見出し画像

仕事がうまくいかない時に精神を回復させるポルノの曲を紹介したいという話

私事だけど、転職してから5か月が経った。少しずつできることが増えてきたけれど、まだ分からないことは沢山あるし、小さいミスが大きいアクシデントとなって戻ってきて、色んな人に迷惑をかけては、日々へこんでいる。

自尊感情が0…というかマイナスの今日この頃、なんとか音楽で自分を奮い立たせてて、会社に行っている。沢山のアーティストに支えられながら生きているけれど、特にお世話になっているのは、ポルノグラフィティ。

今日は、仕事でズタボロになった心を癒してくれるポルノの曲を本気出して紹介してみる。

Ⅰギフト

「得意なことも、取柄も、何もない自分なんか…」と、自分が嫌いになった時の特効薬。確かに誇れるものはパッと思い浮かばないし、そもそも、得意なものなんてないのかもしれないけど、、他人と比較して「それじゃ駄目」と非難しているのは自分自身かも。

少しは自分にも期待してみたらどう?って 意外にうまく跳び出せるかも 想像よりもやれるかも

一番自分を理解して寄り添ってあげられるのは自分自身だから。誰よりも向き合って信じてあげないとね。まぁ、自分は自尊感情カマリアナ海溝並に低いのでできてないけど…!この曲、決して通退勤中に聴いては駄目。涙が出て止まらなくなっちゃうから。経験者は語る。


ⅡA New Day

「え、この案件終わらなくない…?明日の自分終わらせられる…?」と、終わりが見えず、お先真っ暗な時のエナジードリンク。大丈夫、どんな過程になるかは分からないけれど、何事もいずれ終わるから。

昨日までがどんな日々だったとしても A New Day 今日もそうだと限らない

この曲は、是非通勤中に聴いてほしい。元気がみなぎってくるから。ちなみに、以前の記事でも紹介したことがあるので、よかったら見てください。いろんな場面で元気がもらえる最強ソング。


Ⅲ君は100%

漠然と「今のままでいいのだろうか。この道で合っているのだろうか」と不安に思った時のカウンセラー。目指すものになかなかなれず、自分にこの仕事が合っていないのではないかと感じるとき、その不安を否定せず、こういうポジティブな考え方もあるよ!と、教えてくれる。

100%うまくいくという人生ってどうなんだろう? 完璧なストーリー 最高だと思っちゃうけど 失敗の次にある成功が何よりも勝って 素敵なものになる 君自身で証明をしてみるんだ

必ずしも、突き進むことが正解というわけではないし、場合によってはやり方や環境を変えることも必要だけど、「完璧に目指すものになれないから、諦めようか」と悩んでいるのならば、完璧になるまでの過程を楽しむのもいいんじゃない?と提案してくれる。


Ⅳむかいあわせ

「とにかくもう無理」と、メンタルポイントが0以下になった時に駆け込むヒーリングセンター。脳内メーカーをやったときに、脳内に「無理」が100%を占めるような、「無理」以外の言葉では表せない、瀕死状態の時、優しく受け入れてくれて、今までの自分の頑張りを認めてくれる。

真っ赤に腫れあがるその傷を さすって元どおりにするよ ゆっくりゆっくり眠ればいい ボクが守ってあげる

PKMNセンターと同じような役割。万人を無条件に受け入れてくれて、MP(メンタルポイント)を大幅に回復してくれる。マイクとギターを持つ天使2人が見える…。

Ⅴまとめ

毎日、「今日もよく働いた!明日も頑張るぞ!」と退勤するのが理想だけど、そんなことできるわけがない。私は今、入社して数か月で、知識量や経験値が微妙であるが故に、ミスを起因としたアクシデントの対応に苦労しているけど、きっと、また数か月経ったら、別の立場で、別の理由で苦労しているに違いない。

どうせ苦労するのなら、気持ちだけでも軽くしたいよね。私にとって、その方法が音楽鑑賞であり、特にポルノが効果がテキメンだった。いつもありがとう。ポルノグラフィティ。

またすぐに月曜日がやってきてしまうけれど、共に、なんとか耐え抜こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?