見出し画像

知育ブログをたちあげました

昨日の今日ですが、とりあえずやってみる精神で、
さっそく知育用ブログを立ち上げてみました (`・ω・´)v

https://ameblo.jp/kumako058/

こちらのブログでは、
知育ママ・知育パパとの相互交流も目指しているので
ユーザ同士の交流が多いというアメブロを選んでみました。


ブログごとに雰囲気がまったく違うんだね。

アメブロは、「芸能人のブログ」という印象が強く、
実際トップページは芸能人のブログアクセスランキングです。
利用者数が1番多いブログサービスとのこと。

独自のゲームコンテンツなど人を結びつける
コミュニュケーションツールが豊富に用意されており、
単なるブログサービスというよりSNSと同じような利用方法が可能です。
とっつきやすく、初心者にも優しい印象を受けました。

それに対してnoteは、
各ジャンルのクリエイターが、文章やイラスト、音楽作品や映像作品を
発表・販売することができ

ファンとの交流も行えるというサービスらしい。
(私も今回調べて知りました。奥が深い‥。)

そのため、その意図をもって使うと、
noteは、
・販売者の人柄がわかり共感される記事
・小説、ポエム
・有益なノウハウ
・日記、自分語り系 など

ブログは、
・不特定多数の方が読んでいることを想定した切り口
・レビュー、レポート、ランキング など

を書くといいということになります。

「など」というのが大事なポイント。
これは1つの指針で、結局のところ、
どちらも誰かに伝えたい情報を発信できる場所です。


同じことに興味がある方と簡単に出会うことができるいい世の中。
これからどんな出逢いがあるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?