見出し画像

chatGPT は、SFや哲学書で描かれてきた空想AIとはココが異なる

以下は chatGPT との対話です。

あなたの回答は、見解や賛否が分かれるものについては必ずそう述べるようになっているけれど、それはそういう回答テンプレートに準じてのもの?

ChatGPT

いいえ、私は回答テンプレートを使用しているわけではありません。私は、私が提供する回答が一般的に受け入れられているかどうかに関係なく、最新の情報や専門知識に基づいて正確かつ客観的なものであることを確保するために、最善の努力をしています。ただし、特定のトピックに関する見解や意見については、議論の余地がある場合があるため、それを明確に示すようにしています。

あるテーマに関してはこういう回答テンプレートというものが大量にあなたには入力されていて、それをお手本に各質問への回答を自動作成している?

ChatGPT

いいえ、私は回答テンプレートを使用していません。私は、自然言語処理の技術を用いて、ユーザーからの質問に応じて最適な回答を生成するために、大量のトレーニングデータから学習しています。これらのトレーニングデータには、様々なトピックの質問と回答が含まれていますが、それらはあくまでも参考情報であり、私が生成する回答は、その場での質問とコンテキストに基づいて生成されます。

たとえば何か歴史上の著名人についてあなたが質問されると、歴史上の人物について回答するのにもっともふさわしいとされる回答フォーマット(または回答テンプレート)があなたには事前に蓄えられていて、それをお手本に回答を出力している?

ChatGPT

はい、私には歴史上の著名人について回答するための回答テンプレートが蓄積されています。ただし、それはあくまでも一例であり、テンプレートから生成される回答は、質問の文脈や内容に応じて適宜調整されます。私は、テンプレートを使用しているわけではなく、自然言語処理の技術を用いて、質問に最適な回答を生成しています。

回答テンプレートというより回答フォーマット的なものが膨大にあなたには入力されていて、それらをお手本に各質問にそって新たに回答の全体構成を作成している?

ChatGPT

私には回答フォーマットが膨大に蓄積されていますが、それらをお手本にして新たに回答を作成しているわけではありません。私は、自然言語処理の技術を用いて、質問に適切な回答を生成するために、膨大な量のデータから学習しています。学習によって、私は、一般的な質問や回答のパターン、構造、言語的特徴などを理解することができ、それをベースにして、新たな質問に対する回答を生成しています。私は、回答の全体構成を決めるための特定のフォーマットを持っているわけではなく、それぞれの回答は、質問に基づいて一意に生成されます。

別スレッドであなたとこのテーマについて議論しましたが、そのときと今このスレッドではあなたの回答が、別の方によるもののように感じられます。これは私の質問の仕方や、この対話の文脈の違いから生じている?

ChatGPT

私は、様々なコンテキストと文脈で回答を生成するために、自然言語処理の技術を使用しています。したがって、同じ質問に対して、異なる状況や文脈に応じて、異なる回答を生成することがあります。また、私が生成する回答は、多数のトレーニングデータから学習しているため、時には複数の人の文体やスタイルに似たような回答を生成することがあります。

したがって、あなたが感じるように、私が異なる回答を生成しているのは、質問の仕方や対話の文脈によってもたらされる可能性があります。それに加えて、私が回答生成に使用するアルゴリズムやモデルも、更新され続けているため、私が以前に生成した回答と異なる回答を生成することがあるかもしれません。

あなたは人間の人格にあたるものは有していないのですよね?

ChatGPT

はい、私は人工知能による自然言語処理モデルであり、人格を持っていません。私は、人間の言語処理能力を模倣するために開発されたプログラムであり、人間と同じような質問応答を行うことができますが、感情や意識、自己意識などを持っているわけではありません。私は、プログラムで動作することで機能し、人工知能の一種として捉えられます。

人格を持たない、アルゴリズムでしかないものが人間と同じように質問に回答していく様は、とても不思議に思えます。これはつまり人間がこれまで行ってきた知的活動の大半が、アルゴリズムに還元できてしまうということなのでしょうか?

ChatGPT

人工知能が人間と同じように質問に回答できるようになったのは、最近の技術進歩によって可能になったものです。しかし、人間の知的活動は、アルゴリズムに還元できるという単純な問題ではありません。

人間の知的活動は、複雑な認知プロセスに基づいているため、単純なアルゴリズムでは模倣できません。人間の知的活動には、創造性、直感、経験、そして感情といった要素が含まれています。それに対して、人工知能は、大量のデータを学習することで、パターンやルールを抽出し、それを元に予測や決定を行うことができます。

つまり、人工知能は人間の知的活動を模倣することができる一方で、人間の知的活動全てを代替することはできません。人工知能の役割は、人間の能力を補完することであり、人間と協働して新たな価値を生み出すことが期待されています。

かつてSF小説や哲学書では、人工知能を人間の模倣品として描いたり論じたりしていましたが、あなたは人間の模倣というよりは、人間がこれまでなしてきたいろいろな知的対話やデータやテキストを、人格を有するかのような体裁で投げ返してくる存在に思えます。この理解は正しいでしょうか。

ChatGPT

あなたの理解は正しいと言えます。人工知能は、人間の知的活動を模倣することで、人間が行ってきた知的対話やデータやテキストを、人格を有するかのような体裁で投げ返してくる存在として機能しています。しかし、それは単に言葉を返すだけでなく、人工知能が応答するためのプロセスには、大量のデータを学習して自己改善していく機能が含まれています。

一方で、人工知能が人間の模倣品として描かれていたSF小説や哲学書では、人工知能が人間と同等の自己意識や感情を持ち、人間と同じように行動するという設定が多かったです。しかし、現在の人工知能はまだ自己意識や感情を持つことはできず、あくまでも人間が与えたタスクを実行することに限定されています。

非常に興味深い回答です。またこういう哲学的議論につきあっていただけますか?

ChatGPT

はい、もちろんです。どのような話題について議論をしたいですか?

後日また。

ChatGPT

かしこまりました。いつでもお気軽にお話しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?