見出し画像

河合本郷あるある①

「まだ河合本郷ネタすってるのか」と言われるかもしれませんが、ご容赦ください。今回の記事はだいぶマニアックというか、河合本郷経験者にしか刺さらない内容になっていると思います。一つでも共感するものがあった河合本郷erの方、ぜひいいねとフォローをお願いします。

休憩で地下牢から出た際、席番号を一瞬忘れ焦るも、なぜかすぐに思い出せる。
これ、めっちゃあります。何回この現象を経験したか覚えてないくらいには経験しました。なにかしらの脳トレになっていた可能性すらあります。

河合本郷を出て右側にしばらく歩いたところにあるファミマ、使ってる人存在しない。
僕は自分以外にあそこのファミマを使ってる人をほとんど見たことがありません。そうです、あの交番を通り過ぎたところにあるファミマです。分かりませんよね…。多分存在すら知らない人が多いと思います。河合本郷からちょっと離れたところにあるので、わざわざ行く意味がありません。みんな河合本郷を出て左側に下ったところにあるファミマを使ってましたね。僕は散歩休憩を兼ねて遠い方のファミマに行ってました。現役の河合本郷erの方、ぜひ右手側のファミマも使ってみてください。

自販機のある5階に謎の帰国子女教室がある。
なんかあそこの教室だけ雰囲気違いますよね。どういうカリキュラムで、どのレベル層の人が通うコースなのか、最後まで分からなかったです。身内に知り合いがいるとかじゃないと知る由がないと思います。帰国子女教室の壁にはいろいろ掲示物がはってありますよね。今あるか分かりませんけど、海岸浸食の研究レポートみたいなやつが貼ってあって、面白いなと思って眺めたことがあります。

MEPRO生の模試の成績、派手にヤバい
たしか4階だったと思うんですが、MEPRO生の模試の成績とかが貼ってあるところありますよね。4階の男子トイレに行き来する際に、ほとんど限界突破しているMEPRO生の模試結果が目に入ります。あの掲示は河合本郷の浪人生の心を折る役目を十分に果たしていると思います…

各種模試、不正を疑うほどの成績を取っている人がいる
1階の階段前のところに各種模試の成績ランキングみたいなやつが掲示されますよね。個人名は書いてありませんが、偏差値とか点数とか順位が書いてあるやつです。英語とか数学がほぼ満点なのは「ああそういうバケモんもいるんだろうなあ」と思えるんですけど、東大オープンの文系国語で96/120 とかありえますかね?理論上は古文漢文で満点取って現代文で6割取ればいけますけど…。あとは東大オープンの日本史で58/60とかもあった気がします(60/60だったかも)。これはほんとにありえないと思います。東大模試って細かく採点基準が設けられてるので、正しいこと書いてても採点基準に乗っていないと点数にならなかったりしますよね。その細かい採点基準の要求をほぼ全部満たすには、もとから採点基準や解答を把握してないと無理じゃないですか?世界は僕が思っているより広いということなのでしょうか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?