マガジンのカバー画像

#中国 KEMBOマーケット情報局

12
2008年創業の上海KEMBOスタッフがお届けする中国マーケットの最新情報ブログ。中国の実情を赤裸々に配信。デジタルマーケティングネタから、たまには生活情報まで、「へぇ」を頂ける… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

サブスクでもええやないか!

最近では色々なサービスで「サブスクリプション」というワードを耳にする方も多いのではないで…

Anna
3年前
1

ネット利用者9億!中国デジタル事情解説

中国のデジタル事情と言えば、キャッシュレス、ダブルイレブンに象徴されるECでの爆買、お弁当…

2

中国のテレワークってどうなの?

コロナ収束がまだ見えないなか、日本ではテレワークが定着しつつある。 ただし業種により導入…

Taro Nozawa
3年前
3

中国、5G携帯に関する意識調査

近年、中国では急速に5Gサービスが拡大している。工業・情報化部(省)が明かしたところによ…

Taro Nozawa
3年前
3

中国の購買ターゲットの中心!? Z世代とは

中国でデジタルマーケティングの相談を受ける中で、ターゲットの中心が20代のケースが多い。数…

3

中国、コロナ前後の業界変化

コロナウィルスの感染が現在も世界中で拡大し、多くの企業が経済的ダメージを受けています。中…

利用頻度が上がる!中国APPの秘密

中国発の有名APPと言えば何があるだろうか。 中国で働いた経験のある方がまっさきに思い浮かべるのは ・支付宝 ・微信 であろう。 現在、中国国内でも数多くのAPPが乱立し、ひしめきあっている。 1人あたりのインストール済みアプリの本数を調べてみると日本も中国も100前後、その中で利用しているAPPの数は40本前後と半分にも満たない。(2017年 App Annie社調べ) 各社ともに自社アプリの使用頻度や使用時間をいかに上げるか、という競争が激化している。 その競争の中で

中国で生まれる「新職種」

中国におけるライブコマースは拡大を続け、直近の6.18セールでは各ブランドのライブ配信経由の…

Taro Nozawa
3年前
4

中国のライブコマース事情を知ろう

ライブコマースとは、LIVE配信+ECコマースのことで、2012年前後から中国で利用されはじめまし…

Loftが上海にOPEN!!

7/24(金)にロフト初の海外直営店が上海の美羅城にオープンしました。 ロフトさんと言えば他…

7