見出し画像

人に困らないお店 その7同じ属性の人間ばかりにしない。

こんにちは、サイヨウの哲です。

先月終わりから今月頭にかけて
大学生スタッフのテスト期間に入りました。

普段うちのお店は「曜日固定シフト」を組んでいますので
(これはまた別の機会に書きます)
休むスタッフの代わりに別の子が入ってくれたり
うまいこと休む人間と働ける人間がいて
スムーズにシフトが組めたので
人がいない、という悩みはありませんでした。
いやー、スタッフ様様です。


ウチは全スタッフ15名いますが、
採用するときに気をつけているのは
『色んな属性の人間を採用する』ということです。

例えば、うちのメインスタッフは大学生なのですが、
高校生が応募してくることももちろんあります。

ここで1つ決めていることは、
高校生アルバイトは基本メンバーの中に1名だけにするということ。

高校生のテスト期間は大体どこの学校も同じですし、
1週間前からテスト期間、約2週間アルバイトを休みます。

もちろん休みにするのですが、もしその人数が多かったら
どうでしょうか。その期間人がいない、かと言って
新しい人も採用できません。

大学生はというと、テスト勉強の時間が高校生よりも少なかったり
また各大学テスト期間がズレてたりしますので
そこまで休み希望が集中することはありません。

他所のお店で、
「テスト前も人がいないからとシフトに入れられた」
みたいなお店もあるらしく
やっぱりそんなお店は人が続いてないですね。

もちろん人柄は一番大事ですけれど、
今いるメンバー属性とのバランスを考えて
シフトをフォローしあえるようにするのは
採用段階しかできないことだ思います。

『人に困らないお店 色んな属性の人間を雇う』

『人に困るお店 属性を考えずに雇う』













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?