見出し画像

京都マラソン2023の総括

京都マラソン2023に出走してきました。私自身このレースではサブ2.5と20位以内を目標にし、2022年度のメインのマラソンレースと考えていました。とは言うものの、エントリー当初は京都マラソンへの熱はそこまで高いものではありませんでしたが、秋頃から徐々に練習が出来てきたので、そこから目標を決めてレースに臨んだという感じです。

結果としては2時間30分53秒で総合10位


タイムの感想
目標には53秒及びませんでしたが、自己ベスト+1分で現状出せる力は出し切れたと思います。25kmまでは3'30〜3'35を刻んでいましたが、植物園内の細かいカーブや前半20kmまでの緩やかな登りの影響で足の疲れを感じ、このままでは今出川の最後の上りで失速してしまうと危機を察知したため、後半は3'35〜3'40の安全運転に切り替え、まとめることに徹しました。

順位の感想
目標は20位以内でしたが過去最高の10位となりました。要因は有力選手が例年より少なかったことや、友人のJブロックスタート、コース間違えなどが考えられます😅 3年前に20位以内に入ってシード権を獲得した人の名前はほとんど無かった気がします。

コースの感想
やはり自己ベストは狙いにくい印象。前述しましたが、20kmまでアップダウンや25km過ぎの植物園での細かいカーブ、京都市役所前の硬い石畳など、足への負担がかなり大きいと感じます。そのため、予めコースのキツいポイントを把握した上で、自分の疲労状況に応じてペースをコントロールすることが重要だと思います。

来年の目標
京都マラソンは地元レースとして出来る限り毎年出続けたいです。ただタイムは狙いにくいので順位を狙い総合8位以内、もしくは20位以内を目標としたいです。

最後に
応援頂いた方々、
最後まで並走してくれたゆとりーさん
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?