見出し画像

五人の子供達の快適空間を作ろう。『夫婦会議®️』をやってみた。

夫婦会議をやってみよう。

さて、わたしも夫も家仕事の今日。
『夫婦会議®️』のテーマは。
一階の快適化計画。
我が家は五人目となる三男が
2ヶ月前に生まれたばかり。
小学生3人。保育園一人と赤ちゃん。
学校のカバンだけでもリビングがいっぱい。
それぞれの個室なんてあるわけはない。
さてどうする。

あ、まず夫婦会議ってなんだ?

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

面と向かって夫婦で話す。
子供がたくさんいるとなかなかできない。
それをあえてやってみる。
短時間でいいの。

で。その夫婦会議に使うのがこのノート。 

書く。記す。この作業。
二人でノートを挟んで話す。
思考が、思いが形にまとまる感じ。

一階リビング改造計画

リビングで勉強している子供たち
リビングのダイニングテーブルで勉強されると
いちいち片付けないといけないし
勉強しやすい空間作りをしてあげたい。
1️⃣リビングにあるソファーの二階移動
2️⃣新しくソファーダイニングテーブルの購入

こないだみたのすてきやったなー。

3️⃣オンライン授業のためのパソコン購入 
やっぱアップルだよねー🍎

4️⃣二階のロールカーテン購入
お金かかりますやんかー、、

なにを優先しないとあかんのかな。 

優先順位って?
いきなりお金が湧いてくるわけじゃないし。
これだけの家具移動も
勢いが必要。
コロナだし。オンライン?
でもコロナでもなんでも勉強はする?? 
答えが出ないけど
1️⃣ひとまずソファーを移動してみて、
雰囲気をみてみる。
2️⃣パソコンみに電気やさんに行ってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?