見出し画像

【想像力の射程】

私の目でほんとうに見たもの
私の体でほんとうにしたこと
ほんとうのもの ほんとうのこと の重さ
いまのこの ほんとう から生まれる想像力

それまでの私が 見たもの したこと は
それまでの私の 狭くて浅い世界の限界が映し出された結果物だった

いまのこの ほんとう から生まれる想像力
それまでの私の想像力が いかに狭くて浅かったのかを
まざまざと私に突き付けてくる

昨日 生まれ故郷にて

思考の力技でひっくり返すことすら ままならない
ほんとうのもの と ほんとうのこと

自然の理
老いていくことの可能性と不可能性

できることをすればいい
できることをするしかない
いまのこの ほんとう から生まれる想像力で

-
#わたしが私として生きるためのエッセイ 44
#毎日更新
#私の日常
#故郷の日常
#息をするように音楽をする
#日常は日常のままで別次元
#fujisakihirokazu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?