見出し画像

ゴルフレッスンプロとして生きていく⑤パッティングの変遷

私にとって

飛距離アップ、アイアンの飛距離

そして美しいスイング

ここら辺にこだわりがあったところがあって

ショートゲームに対する考えが及ぶのはかなり

ゴルフをした後のことでした!

そんな中

パッティングで大切なポイントを

振り返ると

3つの変遷がありました

1、人工芝と天然芝 とてつもない違和感を感じる

2、パッティングの2時間の練習

3、打ち方はいろいろ


1、人工芝と天然の芝 とてつもない違和感を感じる

人工芝と本当の芝の違い

僕がゴルフを始めてから

パッティングの下手さ加減も半端なもんではありませんでした!

というのも

どうやって距離感を養っていいか

全く分からなかったのです!

でもだれ一人教えてくれない!

というのは言い訳で

そもそも

教えてもらうものではなく

自分で練習して覚えるもの!

ただそこで大切になってくるのが

本当の芝の上での練習が大切だという事!

芝の上と人工芝では

全く感覚が違う

人工芝との違いをまず感じた3つのポイントは

● とんでもない違和感

● グリーンの凹凸

● 傾斜

この3つです!

● とんでもない違和感とは

かなりざっくりしておりますが

皆さんもお分かりかと思いますが、

私はとにかく温室で育ったへぼゴルファーです!

ボールがまっすぐ転がらないんです(;^_^A

そしてなんといっていいかわからない

何とも言えない違和感が身体を襲いました!

そしてその違和感が下記のことだったのです

● グリーンの凹凸

これは芝が

そんなに手入れされているところばかりで

ラウンドしていないという事もあったのですが

とにかくボールがまっすぐ転がりません!

これは自分の打ち方が悪いという事もあったのですが

人工芝で練習をしていた時は、ボールを軽く打つだけで

ボールがスムーズに転がっていきます!

がしかし

本当のグリーンの場合

軽く打つくらいでは

ボールがよろけてカップに入らないのです!

そこで強くボールを打つと大オーバー

全く距離感が合いません!

ここら辺の違和感から

もう一つの違和感

● グリーンの傾斜です

これもつま先上がり、下がり、などいろいろな傾斜に対して

どのくらい曲がるか!

そんなのわかりません!

打ち方が悪いのか

それとも

傾斜で曲がっているのか

どちらが正しいのかがとにかく混乱したものです!

グリーンの傾斜やいろいろな情報を

手に入れればよいか!

コレがパッティング上達の肝であると同時に

そのようなグリーンでの練習方法を

模索していく過程で

なんとなくわかってきたことがあります

それが2つ目のポイント

2、パッティングの2時間の練習

それは芝になれることです!

なので

私が一番パッティングが上手くなるために何をすべきか!

とても簡単

芝の上でとにかく

ひたすらカップに向かってボールを打つ練習をすること


1メートル

3メートル

5メートル


あとは適当なロングパットを練習していき

最後にまた

1メートルか2メートルを徹底的に

スライス、フック、上り、下りと

練習する

これで約1時間から2時間やれば

誰でもうまくなれます!

僕はあまりゴルフ場で練習する機会が少なかったので

コースに行ったときは、

ラウンド後に2時間は

練習グリーンで練習することで上達しました

ラウンド後に風呂入ってさようなら!

にならないように笑笑

そして最後に

3、打ち方はいろいろ

私のパッティングの打ち方の変遷は

ショルダーストロークや

青木功プロのようなパチンと打つ打ち方

クロスハンドグリップ

など

色々試していく中で

手打ちとショルダーストロークの真ん中あたりに

大切な何かがあるように思えてきたのです!

というのも

どの雑誌やゴルフ理論を読んでも

その時はショルダーストロークを提唱する方が多かった!

ただそれだと

手の情報量が少なくなり

全く距離感が出ない!

そこで手を使った意識で打ってみると

ロングパットの距離感は出るのですが

ショートパットが不安定!

そこで考えたのが

ショートパットはショルダーストローク

ロングパットは手打ち

こんな風に切り替えることで

ショートパットは正確に

ロングパットは、距離感を感覚で

情報処理が簡単になりました!

ということで今日はパッティングの

私の上達までの変遷をお話してみました!

(つづく)

HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの3つのメリット

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/


HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい


HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?