見出し画像

ゴルフスクールビジネスの鉄則

こんにちはHARADAGOLFハラダシュウヘイです

今日は、ゴルフビジネスに何十年もどっぶり足を突っ込みもう抜けなくなってしまった44歳のレッスンプロの考え方を独断と偏見でお話したいと思います!

ゴルフをビジネスとして考えたときただ好きなことを仕事にしているから人生が楽しいとかそんな単純なものでは無い

ゴルフという偉大のスポーツで生活するためには得るものだけではなく失うもののまた存在する。ただ楽しみだけを享受しようとするととんでもないことになることを先に伝えておきます

その上で僕がこのゴルフビジネスで生きていくためにやっている鉄則

これは何か

それは

全てを深追いをするな

これはですね

深いんですよ~
ゴルフは

ゴルフは掘れば掘るほど深くなるどんなに掘っても底はありません!

なので大好きなゴルフを生業にしていく過程でどんどんと深堀りしていきたくなる。ただゴルフにはいろいろな分野がある!

ゴルフレッスンだけではない!

競技、ゴルフギア、ルールetc

そして全て深くしようとして掘っていくとき気づくのです!これは無理(^^;

ビジネスとして考えたとき掘るべき場所だけを深く掘る

ここがポイントになります

全てを掘っていると時間が足りないんです

これがわからないとすべて掘っているうちにどっちつかずになり自滅する

ゴルフビジネスの怖いところ

例えばゴルフレッスンを生業にした場合、いつもつきまとうのが自分の技術の低迷そのために自分のゴルフも高みを目指したい

試合に出たい!そして試合にでるとその刺激からもっとツワモノのいる試合に出たい!

そちらの深みにはまっていく競技ゴルフの楽しみと言うのは麻薬に近いといわれる!!やればやるほどにどんどん深い森の中に入っていく
そうするとゴルフレッスンに力が入らなくなり

自分のゴルフ自分のゴルフギアいろんなものにお金を費やしていく!その資金源がお客さんからのレッスンの代金だとかスポンサーなどで賄う!

これが最もやってはいけないゴルフビジネスのパターンとなります!

誤解を与えないように言っておくと好きなことを仕事にしている分

今はお金のことは関係ない!実績を残し今しかできない経験を軸に、長期で考えたときレッスンやいろいろな仕事をする上で、試合やゴルフの競技を極めようとするためゴルフをしているプロもいらっしゃいます!

つまり自分に投資するうえでそのようなゴルフビジネスの展開を模索しているのであればよいし、それに投資する応援してくれる人たちだってたくさんいるはず!

ただ僕が言いたいのは

やみくもに壮大なチャレンジ!ロマンだけで生きていけるほどゴルフのビジネスは甘くはない!

なので

長期での戦略とはいえ

ある程度の期間を決めなければならない!というのもゴルフに引退勧告をしてくれる人がいないからだ!コレはある意味恐怖だ!

だってほかのスポーツだとチームで不要になれば、問答無用で解雇!コレがスポーツビジネスのシビアなところ!

ただゴルフに引退はない!逆にシニアになるとまた試合が増えたりもする!自分がそこにチャレンジしたい!そう思っているともう年齢は50歳!

てなことも考えられる!

ターゲットを絞れ

もう一つの例として

ゴルフレッスンの属性にも焦点を合わせていくのも重要だ!

例えば対象のレッスン生が100を切るぐらいの生徒さんが一番多い。そこにターゲティングしたビジネスモデルの場合いかにして簡単にボールを当てれるかというドリルを開発していく!こちらに特化していかなければいけない!つまり上級者やプロを目指すゴルファーに対するレッスンとは一線を画す必要がある

逆に競技ゴルファーやプロゴルファーを目指すジュニアを教える場合

エビデンスが必要になってくるのでテクノロジーを駆使したレッスンになる

しかし100を切るゴルファーにそのエビデンスが必要かどうかは少し疑問だ!簡単にボールが当たる教え方簡単に一般のアマチュアに刺さる言葉を駆使できる説明力を高める!

ここがポイントになってくるでしょう!

ゴルファーが今日本に何百万にいるかと思いますが

全てのゴルファーにマッチできるレッスンプロになるというのがとてつものなく難しい

結論

結論を言うと

自分の得意分野を見つけそこをどんどん深堀する!

コレがゴルフビジネスでは大切!つまりジェネラリストではなくスペシャリストとなる

そして他の部分に関しては違う人に任せる!コレが悪い事ではない気がします!だって時間がないんですもの

これがゴルフの生業として27年やってきた経験です!

全て深堀りしようとして

すべてが浅いレッスンプロにならないようにしていく!

ここが重要であると思うところです

ではこんなところで

★ HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの5つのメリット

● 毎朝のゴルフに有益な音声ラジオ放送

● ゴルフの仲間ができる

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

★HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい

HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?