見出し画像

韓流の影響いかに?!

今朝の日経新聞にBTSが載っていた。BTSは韓流の影響力の代表格で、その他にもイカゲームなど韓流の勢いが凄い、という内容だった。

そういえば、BTSのファンになってから食卓に韓国料理であるサムギョプサルやチャプチェなどを並べるようになった。家族にも好評だ。

今日の朝ごはんは、ホットクだった。ホットクとは、もっちりした生地のパンケーキの中にシナモンシュガーが入っている韓国のおやつである。うまー。

シュガシナモンシュガーのかわりにチーズやチョコレートでもいいらしい。このホットクミックス粉はカルディーで購入したが、Q10でも似たような商品が掲載されていた。

スキンケア用品もQ10で韓国コスメを揃えるようになった。韓国コスメはコスパがいいし、特に肌に優しいのが気に入っている。

こうやって我が家も韓流に影響されまくっている。

15年ほど前になるが、韓国に出張したことがある。その時の印象は韓国料理=辛い、だった。屋台のトッポギが辛すぎたり、どのお店に入ってもキムチが置いてあって(しかもおかわり自由)びっくりした記憶がある。

BTSを知らないままでいたら、辛くなくて美味しい韓国料理にも韓国コスメにも興味が無かっただろう。

私の様なファンはきっと日本に何百万人(言いすぎ?何十万人は確実)もいて、世界には何千万人もいるとしたら、凄い規模の市場である。

それを開拓したBTSが凄いし、それに便乗した韓流の勢いは凄いとしか言いようがない。

日本にも世界に誇れるモノや技術が沢山あるはずである。日本の企業で働く一人として、もっと魅力的な商品を開発しようと思わされる記事だった。