【rrて死んだらどうなるのか?】

rrて死んだらどうなるのか?
え?焼いてもらってお墓入るのでは?わからないけど。だって死んでるから。
あのさ、ちょとお願いあるんだけど。
なに?
遺骨少しくれない?死ぬ前に死後に遺骨がわたしの手元に届くよう手配というか段取りしといてくれない?生きてるうちに。今。ほら最近ちとはやりの遺骨をダイヤモンドに加工してくれるやつあるじゃない?それ。ちょとやってみたい思って。
そんなんあるの?知らない。あやしーセミナー系?え?ちがう?すいません。でもダイヤて炭素に高圧力てゆーからなんかできそだなー(直後スマホで検索)。ふーむ、なるほどー。で、それで歴代あーたの男子のダイヤアクセ作ってじゃらじゃらさせる気か?
悪趣味な発想だなー。そじゃないでしょ普通は。普通はその人が亡くなっても忘れないでいてあげような意思表示でしょ。なので段取りしといてもらいたいんだけど。
ふーむ何か裏がありそうだなー。
ないない。
ほんとかなー。
ほんとにほんとに。
ほんとに?
しつこいなー。これはrrにとっても有意義な申し出だと思わない?死んで誰からも忘れられて冥界をさまようのを回避できる。
うーん(よくわからないけど)ではよろしくお願いします。で、それって現実的なところとして遺言状の作成とか?
いやそうじゃなくても誰か親族の人の中で話のわかりそうな人ピックアップしてその人にこっそり遺骨少々手に入れといてもらうとか。
話のわかりそうな人ねー、うーん、いなくはない。
誰?
いやもちろんあーたは面識ないんだけど親類的な男子若者が。そのころはもー若者じゃないんだろうけど(←盟友ゆかの弟イレブンナインのこと、あの者だったらきっとわたしのお葬式出席してくれそうだし仮にこの話を話してみても、いーよ別に、て言いそう)。
じゃその人に頼んどいてよ。
てことはそのときその者(イレブンナイン)はわたしの遺骨をどさくさまぎれて少々ポケットに入れ、それ持ってあーたの元を訪れる、な訳だ。ロードムービー的に。そのころはもういろいろなことがうやむやになっちゃってて、あーたの通信IDやアドレスも居場所もよくわからなくなってて、それでもなんかちょっとした手がかりとかヒントを手にしたその人(イレブンナイン)が紆余曲折ののちあーたのとこまでたどり着く、とゆうような。
ロードムービー的ならばそうなりそうだねー。よし、じゃその線で決定ということで。
あのさ。
なに?
それだとわたしあんま出てこないよね?なんか回想シーンな感じでちょっと的にしか。
まぁそれを言うならお亡くなりになってるから。
それはやだ。
はぁ?
なんかそれだとあーただけがキレイにかっこよさげに自分自身にそのできごとにスマートに酔うことができちゃいそうで。なんかやだ。逆ではどお?
逆?逆とは?
つまり、わたしが死んだらあーたのところにそのお知らせが行くようにしといてそのときそこにわたしが埋葬されるお寺の名前が添付されてる。
わたしにお墓まで遺骨取りに行けと?
そ。真夜中な墓場に。
それお墓の石板ずらして骨つぼから取るてゆうことだよねー?
そ。
それ女子では無理でしょ。通常、業者の石屋さんとかがおこなうよねー。それは。
だーらさー、あーたは誰かを連れて行かなければならないの。そのとき。力持ちで心やさしい男子者とか何かしらの利害関係が一致した女子の友人の人とか。もちろんわたしは許可はしてるんだけど(今)、ほら、そのときは死んでるからあーたは一応お墓遺骨泥棒とゆうことになるわけ。あーたたちはどこかで知り合ってお墓を探し当て計画を立てそれを実行するの。そのほうがドラマチックで達成感あって回想シーンであってもわたしもたくさん出てこれそうでよくない?どお?お互いウィンウィン。
ウィンウィンて、え?いやいや、ちょと待って。なにこれ?いったい何の話してるのか?わたしたちは。
ダイヤモンドでしょ?
いやいやダイヤもーぜんぜん関係ないよねー今。なんか映画製作の企画会議みたくなちゃってるよねー。
そかな?手に入れる過程がたいせつなんじゃないの?
そかな?じゃないよ。ぜんぜん企画会議だよこれ。わたしのお願いどこ行っちゃったんだよ。
まぁまぁ。でも最後にサプライズな展開があるの。
なに?いちおー聞くけど。
実はわたしは死んでなかった。そのとき。そしてわたしは…
なんだそりゃ。いいとこ取りにもほどがある。ごちゃごちゃなんぐせ付けといて結局自分かよ(←立腹)。

とゆう会話をおこなう。液体カフェイン摂取ショップのおひとり客さま用のベンチソファ席(小さいテーブルの向いにイスがない)に並んで座って。他のお客はまばらでわたしはひとりでニコチンとタールも少量摂取した。BGMはバッハのマタイ受難曲が少音量で流れてた(←これはうそ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?