見出し画像

引き寄せの法則って本当にあると思いますか?

引き寄せの法則って言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

突然会いたいな~と思っていた人に会えたり、こういう仕事がしたいな~と思ったらそのタイミングで、まさにやりたい仕事の依頼が入ったり。

これってごく一部の人が体験しただけの自分には関係がない話‥と思っている人もいるかもしれません。

キャリアの理論の中に「プランドハプンスタンス理論」というのがあるのはご存じでしょうか。

スタンフォード大学のクランボルツ博士という方が、「人生の8割は偶然の出会いや出来事によって決まる」という理論なのですが、人生計画通りにはいかないけれど、いつか突然、偶然の出会いや出来事で人生が動いたりしていくことがあるよ、それを引き寄せるために5つのことを大事しようと言っています。

好奇心
持続性
柔軟性
楽観性
冒険心

詳しくは、調べてみるとたくさん出てきますのでそちらを参照ください。

本日は私に起こった偶然の出来事を書き留めておきたいと思います。

今週は、テレワーク生活では珍しく、2日間外に行く機会があり、人に会ったりアポイントをこなしていたのですが、偶然の出会い、このタイミングで会えてよかったという出会いが重なりました。

私は新卒1社目を大手町にある人材会社で過ごしているのですが、3年半で退職しており、辞めて12年近く経ちます。そんな長い月日が経つにも関わらず、毎年ご縁をいただき仕事をさせていただいたり、私のビジネスに関係ありそうな事業があると、声をかけていただいたりと、今でも本当にいい機会とご縁をいただいています。とは言っても、いつも一緒に仕事をしているわけではないので、その会社の本社ビルに行く機会は年に数回程度です。

▼1つ目の偶然
この会社から依頼された、地方出張で行う仕事が、コロナや大雪もあり、本社ビルで行うことになり、本来行く予定だった出張先が、東京の本社に変更。

▼二つ目の偶然
せっかく本社に行くことになったから、会いたかった同期に連絡したらすぐ調整ができ会えることに。(この同期とは、このタイミングで会えて本当によかったと思えるような対話ができました)

▼三つ目の偶然
本当はこの日しか本社ビルに行く予定はなかったのですが、別の部署の方から本社滞在中にメッセージが来て、明日、創業者の代表とランチをして欲しいとメッセージが入り、次の日、本社ビルのレストランで代表とランチをすることに。
代表と話したのは、新卒の入社式くらいの記憶しかない・・・・それも一言程度。当時、新入社員は300人。グループ全体の社員数は、何万人という規模の会社なので、私という人間を当然認識すらしてもらえていない遠い存在です(笑)

人生でそんな日が来るとはびっくりの引き寄せでした。

▼4つ目の偶然
代表とランチをするために本社ビルに来た際、別の仕事がオンラインであったので、2時間前に到着し、Wifiを使える部屋を用意してもらっていて仕事をしていました。たまたまトイレに行きたくて、ブースを出たら、年賀状だけはやりとりしている、私が入社当時に所属したグループ会社の会長だったNさんとばったり。(私を新卒で採用してくれた時の社長です)

数年に1度程度、お酒をご一緒させていただく際に、いつも自分がちゃんと仕事をしていますと報告をしている、私にとってはゼロから働くこと、人材ビジネスの世界のきっかけをくれた恩師のような方です。

少しの立ち話でしたが、ちゃんと仕事を続けられていること、今でもこの会社から仕事をいただいて生かされていることを報告ができ、すごく嬉しかったです。

ここまでが、偶然の出来事が重なった2日間に起こった話です。

そして、代表と話しをしていた際に、「ご縁」について語っていた言葉がとても響いたので書き留めておきたいと思います。歴史上の人物の話として言っていたのですが覚えておらず、拙い私の記憶で私の言葉に直してお伝えします(すいません)

成功しない人は・・・・ご縁に気づかない、ご縁に気づいても何もしない
大きく成功する人は・・・・袖が触れた縁でも形にする


だそうです。

私は、この2日間でおこった出来事は、このタイミングで起こるべくして起こった偶然という名の必然ではないかと捉えています。

この2日間の出来事の続きはもう始まっていて、私の頭の中には、次の展開を描き始めました。

きっと5つ目の偶然が起こると信じています。

2021年の振返りをする時に、この2日間でおこったことが、こんな風に繋がったねという、出来事になるのではないかと、そんな縁を感じた時間でした。

引き寄せの法則って言葉はもちろん知っていたけれど、自分がその出来事を

引き寄せた体験と認識する、そしてその体験をどう活かすか

というとてもシンプルな捉え方の話なんではないかと私の中で結論に到達しました。

引き寄せた体験ってきっと皆さんの中にもあると思います。

普段から、仕事や人生ってわらしべ長者だなと感じています。頑張っていると、一つ、二つと機会やチャンスが巡ってくるんですよね。
だから、一つ一つのご縁、出会い、仕事を大事にしていきたいですね。

そんな私の体験の話でした。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?