見出し画像

レッスンプロの苦悩

ゴルフレッスンプロとして生きていく中で

もっとも

うれしい瞬間の一つが

通っている生徒さんが結果を出した時!
この時の喜びはひとしおです!
ただなかなかそんなに上手くはいかない

というのもスイングというのは十人十色!

そして私のアドバイスに対する

捉え方もまた
人それぞれ!

なので
その人に刺さるレッスンができていないと
内容が良くても意味がない

私自身
長いレッスン経験の中で

その辺のレッスンに対する間違いを何度も繰り返したように思います

過去の失敗を踏まえ
2つほどレッスンにおける教訓を書いてみようと思います

1.正しいと思う事を押しつける

2.その人に寄せすぎ

1.正しいと思う事を押しつける

僕のレッスンの考えは、理想のスイングを手に入れるというよりは、

自分の癖を知ってもらい、改善点を提示し
あとはその内容を練習してもらうというもの!

ただそこに一つあるのは
生徒の納得度合い!
コレがないと
生徒さん自体が
「やる!」
ではなく
「やらされてる」
になってしまう!

これだと本当にうまくいかない!
なので生徒が何を求めているかを
認識する事が大切!!
僕がやった失敗談は
とにかく20代は色々なスイング理論を勉強しており

そして勉強した動きを 
みんなに伝えなければいけないという
訳のわからない使命感にかられておりました!

「股関節がどうの!」
「肩甲骨がどうの!」
って
身体ガチガチのおじさんに
めちゃくちゃ厳しく指導してたのです

その結果はなんとなく
お分かりかと思いますが
みんなヘタになっていきます(^◇^;)

生徒に泣かされる事件

極め付けは

超熱心な毎日のようにレッスンに通ってくれていた生徒さんが
一年後
どんどんスコアが悪くなることで
嫌気をさしたのか

突然
僕はレッスン会場のロッカー室に
呼ばれ

強烈な説教!

「あなたのおかげに酷い目にあった!」
「期待外れ!」
「役立たず!」

ここまで言われ
私はなんと泣きながら謝ったのを
今でも忘れないトラウマとなっております。

そんな事から
ゴルフにおいて
まずはテクニックありきではなく
どうしたいか?!
そこから紐解くことで
その人に刺さるアドバイスをどれだけできるか
そのスキルにかかっているのだと
気づいたのです!
次に

2.人に寄せすぎ
上記の失敗から
私は
その人その人に合わせてレッスンしていく!こう考え方が変わります。

押しつけは良くない!!

なので
生徒に今の現状を聞いて
スイングに対する考え方を知る!
そこからスタート!
要するにカウンセリングというやつです。
体格、癖、どのくらいのレベルになりたい
など
話を聞いていくうちに
レッスンを構成を組み立てる!

つまりその人に合わせるという事

ただここでも失敗談!

突然生徒が怒鳴り込んでくる事件

あるテクニックをレッスンしていると

その生徒さんはこう言うのです!

「コレはできない!」

「でもこの方法だとできるかもしれない」

という回答!

私は

コレはちょっと違うかな〜と

思ってましたが

その人の感覚だから

解釈は違うけど

実際それで結果が出れば大丈夫かなぁ!

くらいの思いでそのまま流しておりました!

そして
その解釈を軸にテクニックを解説していくわけです
そうなると元々解釈が違うもんだから

アドバイスしている自分自身も訳が分からなくなっていきます!

徐々にあまり動きが良くないのはわかっていても見て見ぬふりをせざるをえません。
そうこうして一年やっていくうちに
ボタンのかけ違いから

その方はどんどんヘタになっていきます!

全く当たらなくなり、
とある時に
突然ゴルフクラブも持たずに
レッスン会場にお越しになり
僕に怒鳴り込んできました!
「お前のせいでヘタになった!」
どうしてくれる!!

コレはホントヤバい!

僕は今までの経緯を怒らせないように
話しながら、謝りました!
その日を境にその生徒さんは、退会です!
この経験から
やはりダメなものはダメ
そしてそれが合わなければ、
早い段階で見切りをつけて
やめてもらう!
その断固とした強い意志が

レッスンには必要と気づいた次第です!

「あぁ〜こわっ」

この2つの失敗以外にも
数えきれない失敗を経て今がありますが
やはりゴルフレッスンにおいて
結果が全て
ただスコアが結果とは限らない!
要は
生徒さんが納得できているか!
ここを大切にしていく!

だってそんなに劇的に上手くなるわけではない!
ても納得のいくスイングができた!
納得のいくボールが打てた!
明日への希望が見える!
コレで良いのでは!と思うのです!

そして生徒さんとの上手い距離感!
ゴルフレッスンはそこが一番難しいかもしれません
ただ
そこにこそゴルフレッスンの喜び、楽しみ
そして苦悩もあるのではないかと
この頃思います!

という事で今日はおしまい!
久しぶりにこの内容を書きながら
冷や汗を書いている私でした(^◇^;)

HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

登録はこちら⇒https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい

アドバイスがもらえるオンラインサロン

コチラから

  ↓

●DMMオンラインサロン

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

★アドバイスがもらえるオンラインサロン

メンバーしか見られない限定動画を無料公開中!

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?