見出し画像

ラジオ生活:ラジオ深夜便【上方落語を楽しむ】笑福亭松喬「初天神」

聞き逃しサービス 2024/01/19-20 放送
ラジオ深夜便・1時台

〔上方落語を楽しむ〕

【落語】
「初天神」
笑福亭松喬
解説 落語作家 くまざわあかね
(2015年12月03日 収録)

開始より07分25秒頃 (終了より47分35秒前頃)
・解説は、開始より04分頃 (終了より51分前頃)〜

配信終了2024/01/27 02:00
 
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報



Wikipedia> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/初天神


初天神(はつてんじん)
 その年の最初の天神(菅原道真)を祀る神社(天満宮・天神社)の縁日。1月25日。
古典落語の演目のひとつ。以下で詳説。
 『初天神』(はつてんじん)は、古典落語の演目。元々は上方落語の演目の一つである。毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけた、父親と息子の絆を描いている。松富久亭松竹の作と伝わっており、3代目三遊亭圓馬が大正期に東京落語に移植した。また、上方落語でもこの演目は演じられ続けている。
 正月に好んで披露される作品である。
 息子に振り回されて困惑気味の父を、やや冷めた目線でシニカルかつ風刺的に描いている。


〜[上記Wikipediaより抜粋]



Wikipedia> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/笑福亭松喬


 笑福亭 松喬(しょうふくてい しょきょう)は上方落語の名跡。2017年に6代目門下の笑福亭三喬が7代目を襲名した。


〜[上記Wikipediaより抜粋]





Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=落語+初天神



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=落語+笑福亭松喬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?