見出し画像

YouTubeの動画投稿について

こんにちは

HARADAGOLF

ハラダシュウヘイです

今日はYouTubeの動画投稿についてお話してみたいと思います!

僕の職業はゴルフインストラクター

そしてそれ以外の仕事をやったことがいない44歳のおっさんです
「父からは潰しのきかない仕事だぞ!!」

と脅され

それでも僕にはこれしかないと思い

どんな辛いことがあっても

あきらめないでやってきたつもりです

つまり本業はYouTubeではありません!

僕をゴルフユーチューバーと思っている方がいると思いますが

札幌でゴルフスクールを運営している

株式会社HARADAGOLFの社長兼ゴルフインストラクターです

そして

僕にとっての仕事の本筋

最も重要視していること

それはリアルでのレッスンです

これ以上もこれ以下もない

これしかありません

よくYouTubeで何万登録になる!とかいう目標はあるにはありますが

そこまで強い願望はありません
(若干ありますが(^^;)

ではなぜ
YouTubeの動画投稿をなぜ始めたか!

その理由からお話すると

答えは簡単

仕事に行き詰ったからです!

当時

2016年の夏から冬にかけての新規の入会する生徒さんの雲行きが怪しいと感じ始めました

ゴルフスクールの営業って結構難しくて

自分から営業をかけるというよりは、練習場で生徒をひたすら待つしかないというイメージがある!

僕はそれが嫌なので当時から積極的に

ブログやSNSからの集客をメインにしていましたがなかなか上手くいきませんでした!

そして2016年の11月に

やぶれかぶれで始めたのが

レッスン動画をYouTubeの動画投稿です

それをもとにゴルフスクールを宣伝するという戦略です!

実はそれよりも4年前

2012年から実はYouTube動画を出しているんです!

ただこの時はレッスンというよりはただ自分のスイングを投稿するだけの動画

自分のスイング理論を公開するというチャンネルではありません!

当時の僕は自分自身のスイング理論を特に同業の人たちに見られるのが嫌で

個人的にはかなり抵抗がありました!!


最初に投稿ボタンを押す手は震えていたの覚えています

しかしそれにより2017年の3月までに

登録者3千人

再生回数は100万回

そして東京や大阪、福岡からわざわざ札幌にわざわざ私にレッスンを受講しにお越しになる方々が殺到します!

そして

今現在8万3千人の登録者のいるチャンネルに成長しました!

ビジネスとしての宣伝効果の波及は、日本全土をもとより全世界の日本人に向けたものになり

しかも広告収入もいただけるというとんでもないビジネスモデルとなったのです!

さらに言えば

このYouTubeの動画投稿は、僕のスキルアップにつながります

というのも

僕にとってのYouTube動画の製作はレッスン理論のアウトプット

リアルのレッスンがインプットであるということ

つまり私自身のビジネスの両輪ということになります!


先ほどお話しした通り僕の情熱を注ぐべき仕事!

それはリアルなレッスンです!

そしてこの対面レッスンというのは意外に難しい!

生徒の顔色、仕草、そしてその人の考え方などを見極めながら、その人に心を寄せてレッスンをしていく

そこに自分のスイング理論なんてないんです!

レッスンとは人それぞれのスイングを受講していただく生徒さんとともに作り上げていく共同作業です!

その中には僕と反対の考え方もある!時には自分の考えを曲げることもあります

でもやるのは僕ではなく生徒さん!

頭も使うし色々とメンタル的に難しい部分も出てくる割と重労働なんです!

そこでいうとYouTubeの動画投稿は全く違う!

ゴルフ理論のプレゼンをしているだけだからです!

自分の考えをストレートにオブラートに包んだ表現ではなく

はっきりとスイングに対する考えをしゃべれる空間

つまり

私にとってYouTubeはストレス解消

だったんです(ちょっと御幣はありますが)

今では動画投稿を毎日続けて4年になり

あるサイクルが出来上がりました

リアルなレッスンでインプットしたことを

YouTubeでアウトプットする

インプットとアウトプット!

これがYouTubeこの流れになってるってことです

なのでリアルなゴルフレッスンっていうのは教えているようで学んでいる

生徒さんがどういうことを考え、どういう風にゴルフというものを捉えているか!コレを知りえる貴重な経験を積んでいるということなんだと思います!

これにより僕のレッスンは飛躍的にレベルが上がったと自分で自負しております!

いまではYouTubeを主軸に

YouTubeとInstagramとティックトック

Twitterとメルマガ

そして音声ラジオはオンラインサロンで毎日投稿

いろいろなプラットフォームで発信しています!

これらの内容も日々のレッスンから得た知識を基に割合としては

インプット3割 

アウトプット7割

これからもこの調子でどんどんと発信していきたいと思っております!

もし同業の方がご覧になっていれば

是非、参考にしてみてください

★ HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの5つのメリット

● 毎朝のゴルフに有益な音声ラジオ放送

● ゴルフの仲間ができる

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

★HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい

HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?