見出し画像

ゴルフが上手くなる性格

こんにちはHARADAGOLFハラダシュウヘイです

今日はゴルフが上手くなる性格というのを僕の独断と偏見でお話してみたいと思います!上達をどんどんしていく生徒さんと、あまりうまくいかない生徒さん

同じ練習量なのに何が違うのか!もちろん身体的な能力もありますがゴルフはそれを凌駕するメンタルのスポーツ

ゴルフが上手くなるメンタルとそうでないメンタルがあるように思えてなりません!

そこで僕が独断と偏見で

ゴルフのメンタルを4つのタイプに分けてみました!



1,鬼ポジティブタイプ

このタイプは、あるところまでうまくいきますが、必ず伸びは止まります!

なぜか!

それは自分の練習、そしてラウンドの内容全てにおいて酔いしれるタイプだからです

ミスをミスと思っても次の日忘れ、ドライバーで200yしか飛んでいないのに次の日に友人に280y飛んでると豪語する話を盛る方に多いタイプかも

でも基本ポジティブなので練習欠かさずやります!

ただ何度練習しても上手くならない

自分のミスを見て見ぬふりをして最高だったショットだけを抜粋しその記憶だけを酒の肴に永遠楽しむ!

これはある意味最高の人生ではあるが残念ながらゴルフは絶対にうまくなりません

よく昔ゴルフは上手かったと

昔の武勇伝をずーっとしゃべってる人ですね

2,ダークサイドタイプ

自分がダークサイドに入っている方が落ち着くタイプ

自分はもうだめな人間だと思い込んでいる方

つまり自分を信じ切れないゴルファーです

というか自分を信じていないので他人も信じません!

僕がドライバー飛びましたね!とラウンド中声をかけても

「いえ!今のは、ちょっと先っぽに当たって飛んでません!」

だとか

グリーンに乗りましたね!素晴らしい!といえば

「ちょっと右に飛んであまり心地よいスイングではありませんでした!」

などなど

どんなスイングもだめ!このタイプは近くにいる人間もダークサイドに引きずり込む傾向があり

割と僕も苦手なタイプです

これはどんなに練習しても上手くなりません!


まずは自分を信じきることが重要なので

自分にとって良かったことをゴルフノートを作って書いてアウトプットすること!

今風ですとブログ、Twitterでもいいのでちゃんと書き記すことが大事!

そうしないと常にだめなことにしか

フォーカスできないゴルファーになってしまい

最終的にはゴルフをやめちゃうことすらあります!


3,鬼完璧タイプ

これは
練習で完璧じゃないとラウンドしないと明言するタイプ。

完璧な練習を自分に課すこと

そしてラウンドでも完璧を自分に課します

その結果、ラウンドすることができなくなります!

だってそうじゃないですか!

ゴルフはもともとミスのスポーツ

この性格だとラウンドすればするほどにメンタルをすり減らします!

常に練習場で完璧をスイングができるまでラウンドしない

もともとゴルフは失敗を認め未完成を許容しないとやってられません!!

よく一緒に回る同伴競技者に

「今日はスイング改造中です!

なので今日はボールが上手く当たりません!」

といきなりラウンド前に言っちゃうタイプになります。そもそも曲がったり、当たらなかったりする状態を楽しむ!

つまりミスや失敗のクオリティーを高くするのがゴルフです!

ここは勘違いするとゴルフが楽しくないものになってしまいます

4,ポジティブとネガティブの共存タイプ

これは自分がダメなところはダメ!

そしていいとこが良いと認めるタイプ

これがゴルフが上達するタイプになります

ラウンドでは自分を信じる

そして練習では

いい意味で自分を信じない

失敗を認め、そこから改善策を導き出し

練習もラウンドでも熱心にこなすタイプです!

レッスンをしていても是々非々で考えれる方

これだとうまくいくはずです!シングルさんや競技ゴルファーに多いタイプ

最後に

考え方としては

ラウンドの時はどちらかといえば鬼ポジティブタイプの方が良い

ミスをしても前向きに

そして

ラウンド後の練習では鬼完璧タイプに気持ちを変えて自分のスイングを見つめ直し、直したい部分を徹底的に治していく

でもラウンドではスイングの事を忘れてまた鬼ポジティブになる

分けて考えればいいんですね

私ハラダはどちらかといえば

ゴルフを始めた当時は

完璧タイプでした!そこからどんどんネガティブになっていき

ダークサイドタイプへとなり

そのあと鬼ポジティブでなんとか持ち直そうとした結果

自分を見失い

最後に共存タイプに行きついたといったところでしょうか!

さて皆さんはどのタイプでしょうか?!

是非参考にしてみてください!

★ HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの5つのメリット

● 毎朝のゴルフに有益な音声ラジオ放送

● ゴルフの仲間ができる

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

★HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい

HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?