見出し画像

自分に合ってるゲームを探そう! あとデバイスもね?

こんにちは、AkNekoです(*´Д`)

今回は世界で遊ばれているゲームをより詳しく重点的にまとめ紹介させていただきます。これを期に様々なゲームを選ぶ足しにしてもらえると幸いです。また、今回はキーボードについてもメインとして触れさせていただきます♪

※軸の説明はその軸が向いているゲームを紹介するときにに紹介させていただくので紹介できない軸があるかもしれませんがご了承ください(>_<)

1.軸とは?なんやじくって!!

最初に軸とはそもそも何なのか、です。

そもそも軸とは何なのかというとキーキャップ(普段私たちが押しているとこ)の下にあるキースイッチという

画像1

画像のような物の種類のことです。
これはチェリーMXというメーカーのスイッチなのですが画像では青、赤、茶色、と別々の色がありますよね。この色が違うのが軸が違うという意味です。軸の名称はそのままで青軸、赤軸、茶軸と呼ばれています。他にも企業独自のスイッチがありその中に軸があります。
では、軸が違うと何が変わるのか次へ行ってみましょう。

2.軸が違うとキーボードのどのようなところが変わるのか。


1.押したときにカチカチといった音が鳴るのか又押したとき音の大きさ
2.アクチュエーションポイント(キーボードを押した時どのくらい押したら反応するのか)
3.キーを押した時のキーの重さ

この三つが軸が違うことによる一番大きなキーボードの変化です。
この変化により自分の好みや使いやすさ、またゲームの相性などがうまれるわけです。


3.どのような種類のゲームがあるのか

ここで今回の主題の一つ、今現在世界ではどういった種類のゲームがプレイされているのか!
公式名称と一緒に説明します(*´Д`)

ファースト,パーソン,シューティング、サード,パーソン,シューティング(FPS,TPS) 


一人称視点(FPS) 又、三人称視点(TPS)で一つのマップを使い銃などで戦う対人戦ゲーム。子供から大人まで幅広い世代に愛されています。

例PUBG

画像2

コレクタブル,カード,ゲーム、トレーニング,カード,ゲーム、(CCG,TCG)


デジタルカードを使った対人戦が主となるゲーム。
頭脳戦がメインです。
人口は大人のほうが多いです

例ハースストーン

画像3

リアル,タイム,ストラジー(RTS)
リアルタイムに進行する場の状況に対応しながら計画を立てて相手と対戦するゲーム。戦略性が問われます。

例キャッスルバーン

画像4

ロール,プレイング,ゲーム(RPG)
キャラクターがお互いに協力し一つの試練を乗り越えることを目標としたゲーム。
最も世界で知られているゲームタイトルではないでしょうか。
自分も人生で初めてプレイしたゲームはRPGです(*´Д`)

例ドラゴンクエスト

画像5

マルチプレイ,オンライン,バトル,アリーナ(MOBA)
複数のプレイヤーが2チームに分かれ各チームはRTSの要領で味方と協力しながら相手の本拠地を破壊するゲーム。チームで協力かつ、お金などのRPG要素も深まれたゲーム。世界中で愛され大会の賞金もえげつないです(笑)

例リーグ オブ レジェンド

画像6


格闘ゲーム
プレイヤー対コンピューター又は、プレイヤー対プレイヤーが格闘技を用いて主に一対一で戦う対戦型アクションゲーム。
自分が一番大好きなゲーム、大乱闘スマッシュブラザーズspもこの分野のゲームです!!

例 ストリートファイター

画像7

スポーツゲーム
スポーツを題材としたシュミレーションゲームで。スポーツが好きな人に多く親しまれています。
ゲームを全く知らない自分の知り合いがいるのですがサッカーが好きでFIFAのことは知っていました(笑)

例FIFA

画像8

マッシブリー,マルチプレイヤー,オンライン,ロールプレイングゲーム(MMORPG)
常にゲーム世界が存在し時間が経過しており世界中の人々と同じサーバーでゲームをする大規模型多人数同時参加型オンラインRPGで常にオンラインのRPGゲーム。
RPGとは違いゲームオーバーになるとデスペナルティーが発生します。

例黒い砂漠

画像9

など様々なゲームが現在世界はやっているゲームたとです。他にもパズルゲームなどがあります。


4.ゲーム分野に応じたキーボード

では、どの軸のキーボードがその種類のゲームに適しているか。また必要なこと。

・FPS TPS
こちらのゲームはいかに立ち回り相手より早く行動するかが問われるゲームです。
そのためアクチュエイションポイントは早いほうがいいですね。
又素早い動きが求められるためキーは軽いほうが良いと思われます、そのためFPSやTPSは、
アクチュエイションポイントが早い銀軸、又キーが軽い赤軸が良いのではないでしょうか。
またゲームとしてはFPSで遊ぶ際に重要になるのが、ボタンの同時押しまた移動キーボタンを押しながら銃を撃ったり、視点を変えながらアクションをしたりと、FPSにおいてキー同時押しは欠かせられないです。

キーボードの種類によっては、ボタンの複数同時押しを誤認識するものもあるのため「キーロールオーバー」といった同時認識が可能なものを選ぶことが必要です。最大で、10キーまで可能なものから「Nキーロールオーバー」と呼ばれる無制限に同時認識が可能なものまであります。

銀軸 (高速入力に特化した軸で軽いキータッチに浅い接点と※キーストロークも備えているのが特徴で押した時音は出ますが静かです)
※キーボードのキーを押してすぐ離す操作のこと

赤軸(軽いキータッチが特徴でクリック感はないです)

・MMORPG
MMOで遊ぶ際に重要になるのが、ショートカットです。キャラの選択やパスワードの入力など、決まった動作の時間を削減することで効率のよいプレイをすることができます。また、あらかじめ「※マクロキー」機能が搭載されたキーボードで設定することで、一連の動作を短縮できるのが便利です。

※そのキーを押すとあらかじめ登録しておいた動作をする、という動作を自由に設定できるキー

また、マクロキーは製品ごとにボタンの数やキーの配置が大きく異なるので、選ぶ際には自分に合った使いやすいものを選ぶようにしましょう!

その他のゲームは基本メカニカルキーボードなら何でもいいと思います。
ただ青軸はすごいうるさいです。
青軸好きな人ごめんなさい!!


ちなみに自分は銀軸のダッキーキーボードをつかっています。
慣れるないうちは少し触れただけで反応してしまうのでタイピングミスが多くなると思いますが慣れるとすごい便利です!
ぜひつかってみてください('ω')

5.まとめ

ということで今回はゲームの種類又キーボードについてまとめさせていただきました!
世の中には様々なゲームやキーボードがあります。
ということは組み合わせは無限大です。
自分に合った軸のキーボードをまた様々な分野のゲームをさがしてみてください!!


ではまた次回お会いしましょう(*´Д`)

ご視聴ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?