ゴママ&Drゆか

三男二女の母、産科麻酔科医。無痛分娩と帝王切開の専門家。お産を愛する麻酔科医。医師とし…

ゴママ&Drゆか

三男二女の母、産科麻酔科医。無痛分娩と帝王切開の専門家。お産を愛する麻酔科医。医師としてだけでなく、産前産後のママを支える社会、女性がもっと主体的に元気になるヘルスケアがもっと当たり前になるために活動しています。京都生まれ京都育ち。料理やヨガが息抜きです。

最近の記事

五人ママ医師の子育て。のみに行くことについての一考。夫婦会議。

飲みニケーションコロナになる前よりかなり飲みに行く回数は 減ったものの。 夫が飲みにいくことについて。 私は飲めないので お酒によるコミュニケーションのことはいまいちわからないんだけど。 それについての夫婦会議。 夫婦会議®。 『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。 自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。 ただ話すだけではなく

    • 五児ママドクター、 出生前診断についての一考。 振り返って夫婦会議。

      出生前診断って知ってますか?出生前診断とは、妊娠中に実施される赤ちゃん(胎児)の発育や異常の有無などを調べる検査を行い、その検査結果をもとに、医師が行う診断のことを言います。 今回の5人目の妊娠は43歳での高齢妊娠。 【43歳という年齢では、自然妊娠する可能性は低く、 仮に妊娠したとしても、50%は流産に至ります。 ダウン症候群の可能性は40人に1人の頻度です。 他にも、子どもの心奇形などの合併率も高くなります】 ということですし、 妊娠に気づく半年前に自身も妊娠初期での流

      • 保育園に入れない!緊急夫婦会議!

        保育園に入れない!保育園に3月からはいれるだろうを前提に 有休を消化し 週に1回の母親教室をどうにか 夫に休みをとってもらって再開し・・ 職場からの要請に答えてどうにか2月も終わるかと思っていた矢先 3月から保育園に入れない事が発覚。 さてどうしよう、ということで夫婦会議。 夫婦会議『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。 自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち

        • 五人目の産後、育休?産休?について。『夫婦会議』をしてみよう。

          お産の振り返りのあとは産後。もちろんお産のあとは産後。 バリバリ働きお産の直前の日まで働いていた私 38週までしっかりもったし 早産になることもなく お産もあっという間で産後も元気。 だから5人産めたのか?と思うくらい元気、にしても 一応産後。 どないに家庭を回そうか。 産休育休どないしよう。 そこで夫婦で話し合おう。 『夫婦会議』とは「わたしたちとして、どうする?」を決める場所その夫婦会議、ただ話すではなくて。 夫婦でこれと決めたテーマについて 改めて話す。書く。 自分を

        五人ママ医師の子育て。のみに行くことについての一考。夫婦会議。

          五児ママ医、お産のときの振り返り『夫婦会議®』

          産後2ヶ月です『夫婦会議』の長廣夫妻も育休終了・・ ということですが、我が家も数日違いで赤ちゃんが生まれたので 私達夫婦も産後2ヶ月。 5回めの産後です。 私は医師 夫はフリーランスの木こり(伐採など) お互い現場仕事、お互い仕事大好き。 産前産後、子どもたちを家事育児をどうするか。 どうしようとしてるのか。今日はそんなお話です、 まずは産前からお産のお話。  夫婦会議ノート「わたしたち」を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく「夫婦会議」。振り返

          五児ママ医、お産のときの振り返り『夫婦会議®』

          朝。寒い寒い冬の朝。いろんな部屋かアラーム。誰も起きない。部屋をあっために行こう。

          朝。寒い寒い冬の朝。いろんな部屋かアラーム。誰も起きない。部屋をあっために行こう。

          五人の子供達の快適空間を作ろう。『夫婦会議®️』をやってみた。

          夫婦会議をやってみよう。さて、わたしも夫も家仕事の今日。 『夫婦会議®️』のテーマは。 一階の快適化計画。 我が家は五人目となる三男が 2ヶ月前に生まれたばかり。 小学生3人。保育園一人と赤ちゃん。 学校のカバンだけでもリビングがいっぱい。 それぞれの個室なんてあるわけはない。 さてどうする。 あ、まず夫婦会議ってなんだ? 面と向かって夫婦で話す。 子供がたくさんいるとなかなかできない。 それをあえてやってみる。 短時間でいいの。 で。その夫婦会議に使うのがこのノート。

          五人の子供達の快適空間を作ろう。『夫婦会議®️』をやってみた。

          夫婦会議®、あえて時間をとるっていうのが大切なんだろうな。

          夫婦会議®、あえて時間をとるっていうのが大切なんだろうな。

          五児ママ女医、夫婦会議アンバサダー®に就任しました!

          『夫婦会議アンバサダー®』に就任しましたおはようございます! 令和4年2月7日、寒い寒い朝。 子どもたちもオンライン授業や コロナ休園でお家にいるなか めでたく『夫婦会議アンバサダー®』に。 1月末にLogistaの長廣夫妻と面談させていただいて ワクワクどきどきしながら今日を迎えました。 面談のときから共感する思いがむくむく湧いてくる 『夫婦会議®』という考え方。 そもそも夫婦会議ってなに?我が家も結婚13年。子供も5人。 決して会話の少ない夫婦ではないし、 キャリアのこ

          五児ママ女医、夫婦会議アンバサダー®に就任しました!

          朝のお味噌汁と夫婦会議®

          朝は早く夜も早い子供がたくさんいるので 寝るのも早い 8時か9時にはねてしまう その代わり朝も早い 5時には起きる 冬でも夏でも・・ 夫も山のしごとになってから早くなってきた この時間くらいしか 子供の起きていない 平和な時間はないわけだ やるべき仕事は朝だから保険の請求も (夫の怪我) 確定申告もややこしいことは朝。 作り置きも朝。 そうか いつ夫婦会議するか悩んでいたんだけど 朝だよね 朝。 朝に夫婦会議しようまずそれを決めて 夫と決めた。 そこから。 問題は 寝るの

          朝のお味噌汁と夫婦会議®

          そう。家族のために、どう時間を使うか。これも夫婦会議®️アンバサダーに応募した理由。

          そう。家族のために、どう時間を使うか。これも夫婦会議®️アンバサダーに応募した理由。

          夫婦会議®をやってみよう

          夫婦会議®をやってみよう。このひととやっていきたいと思うパートナーといい関係で良い家族を作っていくにはやっぱりコミュニケーション。 5人子供がいて フルタイムで働いていて 医師の仕事をしていて いったいどないして育児も家事もやっているのか。 よく聞かれるんだよね。 なんでなんだろう__自分で考えてみても 普通に過ごしているだけで とりわけこれというわけでもない これじゃあアドバイスもできない。 でもさ 妊娠も育児も楽しく乗り越えるには夫婦の関係がコア。 パートナーシップだよね

          夫婦会議®をやってみよう

          お産の仕事をする理由

          赤ちゃんが好きは変わらない一人目を宿した頃は大学病院で麻酔科医をしていた。 心臓麻酔、それもこどもの心臓の手術の麻酔ばかりの日々・・ それから思えば大きな方向転換。 赤ちゃんが好き。は変わらないかな。 病院も(仕事場)家も変わり、我が子がそばにいる生活になり 産科麻酔の面白さを知った。 おめでとうございます!と言える麻酔。 赤ちゃんとママの笑顔を引き出す麻酔。 産科麻酔ができるところかといって産科麻酔ばかりできるところは なかなかなくて。 名古屋まで新幹線通勤したり 大阪ま

          お産の仕事をする理由

          Noteの使い方の練習。

          Noteの使い方の練習。