ハードル①Webエントリー&出願書類の郵送〜書類集め編~

エッセイ3つの作成と同時に進めることになるのが、出願に必要な書類集め。

これはそんなに時間がかかることではないのですが、

夜間主総合の一般受験で、日本語が母国語、日本在住の私の場合、取りに行く手間がかかったのは、

①大学以降の卒業証明書

②大学以降の成績証明書

→①②は出身大学の事務局で5分くらいで発行してくれます。たしか1通数百円かかりました。私の場合は勤務先と出身大学が数駅程度の距離だったので、大学に直接取りに行きましたが、郵送とかもしてくれるはずなので、出身大学に問い合わせしてみてください。

③写真票

→駅とかにある証明写真BOXで撮影したものでOK。でも小銭しか使えないところも多いし、地味にめんどくさい。(サイズはタテ 4㎝×ヨコ 3㎝、上半身・正面・無帽・無背景・枠なしのカラー写真)

①~③は余裕を持って用意しておいた方がベターです。

私は大学の成績証明書のほとんどがBかCで大学生の自分がいかにやる気がなかったかを思い知らされて心底がっかりしました。

彼氏とかバイトとか言ってる場合かと。もっと勉強して欲しかった。

①~③のほかに、クレジットカードで350,000円の検定料を支払い、「照会結果」画面を印刷して、エッセイ含む諸々を出力して、郵送になります。

くどいようですが、簡易書留です。

ちなみに検定料はコンビニでも支払い可能です。

郵送してしばらくすると大学から受験票が送られてきて、約10日くらいの日曜日に一次試験となります。

この10日くらいの間は、大学院の小論文試験対策の本や、早稲田大学ビジネススクール著のビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門とかを読んだりして過ごしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?