見出し画像

YouTubeを始めた本当の理由①

こんにちは

HARADAGOLFハラダシュウヘイです!

おかげさまで2016年11月に始めた

YouTubeチャンネル

HARADAGOLFレッスンチャンネルのチャンネル登録者が

9万人を突破しました!

少しずつチャンネルが成長しながら私自身もアップデートしている確信している今日この頃でございます!

今回はそのYouTubeをやるきっかけ!この本当の理由をお話しようと思います!

私が動画投稿を始めた理由!

それは何を隠そうゴルフスクールの集客に行き詰ったからです

そのいきさつとしては

2016年

レッスンの価格帯を一気に3000円値上げしたこと!

コレが理由です!

え!

なんかいろんな人に

「YouTubeチャンネルで動画を毎日上げて、全国にHARADAGOLFの名を

とどろかせるためにやるんだ!」

「動画をあげることで全国にいる困っているゴルファーのために有益が情報を無料で上げ続けるんだ!」

な~んて言ってませんでしたっけ?

と突っ込まれそうですが(^^;

そんな崇高な目標は後付けです(笑)

そこにあるのは破れかぶれでしかありません

思い返せば今から6年前になります!

2015年の夏!私はある賭けに出ました

私のゴルフレッスン歴20年を記念して大きなコンペを実施しようと試みます

人数は80人以上です!

いつもはだいたい30名弱のコンペを

倍以上の人数を私一人の力で集められるか!

この大きなコンペを無事成功することができたら

自分にある程度集客の力がついているという事で

あることに踏み切ろうと考えました!

値上げです!

それまで10000円4回チケットのレッスン券を

13000円 4回コース

23000円 8回コース

という2パターンに分けるという値段設定!(今現在はもう少し値上げしてます)

当時の考えとしては

リアルな仕事がメインで

自分の力を試すためには、

そして、どれだけ支持を得てるかを知るためには

コンペやイベントで確認するくらいしか方法しかなかったのです

とはいえ

ただ値上げをするといっても

なにか自分でチャレンジをし、達成感がないと

それをやる勇気もなかったのも事実!

ということで

実際そのコンペはどうだったかというと!

色々と賛否はありますが

一応、無事成功することができました!

一人で80人を集めるのは結構きつい(;'∀')

でもなんとかやり遂げることができました!

さあ!!ここからが本番!

2016年5月!ついに値上げをスタートします

私自身

自信はありました!

もちろん値段を少しでも上げればそれだけで賛否がわかれ

生徒は離れる!という予感はありましたがそれも事想定内!

実際5月、6月と

はじめは収益が上がり、会社として最高益が出ました!

がしかし

そう思ったのも束の間!

2016年の9月くらいから雲行きが悪くなり

11月に嫌な予感が的中

生徒が徐々に少なくなってくるのです!

いやいや!

北海道の11月のゴルフスクールはどんな時だって一番暇!!

大丈夫大丈夫!そう心に言い聞かせてはいました!

でもそうはいっても

この11月こそが重要

そもそもゴルフスクールの1年の大計は11月にあり!

コレが私の持論ですが

この時期がゴルフスクールの命運をかけるといっても過言ではない

11月の収益から今年の自分のスクールにおける方針を考える
北海道のゴルファーが最も練習をしない11月にどれだけ仕事ができるのか!!

最高ではなく最悪を想定して常に舵取りするというのが

HARADAGOLFの経営方針です!

何が嫌な予感かといえば

この11月というのは暇といっても

常連の生徒さんが戻ってくる時期

今までラウンドを中心に

練習はしていてもレッスンを受けていなかった方々も

どんどんとスクールに再入校してくれる

コレがいつもの流れだったのですが、今年は出足が悪い!

値上げが原因か?!

コトバにならない不安、いら立ちがつのります

そしてその時期にある偶然の一致があったのです

それがYouTubeです

その時偶然ではありますがYouTubeチャンネルを開設した時期と被りました

YouTubeの当初の動画投稿の方針としては

週に一回くらい動画を上げて

受講してくれている生徒さんの教材にもなり

宣伝としても使える

全く再生数を稼いで広告費をもらおうなど全く思ってもいませんでした!

覚醒

生徒がいつもいなくなる11月、12月!

ゴルフレッスンをやってきて20年!

もう生徒を待つ姿勢をやめたい!

待つ姿勢から攻めの姿勢に!

いつもより暇になり生徒が来なくなったのが値上げが原因なら

それはそれでよし!その暇な時期をYouTube動画を製作する時間に充てる!

12月に入っても

生徒は戻ってこない代わりに

少しずつ投稿している私の動画の再生回数がどんどん増えていく

これは時代が流れが変わってきているのではないか!

そう考えるようになってきました!

僕はここで決断します

人生かけてみる!

そう

毎日投稿です

この12月に入り決断をします!
毎日投稿になると
どうなるか?
それは自分の時間が無くなります!
でもコレはチャンス!
ピンチをチャンスに変える
今その時と考えました

目標は自分を出し尽くす!

とにかく自分の全てを出し尽くし

抜け殻になるまでやってやろうと思いました

そしてわすれもしない12月下旬の大晦日!紅白歌合戦を見ながら

YouTubeアナリティクスを見ると

昇り龍のように再生が上がっているグラフを目の当たりにし

ハラダゴルフレッスンチャンネルは2017年に爆発します!

(つづく)

★ HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの5つのメリット

● 毎朝のゴルフに有益な音声ラジオ放送

● ゴルフの仲間ができる

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

★HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい

HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?