないほどのクオリティ…
イントロからかっこいいので聴いたことない方はぜひ聴いてみて欲しいです!

5 レゾンデートルの花/40mP

実は40mPさんの曲が大好きで、他にも紹介したい曲が沢山あるのですが今回は「レゾンデートルの花」を紹介します。ボーカルはGUMIなのですが、もう少し詳しく言うとボーカルはGUMI Englishです。GUMI Englishと言うと去年大ヒットしたKanariaさんの「KING」のボーカルもGUMI Englishです。GUMI Englishめちゃくちゃ好きなのでブームが来て欲しいな…と最近思っています。
レゾンデートルとはフランス語で「存在意義」や「存在理由」といった意味があります。「存在意義」を思わせる歌詞でとても好き。2番のサビがとくに聴いてて楽しい…
英語歌詞の部分も必聴です!
GUMI Englishの曲をまだ「KING」しか聴いたことない方はぜひ聴いて見てください!
GUMI Englishは良いぞ!

6 非公開日誌/みきとP

みきとPさんの「非公開日誌」です!
歌詞とPVがとてもかわいい!
絵師のたまさんが絵を描いています。たまさんの絵すごい好き…。
航海がテーマの曲で、とてもふわふわしててほのぼのしててとにかく平和!!!
ゆったりしたい時によく聴いてます☺️

7 嫌われ者の詩/164

164さんの調教はとてもすごくめちゃくちゃ刺さります!ギターもとてもかっこいい!
「嫌われ者の詩」は特にサビがとても好きでとにかく盛り上がり方がすごいなと思いました。あと時計の針が進む音が個人的にとても気持ちいいです。間奏にも惚れますね…
GUMIオリジナル曲ではないけれど、同じく164さんが作曲した「僕はまだ死ねない」もおすすめしたいです!この曲は展開がすごい…

8 夕暮れ後悔、君と僕/n-buna

n-bunaさんの名前を聞いたことある人は多いと思いますがこの曲を知ってる人は少し少ない気がします。サビの歌詞がとても頭に残りやすく僕も気づいてたら口ずさんでいたということがよくあります。個人的にテンポもとても好き。間奏の音でn-bunaさんを感じることができます!n-bunaさん特有の音好き…

9 恋のしっぽを追いかけて/あんP

声がとにかくかわいい!
あんPさんのGUMIはとにかくかわいい☺️

歌詞
素敵な恋を叶えましょ誰も 
この気持ちを止められやしないんだ
思い立ったらひとっとび 
イメージだけが先走る
傷つくことは厭わないだけど 
大事なもの失いたくないから
踏み出したのに後ずさり 
ほらねその繰り返しだ

「素敵な恋を叶えましょ」で始まるサビがとにかく印象に残ってます。歌詞がとても明るく元気が出ます!
かわいいGUMIうたタグは「だってだってだって」や「恋のしっぽを追いかけて」のようなとてもかわいいGUMIオリジナル曲が見つかるのでおすすめ!

あんPさんは「恋のしっぽを追いかけて」以外にも「恋愛デコレート」や「恋愛カフェテリア」などのかわいい曲がありますが、「リスキーメイズ」などのかっこいい曲も作曲してます。気になった方はぜひ!

10 メルカ/たるとP

「メルカ」の絵を描いているのもたまさんです!

最近までたまさんが絵を担当した曲の巡回をしてたのですが、その時にこの曲に出会いました。曲が全体的にとても明るく元気が出ます!
とにかくとにかく前向きなんですよ…!
イントロを聴いた時からもう好きなタイプの曲だと確信してしまったほど好きです!
間奏の爽やかさもとても癖になる☺️
聴いたことない方はぜひ!
明るいGUMIオリジナル曲が好きな人はぜひぜひ聴いて欲しいです…!

まとめ

初めての曲紹介でしたがいかがだったでしょうか。まだnoteに慣れてなくて文が拙いです…。
今回は「好きなGUMIオリジナル曲その①」ということで①と付いてるのでおそらく続編も書いていくと思います(多分)。僕が望んでいるのはまず曲を聴いてもらうことです。聴いてくれたらとにかく喜びます!
曲紹介するのすごい楽しいですね…!

また次回のnoteで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?