見出し画像

30人での音楽づくり

ご縁があって、数年前から活動会員として関わらせていただいている兵庫県健康生きがいづくり協議会。

その協議会が主催し、12月9日に行われた、ふれあい広場「演芸大会 part3」で、トリを務めさせていただきました。

私は、演者と聴衆が分かれている「上演型音楽」よりも、参加者全員で、その場で音楽をつくる「参加型音楽」に惹かれています。

この日、30名の参加者のみなさまと一緒に、ゼロから新しい曲をつくろう、
という試みをやってみました。

私がファシリテーターを務め、ワークショップ形式で進めていきました。
大切なことばを出していただき、板書。
出されたことばをつなげて、相談しながらその場で歌詞をつくり、
タイトルを「絆」と決めました。

次に、私が持参した、世界で最も簡単なメロディー楽器「カズー」を
何人かの方にお渡しし、練習していただきました。
また、持参した楽器も手渡し、音を鳴らしていただきました。

ここでウォーミングアップは終了。

完成したばかりの歌詞を、私がギターを弾いて即興で歌い、
徐々にみなさんにも参加を促していく、という流れで演奏しました。
途中、お二人にソロで歌っていただくという無茶振りをしましたが、
とても素敵な歌を聞かせてくださいました。

全員参加完全即興。
いま、この場で生まれた音楽が私たちの答え。
世界で、ここにしかない音楽ができました。
何より、笑って、楽しんで、喜びながら、表現できたことが
本当に素晴らしかったです。

当日ご参加くださったみなさま、
私に出演のお声がけをしてくださった協議会の方々、
本当にありがとうございました。

■全員参加完全即興「絆」
兵庫県健康生きがいづくり協議会
12月ふれあい広場「演芸大会 part3」@婦人会館
2023/12/09録音
10分13秒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?