見出し画像

レッスンプロの魅力

みなさんこんにちは

HARADAGOLFハラダシュウヘイです

今日は私の職業であるレッスンプロの魅力を超簡単に語ってみたいと思います!

レッスンプロ歴26年!

この仕事しかやったことのない人生!

その僕がこの職業の魅力を独断と偏見でお話してみます

レッスンプロのメリット


メリット①毎日ゴルフクラブを握れる

メリット②朝から晩までゴルフの話ができる

メリット③ゴルフウェアが仕事着になる


1、毎日ゴルフクラブが握れる

これはゴルフが仕事だからです!
ラウンドも仕事
練習も仕事
クラブを購入するのも仕事

全て大義名分があるのでゴルフを楽しくしかも仕事としてプレーすることができる!

これってすごいことですよね!
しかも人に技術を教えてお礼を言われるんです!

最高じゃないですか!


2、朝から晩までゴルフの仕事ができる!

ゴルフに関することを永遠にやっているのが
レッスンプロです!
朝はレッスン
昼もレッスン
夜もレッスン

休みの日はゴルフやラウンドレッスン
もうゴルフ三昧です!

3、ゴルフウェアが仕事着

ウェアが仕事着なのでスーツは1着も持ってません!!
(それは大人としてどうなの?)
と言うこともありますが
私は、結婚した時に買った一張羅のスーツ一つで事足ります!

なのでネクタイをするのは2年に一回くらい!
ほとんどが
ポロシャツとスラックスにベルトでインした
おじさんスタイルです!

ただゴルフを仕事にすると
常に派手なゴルフウェアでも変な人に見られないので
それはメリットかもしれません!

ただあまり奇抜な格好だとゴルフ場ではオッケーでも
街中だと少しウキますが笑

では
レッスンプロの生活がバラ色かといえばそうではそうではありません!

ゴルフ漬けだからこそのデメリットも発生します!


これも3つのまとめてみると

レッスンプロのデメリット

デメリット①夜が遅い
デメリット②たまに朝が早い
デメリット③ゴルフが嫌いになることがある

1,夜が遅い

まずレッスンプロの夜はとにかく遅い!
なぜかといえば
生徒さんが仕事帰りにお越しになる場合が多いから!
私の個人的な生活でいうと20代のころは

夜8:30から夜10:00までのレッスンが
月曜日から金曜日まで
毎日やっておりました!

そしてその後
夜10時から自分で練習をして練習場のボールを片付けて
帰るのはいつも12時くらい
そしてまた朝9時までに練習場に行くという毎日です!

睡眠時間を考えると
ほとんど家にいないという状況になります!

2、たまに恐ろしく朝が早い

これは、ラウンドレッスンやゴルフがあるからです!
その場合
前の日のレッスンを休むことはできないので
夜は12時くらいに帰って
朝5時くらいに起きなければならない!


睡眠時間が4時間くらいということが続きます!
これもわりと普通!!

ちょっときついかもですね笑


3、ゴルフが嫌いになることがある

こんな生活を毎日を送っていると体調も含め

自分のゴルフが調子悪くなってくることがあります

ただこれははっきりというと言い訳です!

一般のアマチュアの方も含めゴルフは調子のよい時なんてありません!

つまり調子が悪い状態が通常というの受け入れなければならないのがゴルファーというもの!

ただ言い訳を言わせていただくと

理路整然といつも上達方法を生徒さんに解説しているレッスンプロという職業がこの状態だと結構都合が悪い!

生徒さんに見本を見せたり
一緒にゴルフをしながらレッスンをしなければならない時に
思い通りにボールが打てないとなんだか恥ずかしい!
レッスンしていて
説得力がなくなる
つまり技術の裏付けがないと
やっていて辻褄が合わないので気分が落ちてくるんです!

なので自分も練習をする
ゴルフというスポーツ自体上手くいかないことが前提
ミスを許容して楽しくプレーしていた自分がどんどん許せなくなってくるのです!

人のスイングはチェックできても自分のスイングはどうチェックしても直せないようなスランプ!そんなときがやってきます!

でも生徒さんには笑顔でゴルフを接する

この状態が続くとゴルフ自体が嫌いになっていくことがあるんです


なのでそんな時はリフレッシュ!

映画や他の趣味があるといいですが
やっぱりレッスンプロの方は、だいたい趣味もゴルフ笑

なのでゴルフレッスンプロあるあるで言えば

ゴルフスクールの売り上げが上がるより

自分のゴルフの調子が良い方が

気分が良いという事が多々あるという事なんです(笑)

まあ

ゴルフを一生付き合える程度に突き詰めずに
長く仕事をしていければと自分自身思っているところです!

結論

ゴルフは基本ミスのスポーツ!

教えることが生業になってくると真面目な人であればあるほどにミスを許容できなくなってきます!コレは生徒さんに対してもです!自分に厳し過ぎる人は生徒にもどんどん厳しくなってくる!

そうなると自分のゴルフもおかしくなり、生徒さんも来なくなるという2重苦になってしまうことがあります!

でも

レッスンプロだって人間!ゴルフの調子が悪い時だってあるし、いつも生徒さんのゴルフを見て自分のゴルフは後回しなんです!

皆さん大目に見てください笑

そんな中日々空いた時間に練習して頑張っているのがレッスンプロです(僕の個人的な意見ですが)

ということでゴルフレッスンプロのメリットとデメリットを

独断と偏見で解説してみました!

おしまーい

★ HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの5つのメリット

● 毎朝のゴルフに有益な音声ラジオ放送

● ゴルフの仲間ができる

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

★HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい

HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?