見出し画像

ChatGPT に微分方程式を解かせてみたら

私は計算問題が苦手です。

子どものときは光速の解きを級友たちに見せつけていました。

忘れてくださいそんな過去。

変数分離形とかエルミートの微分方程式とか、そういうの紙とペンで解いてみてちょといわれたら、光速で逃げ去りにかかる、そんな有様です。

AIに代わりに解いてもらえるようならラクだよねーと思って、そういう系のオンライン数式解き解きAIをいくつか探し出して、使ってみたのですが…

そもそも微分方程式の入力できへんです。画像で入力して読み取ってくれる仕掛けのもありましたが「数式わからへん」とヘソを曲げられました。

私はめんどくさがりやなので、しゃーないなー ChatGPT で間に合わせたるかと、先ほど試しにこんなのを放り込んでみました。

$${\begin{aligned},\\ y'+p\left( x\right) y=q\left( x\right) \end{aligned}}$$


小さくて読みにくい? 画像化して大きくすると、こんなのです。


解はこんな風です。あってますかこれで。

$${y\left( x\right) =\left( \int \left[ q\left( x\right) e^{\int p\left( x\right) dx}\right] dx+C\right) e^{-\int p\left( x\right) dx}}$$


えいっ拡大っ。


ChatGPTによる解きぶりを見てみると…

かくだいっ。


ををををあっとるわ!


「y」はできれば「y(x)」と表示してほしいところですが、私が入力した数式がもともと「y’」表記なので、それに準じた表記をしてくれたのでしょう。


しかし微妙に不安です。このおりこうマシンは、翻訳やその校閲やニュアンスの確認とかにもめっちゃ便利なのですが、出力される翻訳文は私が見るとやはり微妙にあちこち変だったりします。それを金づちでもってトカトントンと矯正したり削ったり、パーツ取り換えしたりするとようやくぎりぎり合格ライン超えの文(中国語だったり英語だったりロシア語だったり)になってくれます。

たとえば日本語→ドイツ語の翻訳をおりこう ChatGPT さんにやっていただくとして、その訳文チェックを行う人間はドイツ語の文法を一通りわかっているひとでないと、チェックできないのです。

微分方程式の、大学教科書に載ってそうなものはどうやらこのマシンちゃんと解けるっぽいけれど、その解き方があっているかどうかは、チェックする人間がその解き方をチェックできる人間でないといけないと、そういうありきたりなことしか言えないです。


後でもう少し高度な方程式、ぶち込んだろ。グリーン関数は解けるんかなこの子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?