見出し画像

ピルを飲んだら鬱のようになった

タイトルの通り、ピル(超低用量)を飲んだら鬱のような状態になってしまった。
※そう診断されたわけではないですが

以前から、何度もピル(超低用量・低用量)を飲んで試してみているけど、どうも涙が止まらなくなったり死にたくてたまらなくなってしまい、1シート飲みきれたことはなく、全て途中で服用を中止してしまっていた。

しかしながら、最近増してきたもう我慢できないよという生理前から生理後まで続く生理痛、婦人科関連の不調や体質、以前から婦人科の先生に選択肢の1つとしてすすめられていたのもあり、今回種類を変えて服用を始めた。(医師には無理に飲まなくていいからね、飲むのがキツかったら途中で辞めていいからねとは言われていた。)

想像以上にやばかった。

まず、だるさ・軽い吐き気・頭痛・胸の張り痛み・不正出血(軽い)等はあった。
これも辛かったが想定内でまぁよしとする。

精神面に来たのがまず4日目だ。

深夜2時過ぎ。
どうしようもない不安で目が覚める。
怖かった。不安で怖いと電話をかけていた。

朝になってからもどうもおかしい。
普段は思いつかないような言葉たちが次々に頭に浮かぶ。怖い、自分じゃない。
犯罪者になるんじゃないか?というような思考だった。
もちろん普段はこんなこと思いつかないし、思いつこうとも思わない。

試しに散歩をしてみたが、沸々と湧く異常なイライラをベールで無理矢理丸み込まれているような感覚が続く。
そして涙が止まらない。
近所の人に挨拶するのも辛い。
怖かった。ただただ、怖かった。
その日はとにかく涙が止まらなかった。泣いた。とにかく泣いた。辛かった。何かが乗っ取ってくる。そんな感覚だった。

ただ、ここで辞めるわけにもいかない。
最近の生理痛がめちゃくちゃ辛いのだ。男性はいいよなぁ。痛くなくて。と当たりたくなる程に。
ピルが関係あるのかないのか、性欲がゼロ、むしろマイナスで男性に対しての嫌悪感が半端なかった。気持ち悪かった。
(本当すみません、あえて素直にその時の心情を書かせてください)


ピルを飲んでいると生理痛が緩和されるらしい。
それならば、とピルは飲み続けた。
なんせ、今回のピル服用はめちゃくちゃ気合いが入っていた。とりあえず1シート飲み切りたい。その思いが強い。

その後も悲しくもないのに涙が出続けることが多かった。

そして、1番辛かったのは10日目の深夜だ。

またも深夜2時過ぎに目が覚める。
手足が痺れている。
そして大きな波のような不安。
すごい不安。
頭がピーンと冷たくて白くなりそうな、飛んでいきそうな感覚だった。(これは9日目の午前中からあった)

とにかく怖い。
また家族に電話をかけていた。
助けてください、助けてください、
と泣きながら電話をかけ、鍵を探していた。
鍵が見つからない。
焦る。不安。怖い。おかしい。どうにかなっちゃう。死んじゃうのかな、
こんな感じだったと思う。

外は雨が降っていたけど、外に出て玄関のコンクリートで仰向けになって助けを求めていた。手足は痺れて冷たい。頭が飛んでいきそう。怖い。不安。こんな自分自分じゃないよ、おかしいよ。わかっているのにコントロールなんてできない。

家族が見つけて助けてくれた。
よかった。不安と恐怖の中、少しホッとしたのを覚えている。
怒られるかと思ったけど大丈夫だった。

不安と恐怖は続いたがなんとか眠れた。

そして、もう飲むのは辞めようと服用を中止した。

飲むのを辞めて数日経ったが、まだどうもおかしく、死にたいとよく思う。

7ー8年前に少しの間、抗うつ剤を飲んでいたことがあったが、その時の感覚を思い出す。

あの頃、もうちょっと頑張れたんじゃないかなぁとたまに思い出して思っていたが、気合いでなんとかなる問題ではないと再認識した。

辛かった.......。

書いているだけでも気分が悪くなる。

この1年ちょいで積み上げてきた1つ1つの積み木がすべて崩されたような感覚だった。

少しの外出が怖くなってしまった。
色々行けるようになったのに。

また叫び出すんじゃないかと怖くてたまらない。

頭が飛びそうになる。
人が怖い。

少し休もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?