見出し画像

【「かわる」再録】ミュージックビデオ

直前の投稿に書きました、2021/11/20(土)に神戸鈴蘭台で開催された「音を楽しむ会」で初演した新曲「かわる」を、ステージの2日後の11/22(月)に推敲し再録しました。

「かわる」は、人の態度の変容そして関係を築く可能性の歌です。相手の言葉を自分の解釈で曲げてしまわない。解釈しないで理解しようと努力する。その態度で相手と話すこと。人の変化の可能性を歌った曲です。

歌詞、旋律、発声、曲構成、テンポ、リズムを若干、追加/変更しました。ああ、この曲はこんな形になりたかったんだなと、歌いながら納得。ほんの少しの変化ですが、この曲の愛らしさと近しさが一段と増しました。

私は、音楽的な後悔はしないよう心掛けて暮らしています。しかしもし三日前ぐらいにこの変更を思いついていたら、11/20(土)のステージではこの編曲で歌えたのだな、私の喜びはより大きかっただろうなと一瞬思いました。
けれど、20日に「かわる」を歌った時、私はその形が最善だと信じていたのだから、それで良いのです。それ以外にやりようはなかったのですから悔いはありません。

自己否定的な感情を持たず、もっと音楽的に喜びたいとの思いで20日の演奏を聴き返したからこそ、曲の中にかすかに満たされない要素つまり可能性を発見でき、推敲のエンジンが動いたのでしょう。

その曲のベターな形を如何に見つけられるかという、作曲の難しさと喜びを改めて感じています。
試す、考える、また試す、また考える、のスパイラル。この螺旋状の作曲過程も、曲として結晶化した結果=このミュージックビデオも共に、暮らしの中の喜びです。暮らしと地続きの音楽が、いつも私と共に居てくれます。


-「かわる」歌詞
想像したのとは違うな
僕の想像力が乏しいから
想像しない方がいいんだ

いまここで出会う あなたの言葉
あなたの言葉を そのままで

捉えられたら
僕とあなたは 変わるな


-新曲「かわる」
-2021年11月22日 自宅録音
-1分51秒
-作曲、作詞、ギター、声、録音、ビデオ:フジサキヒロカズ

new song “we will change -retake”
-11/22/2021, home recording
-time 1:51
-fujisaki hirokazu:composition, lyric, guitar, voices, recording, video creation

-
#かわる
#新曲
#再録
#フジサキヒロカズ
#fujisakihirokazu
#musicmaker
-
#アルバムリリース
#音楽と非音楽のあいだ
#日常
・アルバム『音楽と非音楽のあいだ=日常』は、こちらのリンクから全曲聴いていただけます。YouTube musicでの視聴がお薦めです。
https://linkco.re/YZB33Asz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?