見出し画像

2019年10月20日 宮城県会議員選挙

昨日スタートした宮城県会議員選挙。やってみて初めてわかる選挙の大変さ。初めてだったから色んな人に応援もらえて何とか乗り越えられたけど、市議会でこれだったら県議会ってもはや異次元だと思う。


そして、最初から思っていたことだけ、その人の政治活動と選挙で票が集まるかはほとんど別物。自分がいい活動ができているかはわからないけど、票に結びつく活動もできてはいない。でも点数稼ぎみたいなことはしたくない。


県議会でも外から見えていることと、実際中で起きていることはたぶん結構違う。選挙ってほんと難しいと思うのは、自分に実績がほとんどないからだろうか。そして気持ちわるさを伴わない選挙がしたい。


かずよしさんは、自分のことを防潮堤活動の同志と言ってくれた方。もりやさんは、当時避難所の事務局をしていた自分に、NPOの職員として給与を払って事務局をさせてくれようとした方(自分だけもらえないから断っちゃったけど)。今回は両候補者の出陣式に立ち合わせていただきました。投票日は10月27日(日)。


災害で大変な自治体もありそれどころじゃないだろ!って思う方もいると思うのですが、候補者の方々がたぶん1番そう思ってたりするので、どうか目をつぶってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?