見出し画像

即興音日記#170「正しさは、」ミュージックビデオに寄せて

9月16日も、15日と同じく即興音日記を2つ書きました。
脳と身体が今週の激務から解放されたためか、音楽がとめどなく溢れてきます。

朝はクラシックギターを弾いたので、午後は気分を変えて、鉄弦ギターを持ってみました。少し弾いていると、音楽に私を導いてくれそうなギターの和音とビートが現れてきました。夕方まで少しギターを離れ、別のことをしながらこの感覚を寝かせてみました。

そして夕方。
ギターを持つと、朝に弾いていた感覚を思い出してきました。
今回もギターだけは、先にある程度決めて、「正しさ」というテーマをぼんやり頭に置いて、即興をしました。
さっきの169曲目と同じく、これも2回試してみました。
2回目のほうが好きだったので、こちらのミュージックビデオをつくりました。170番目の即興音日記です。

-
よし音楽をやるぞ!と思って取り掛かるのは億劫だし、しんどいと感じる。
だから肩の力を抜いて、さらっとやりたい。
日々の暮らしと私の音楽は地続き。生活と音楽はシームレス。
壁も溝も抵抗もない。そのままの感触。
それが好き。

今この部屋で生起したことをそのまま受け入れる。
即興=作曲。作曲することは生きること。生きていることは即興すること。
心臓が動いている/息をして生きている、というこの事実に、音痴だとか、間違ったとか、やり直したいとか、ないので。

-
即興音日記#170「正しさは、」フジサキヒロカズ
improvised daily music#170 ”righteousness is,” fujisaki hirokazu
2023年9月16日 自宅即興録画/自宅即興録音
2分38秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?