見出し画像

資料用Apollo:Wikipedia英語版翻訳その3~神話~


神話


主要記事:ギリシャ神話より

アポロは神話、演劇、賛美歌にしばしば登場する。ゼウスの寵児として、ゼウスの心に直接触れることができ、その知識を喜んで人間に開示した。人知を超えた神であり、有益な神としても、怒りに満ちた神としても登場する。

誕生

アポロを抱くレト(ラザール・ウィドマン作)
ウィリアム・ヘンリー・リンハート作「レトとその子供たち」

アポロは神々の王ゼウスと、その前妻[134]あるいは愛人の一人レトの子であった。アポロンは、真理の擬人化であるニンフのコリタリアとアレテイアに養育されて成長した[135]。

ゼウスの妻ヘラはレトが妊娠していることを知ると、レトが地上で出産することを禁じました。レトは多くの土地に庇護を求めたが、拒絶されるばかりだった。最後に、生まれていないアポロンの声が、かつてレトの実の妹であるアステリアがいたデロスという浮島を母に知らせた[136]。本土でも島でもないため、レトは容易にそこに迎えられ、ヤシの木の下で子供を産んだ。ヘラ以外のすべての女神がその場に立ち会った。また、ヘラはレトの出産を阻止するために、安産の女神エイレイシアを誘拐したとされている。他の神々はヘラを騙して、長さ9ヤード(8.2m)の琥珀の首飾りを差し出し、彼女を逃がした[137]。

アポロが黄金の剣を携えて生まれたとき[138]、デロス島のすべてが黄金に変わり[136]、島はアンブロシアの香りに満たされた。 白鳥が島を7回回り、ニンフたちが歓声を上げた[136]。女神たちによって清められた彼は、白い衣をまとい、黄金の帯で囲まれて固定されている。レトは食べ物を与えることができなかったので、神法を司る女神テミスが甘露(アンブロシア)を食べさせた。神糧を味わったアポロンは、縛られていた帯を解き、竪琴と弓の名手となり、ゼウスの意志を人類に伝えると宣言した[137]。その頃ヘラを鎮めたゼウスがやってきて、息子を黄金の頭飾りで飾った[140][141]。

アンブロシア

古代ギリシャ神話において、ギリシャの神々の食べ物または飲み物であるアンブロシア(/æmˈbroʊə/, Ancient Greek: ἀμβροσία 'immortality' )は、しばしばそれを飲んだ者に長寿または不死を与えるものとして描かれる[1]。[2] オリンポスの神々に鳩で運ばれ、天上の祝宴でヘーベまたはガニメデによって振る舞われた[3][4]。

アンブロシアは神々のもう一つの糧である甘露(nectar)と非常に密接な関係にある。この2つの用語はもともと区別されていなかったかもしれないが[6]、ホメロスの詩では通常、甘露は神々の飲み物、アンブロシアは食べ物であり、ヘラが「彼女の美しい肉からすべての汚れを清めた」のはアンブロシアで、アテナはアンブロシアでペネロペの寝込みを作り、彼女が求婚者の前に最後に現れたとき、年月による影響が取り除かれ、彼女を見て情熱で燃え上がるようになった[8]。

一方、アルクマン[9]では甘露、サッフォー[10]やアナクサンドリデスではアンブロシアが食べ物であり、アリストファネスの『騎士団』の登場人物が「女神があなたの頭の上に杓子でアンブロシアをかけている夢を見た」と述べている[11]。アンブロシアは(蜂蜜のような)食品とみなされる液体である可能性があるため、両方の記述が正しい可能性がある。

(頭の上からかける蜂蜜のような?もしかして油?だったりして🤫)

アポロとアルテミスと共にいるレト(フランチェスコ・ポッツィ作

アポロの誕生によって浮遊していたデロス島は地上に固定された[137]。レトは息子がデロス人に対して常に好意的であることを約束した。アポロはしばらくしてデロスを海の底に固定したとする説もある[142][143]。この島はアポロの聖地となり、神の主要な信仰の中心地のひとつとなった。

アポロは、デロス人の伝統によればタルゲリオン月の7日目(ἑβδομαγενής, hebdomagenes)[144] に、デルフィ人の伝統によればビュシオス月の7日目に誕生した。
神話学者たちは、アルテミスが先に生まれ、その後アポロンの誕生を手伝った、あるいはオルティジア島で生まれ、翌日レトが海を渡ってデロス島に行きアポロンを産むのを手伝った、ということで一致している[17]

ヒュペルボレア(ハイパーボレア)

永遠の泉の神秘的な土地であるハイパーボレアは、すべての神々の中で最もアポロンを崇拝していた。ハイパーボレア人は常にアポロンを称えて歌い踊り、ピシアの競技を開催した[145]。そこには美しい木々が生い茂る広大な森があり、「アポロンの庭」と呼ばれていた。アポロは冬の間、ハイパーボレア人の間で過ごした[146][147]。彼の不在は寒さをもたらし、これは彼の毎年の死としてマークされた。この間、予言は出されなかった[148]。 春の初めには世界に戻ってきた。デルフィでテオファニア祭が行われ、彼の帰還を祝った[149]。

レトは狼の群れを従えてハイパーボレアからデロス島に来たとされる。それ以来、ハイパーボレアはアポロンの冬の住処となり、狼はアポロンにとって神聖な存在となった。狼との親密な関係は、狼のようなという意味のリセウスという諡号からも明らかである。しかし、アポロは、群れを捕食者から守る神として、狼退治の神でもあった。

ハイパーボレア人のアポロ崇拝は、アポロが太陽神として崇拝されていたことを最も強く示している。
アポロの信仰におけるシャーマニズム的な要素は、しばしば彼のハイパーボレア起源に好んで用いられ、彼もまた同様に太陽のシャーマンとして起源を持つと推測される[150][151]。

アバリスやアリステアスといったシャーマンもまた、ハイパーボレア出身のアポロに従った者であった。
神話では、アポロが息子のアスクレピオスが死んだときに流した琥珀の涙は、ハイパーボレアを囲むエリダノス川の水となった。また、アポロはキュクロプス族を殺すのに使った矢をハイパーボレアに埋めた。彼は後にこの矢をアバリスに与えた[152]

ハイパーボレア

幼少期と青年期


アポロンは幼少の頃、妹のアルテミスが狩ってきたヤギの角でデロス島に土台と祭壇を築いたとされる。幼い頃に建築術を学んだため、後にアルケゲテス、(町の)創設者、新しい都市を築くよう人を導く神として知られるようになった[147]。 また、アポロンは父ゼウスから白鳥が引く黄金の戦車を受け取っていた[153]。

アポロにオラキュラー三脚を贈るフィービー(ジョン・フラックスマン作

アポロは牛の放牧に明け暮れていた幼少期に、蜂の精であるスリアエに育てられ、予言の能力を高めた[154]。また、アポロは竪琴を発明し、アルテミスと共に弓術も発明したと言われている。祖母のフェーベは誕生日の贈り物としてデルフィの神託所をアポロに与えた[155]。テミスはそこでデルフィの神託の声となるよう彼を鼓舞した[156]

ロードス島カミロスで発見された蜂の女神像、おそらくスリアエの一人、紀元前7世紀のもの(大英博物館所蔵)

蜂は、デルフィの神託とも関連付けられており、預言者は時々蜂と呼ばれていた[9]

ピュトン

「ピュトンに勝利するアポロン」フランソワ・ガスパール・アダム作、18世紀フランス
レトとその子供たちを追うピュトン、木に彫られた彫刻

ピュトンは神話の蛇竜(chthonic serpent dragon) で、ガイアの子であり、デルフィックの神託の守護者であったが、アポロがまだレトの胎内にいた時にその死を予言した[147]。ピュトンは巨人ティフォン(テューポーン)の看護婦でもあった[137]。

ピュトンはヘラによって、妊娠したレトを狩り殺すために送られ、彼女に暴行を加えていた。母に与えられたトラブルの復讐のために、アポロはピュトンを探しに行き、デルフィの聖なる洞窟でヘパイストスから受け取った弓と矢でピュトンを殺しました。その場にいたデルフィのニンフたちは、戦いの最中「ヒー・ペーアン」と叫んでアポロンを励ました。ホメロスによれば、アポロは祠を建てる場所を探しているときにピュトンと出会い、これを退治したのであった[148][157]。

別の説によれば、レトがデルフィにいたとき、ピュトンが彼女を襲った。エウリピデスは『アウリスのイフィゲニア』の中で、ピュトンとの戦いとその余波を語っている[158]。
〜フィーバス(=アポロン)よ、あなたは彼を殺した。まだ赤ん坊で、愛する母の腕の中で飛び跳ねていた時に。そしてあなたは神聖な神社に入り、黄金の三脚に座り、真実の玉座で神々から人間への予言を配ったのだ。〜

chthonic(クトニック?)

ギリシャにおいては、chthonicは冥界に関係するものを表す言葉で、chthonic god(冥界の神)、chthonic ritual(冥界の儀式)、chthonic cult(冥界の教団)などの文脈で使われることがある[3]。

アポロンとガイアの対立や、幼い息子のためにゼウスが介入したことについても詳しく説明されている。

〜しかし、アポロンが来て、大地の子テミスをピュトの聖なる神託所から遠ざけると、大地は夜の夢の幻影を生み、それらは地上の暗い寝床を通して、人間の都市に現在と未来に起こることを告げたので、大地は娘のために嫉妬して、フィーバスから予言の職を取り上げたのです。主君はオリンポスへ素早く向かうと、ゼウスに赤ん坊の手を巻きつけて、ピシアの家から大地の女神の怒りを取り除いてくれるように頼んだ。ゼウスは、子供がこれほど早く、金で支払う崇拝を求めるようになったことに微笑みました。(え…💧)
彼は髪を揺らし、夜の声を止め、人間から暗闇に現れる真実を奪い、ロクシアスに再び特権を与えた。〜

アポロはまた、他のすべての占いの方法を自分の方法より劣るものにすることを要求し、ゼウスはその願いを容易に認めた。このため、小石を投げて占いの練習をしていたアテナは、不愉快に思って自分の小石を投げ捨てた[159]。

「ピュトンを殺すアポロン」ヘンドリック・ゴルツィウス作

しかし、アポロは血の殺人を犯したため、浄化されなければならなかった。ピュトンはガイアの子であったため、ガイアはアポロを罰としてタルタロスに追放することを望んだ[160]。
ゼウスはこれに同意せず、代わりに息子をオリンポスから追放し、浄化するように指示した。アポロは9年間奴隷として仕えることになった[161]。

隷属が終わると、父の命令通り、ペネウスの水を浴びるためにテンペの谷に向かった[162]。そこでゼウス自身がアポロに浄化の儀式を施した。浄化されたアポロンは異母姉アテナに連れられてデルフィに向かい、そこでようやくガイアから神託の祠が手渡された[163]。
その後、アポロはピシアの競技会を設立し、ガイアを充てるようになった。以後、アポロンは殺人の罪から身を清め、人にその罪を自覚させ、清める神となった[164]。

やがてゼウスは、アポロにデルフィに行き、自分の法を定めるよう指示した。しかしアポロンは父に背き、ハイパーボレアの地に行き、1年間滞在した[165]。
彼はデルフィの人々が彼に賛美歌を歌い、戻ってくるように懇願してから戻ってきた。ゼウスは息子の誠実さを喜び、アポロに自分の右隣の席を与えた。また、黄金の三脚、黄金の弓矢、黄金の戦車、デルフィの町など、さまざまな贈り物をアポロに与えた[166]。

帰国して間もなく、アポロンはデルフィに人を集める必要があった。そこで、クレタ島から出航する船を見つけると、イルカの姿になって飛び乗った。乗組員たちは畏縮して服従し、船をデルフィに導く航路に従った。そこでアポロンは神としてその姿を現した。アポロンは乗組員を自分の奉仕に参加させ、心の中に正義を保つようにと指示した。ピュティアはアポロの大巫女であり、アポロが予言をする際の口添えであった。ピュティアは、人間たちの中で常にアポロのお気に入りであることは間違いない。

ピュティア

Pythia ( / ˈ p ɪ θ i ə / ; [1] 古代ギリシア語: Πυθία [pyːˈtʰíaː] ) は、デルフィのアポロン神殿の大祭司の名前でした。彼女は特にそのオラクルを務め、デルフィの神託として知られていました。彼女の称号は、歴史的に英語ではPythonessと呼ばれていました。[2]

Pythiaピュティアという名前は、神話では Delphi デルフィの元の名前であったPythoピュトーに由来しています。語源的に、ギリシア人はこの地名を「腐る」という動詞πύθειν ( púthein ) から派生させました。これは、アポロンに殺された巨大なニシキヘビの腐敗した体からの病的な甘い匂いを指します。[3]

デルフィの神託は、ミケーネ ギリシャの中期(紀元前 1600 ~ 1100 年) の紀元前 1400 年から何らかの形で存在していた可能性があります。[14]ガイアへの初期の献身から、アポロンが 8 世紀にデロスから聖職者が到着して神殿を乗っ取ったという証拠がある。[15]

ギリシャの暗黒時代、紀元前 11 世紀から 9 世紀にかけて[24]、新しい予言の神アポロが神殿を占拠し、ガイアの双子の守護蛇を追放したと言われています。. 後の神話では、フィービーまたはテミスがその場所をアポロに「与えた」と述べられており、新しい神の司祭によるその押収は正当化されましたが、おそらく長い伝統のために元のオラクルの巫女を保持しなければなりませんでした.


ティトス

ティティオスを倒すアポロン アッティカ赤像キルクス 前460-450年

ヘラは再び巨人ティティオスを送り込み、レトを強姦しました。今度はアポロンが矢で射抜き、黄金の剣で攻撃した。別の説では、アルテミスもティティオスを矢で射て母を守るために協力したという。 167] 戦いの後、ゼウスはついに援助をやめ、ティティオスをタルタロスへ投げ捨てた。そこで彼は9エーカー(36,000m2)の面積を持つ岩床に釘付けにされ、一対のハゲワシが毎日彼の肝臓を食ったということである。


アドミタス

アドメテウス王の群れを守るアポロン(フェリーチェ・ジャンニ作)

アドメテウスはフェライの王で、その歓待ぶりは有名であった。アポロンはピュトンを殺した罪でオリンポスから追放されたとき、当時若く未婚だったアドメテウスのもとで牧童として仕えた。アポロは滞在中、アドメテウスと恋愛関係にあったとされる[147]。

アドメテウスはアポロによくしてくれたので、神はお返しに大きな利益を与えた。アポロが存在するだけで牛に双子を産ませたとされる[168][147]

アポロはアドメトスがペリアス王の娘アルケスティスの手を取り、ライオンとイノシシを飼いならしてアドメトスの馬車を引かせるのに協力した[169][170]。二人の結婚式にも出席し、祝福を与えた。アドメテウスが女神アルテミスに捧げるべきものを忘れて怒らせたとき、アポロンが助けに来て妹をなだめた[169]
アドメテウスの早すぎる死を知ったアポロンは、運命の人を説得して、アドメテウスをその時を超えて生かすように騙した[169][170]

別の説によれば、あるいはその数年後、ゼウスが死者を蘇らせたとしてアポロンの息子アスクレピオスを稲妻で打ち落としたとき、アポロンは復讐のためにゼウスのために稲妻を作り出したキュクロプスたちを殺した[168]

アポロはこのためにタルタロスへ追放されるはずだったが、母レトが介入し、昔の愛を思い出して、ゼウスに息子を殺さないよう嘆願する。ゼウスはそれに応じ、アポロに再びアドメトスのもとで1年間の苦役を言い渡した[168]。

アポロとアドメトスの愛は、オヴィッドやセルヴィウスといったローマの詩人たちが好んで取り上げたテーマである。


ニオベ

アポロにとディアナに殺されるニオベの子供達、ピエール=シャルル・ジョンベール

ニオベの運命は、まだレトの胎内にいたアポロによって予言された[147] ニオベはテーベの女王でアンフィオンの妻であった。レトが2人しか産まなかったのに対し、自分は男7人、女7人の合計14人の子供(ニオビッズ)を産んだので、自分はレトより優れていると自慢し、傲慢さをあらわにした。さらに、アポロンの女々しい姿とアルテミスの男らしい姿を嘲笑した。これに侮辱されたレトは、自分の子供たちにナイオビスを罰するように言った。その結果、アポロンはニオベの息子たちを、アルテミスは娘たちを殺してしまった。ある説によると、ニオベ族のうち、クロリスとその弟アミクルスはレトに祈ったので殺されなかったという。アンフィオンは死んだ息子たちを見て自殺したか、復讐を誓ってアポロに殺された。

本当のこと言われると、侮辱、として、ガチギレしてその民族を膨満である、と、殺して滅ぼすらしい…ただの本当の…こと…なのに………


荒廃したニオベは小アジアのシピロス山に逃げ込み、泣きながら石となった。彼女の涙はアケラス川を形成した。ゼウスはテーベの人々をすべて石に変えてしまったので、死後9日目に神々が自ら埋葬するまで、誰もニオビを埋葬することはなかった。

クロリスが結婚して子供を産むと、アポロは彼女の息子ネストルに、ニオベ族から奪った歳月を与えた。そのため、ネストルは3代にわたって生きることができた[171]


トロイの壁建設

『ポセイドンとアポロに支払いを拒むラオメドン』(ヨアヒム・フォン・サンドラート作

アポロンとポセイドンはゼウスの言葉に従って、かつてトロイアの王ラオメドンに仕えた。アポロドルスは、神々は王の傲慢さを抑制するために、人間に変装して王のもとに進んで行ったと述べている[172] アポロはイダ山の谷間でラオメドンの家畜を守り、ポセイドンはトロイの壁を築いた[173] 他の説では、アポロとポセイドンは共に壁の建設者であるとしている。オヴィッドの記述では、アポロは竪琴で曲を奏でて仕事を完了させる。

ピンダルの詩では、神々はアイアコスという人間を助手として連れて行った[174]。アポロンは直ちに、トロイはアイアコスの子孫であるアイアコス族の手にかかると予言した(すなわち、息子のテラモンはラオメドン支配下のトロイを包囲したヘラクレスに加担した。その後、彼の曾孫ネオプトレムスは、トロイの滅亡につながる木馬に同乗している)。


トロイア戦争

ギリシャ人がトロイア人と戦ったトロイア戦争で、アポロはトロイア人の味方をした。

この戦争で、ギリシャのアガメムノンはアポロンの神官クリセイスの娘クリセイスを捕らえて、返そうとしなかった。これに怒ったアポロンは、ペストに感染した矢をギリシャ軍の野営地に放った。アガメムノンは娘を返すように要求し、アカイア人はそれに応じ、間接的にアキレスの怒りを買い、これが『イーリアス』のテーマとなる。

イージスを装備しヘクトルに先行し、ギリシャ軍を分散させるアポロン(ジョン・フラックスマン作)

イージス( / ˈ iː dʒ ɪ s / EE -jis ; [ 1] 古代ギリシア語: αἰγίς aigís ) は、イリアスで述べられているように、アテナとゼウスが携行する装置であり、動物の皮や盾としてさまざまに解釈され、時にはゴルゴンの頭が特徴。ヘリオスの娘でありゼウスの乳母であるエックスまたはエクスという神とのつながりがあるかもしれません。2. 13)。[2]

ゼウスから庇護を受けたアポロンは、父の命令に従って戦場に入り、その雄叫びで敵を大いに恐怖させた。そして、ギリシア軍を押し返し、多くの兵士を撃破した。トロイア軍が壊滅状態に陥ったとき、これを奮起させたことから、「軍を奮起させる者」と表現される。

ゼウスが他の神々を戦争に参加させたとき、アポロンはポセイドンに挑発されて決闘を申し込まれた。しかし、アポロンは「人間のために叔父と戦うことはない」と言って、彼との戦いを辞退した。

ディオメデスのアイネアス追撃を阻止するアポロン

ギリシャの英雄ディオメデスがトロイの英雄アエネアスを傷つけたとき、アフロディーテは彼を助けようとしたが、ディオメデスも彼女を傷つけた。そこでアポロンは、エネアスを雲で包み込んで保護した。そして、ディオメデスの攻撃を退け、神への攻撃を控えるようにと厳重に戒めた。アエネアスはトロイの聖地ペルガモスに連れて行かれ、そこで傷を治された。

ゼウスの息子サルペドンの死後、アポロンは父の遺志を継いで戦場から死体を救い出し、それを洗浄した。そして、それを「眠り(ヒプノス)」と「死(タナトス)」に与えた。また、アポロはかつてアテナを説得して、戦士たちがしばらく安静にできるようにと、その日の戦争を中止させた。

ヒプノス

タナトス

死ぬことについての概念…?(要調査)

ヘクトルの死体を守るアポロ、ジョン・フラックスマン著

トロイアの英雄ヘクトル(ヘクバによる神の実子[176]という説もある)は、アポロの寵愛を受けていた。彼が重傷を負ったとき、アポロは彼を癒し、武器を取るように促した。アキレスとの決闘の際、ヘクトルが負けそうになると、アポロはヘクトルを霧の中に隠して助けた。

ギリシャの戦士パトロクロスがトロイの砦に入ろうとしたとき、アポロに阻止された。アポロはヘクトルにパトロクロスを攻撃するように勧め、ギリシャの戦士の鎧をはぎ取り、武器を壊した。パトロクロスは結局ヘクトルに殺された。
ヘクトルの死後、アポロはアキレスがヘクトルの亡骸を切り刻もうとするのを、亡骸の上に魔法の雲をつくって太陽の光から守り、ついにヘクトルの亡骸は太陽の光から隠された。

魔法の雲で太陽の光から守る。。

アキレスは開戦前に息子のテネスを殺害し、さらに息子のトロイラスを自分の神殿で残酷に暗殺したため、アポロは戦争中アキレスに恨みを抱いていた。アポロンはアキレスからヘクトルを救っただけでなく、トロイアの戦士に化けてアキレスを騙し、門前から追い払った。アキレスがヘクトルの死体を切り刻もうとするのを阻止したのである。


最後にアポロンは、パリスの放った矢をアキレスのかかとに導き、アキレスを死に至らしめた。また、アポロ自身がパリスの姿に化けてアキレスを殺したという説もある。

アキレスはまだ門前にいたのだね

アポロンは、アゲノール、ポリダマス、グラウコスなど、多くのトロイアの戦士を戦場で助けました。トロイア側を強く支持していたが、戦時中はゼウスの命令に従わなければならず、父に忠実に仕えた。

父ゼウス、一心同体かというくらいの関係性

ヘラクレス

ヘラクレス(当時の名はアルキデス)は、狂気に襲われ家族を殺された後、自らを清めようとアポロンの神託を仰いだ。アポロはピュティアを通して、エウリュステウス王に12年間仕え、王から与えられる10の任務を遂行するよう命じた。そうすれば、アルキデスはその罪から解放される。また、アポロは彼をヘラクレスと改名させた[177]。

ヒンドをめぐって争うヘラクレスとアポロ(コリントの兜に描かれたもの)(前5世紀初頭)

ヘラクレスは3つ目の課題として、アルテミスの神獣であるセリニアン・ハインドを捕獲し、生きて連れ帰らなければならなかった。1年間追い続けた後、疲れ果ててラドン川を渡ろうとしたところをヘラクレスに捕らえられた。その時、アポロンとアルテミスが現れ、ヘラクレスの行為に怒った。しかし、ヘラクレスは女神をなだめすかし、自分の状況を説明した。アルテミスは懇願の末、後背を奪うことを許し、後で返すように告げた[178]。

ヘラクレス

アポロのオラキュラー三脚を盗むヘラクレス アッティカ族の黒人形オイノコエ 紀元前520年頃
神託予言のための儀式に使う三脚、生贄台
読み解くといろいろわかりそうな
牛を生贄にする時に大麦をかけてから首を引っこ抜いて殺して焼く、とあった、左のはその大麦かな?右の蛇は……?

エウリュステウスへの隷属から解放されたヘラクレスは、オエチャリアの王子イフィトスと対立し、彼を殺害した。その直後、彼は恐ろしい病気にかかった。彼は再びアポロンの神託を仰ぎ、この病を取り除くことを願った。しかし、ピュティアは予言することを拒んだ。怒ったヘラクレスは、神聖な三脚を奪って立ち去り、自分の神託を始めるつもりであった。しかし、アポロンはそれを許さず、ヘラクレスを止め、二人は決闘することになった。アルテミスはアポロンを、アテナはヘラクレスを応援した。やがて、ゼウスは雷鳴を投げて二人を引き離した。ゼウスはこの違反行為を叱責し、アポロにヘラクレスに解決策を与えるよう求めた。そして、アポロはヘラクレスに、自らを清めるためにリディアの女王オムファレに1年間仕えるように命じた。

ペリファス

ペリファスはアッティカ王で、アポロの神官であった。彼は気高く、正しく、豊かであった。彼は自分の職務をすべて正当に果たした。そのため、人々は彼を非常に気に入り、ゼウスと同じように彼を敬うようになった。ある時、彼らはゼウスの代わりにペリファスを祀り、彼のために祠や神殿を建てた。これに怒ったゼウスは、ペリファスの一族を全滅させることを決意した。しかし、アポロンは正義の王であり、善良な信者であったので、父にペリファスを助けてくれるように頼みました。ゼウスはアポロンの言葉を考え、彼を生かすことに同意した。しかし、彼はペリファスを鷲に変身させ、鷲を鳥の王としたのです。ペリファスの妻がゼウスに夫と一緒にいさせてくれるように頼むと、ゼウスは彼女を禿鷹に変えて願いを叶えた[179]。

プラトンのソウルメイトの概念

大昔、人間には、太陽から来た男、大地から来た女、月から来た両性具有の3種類がいた。どの人間も丸く、4本の腕と4本の脚、4つの耳を持つ頭の両側に同じ顔が2つあり、その他はすべて一致していた。彼らは力強く、手に負えないほどだった。オーティスとエフィアルテスはオリンポス山を越えることさえできた。

ゼウスは彼らの横暴を戒めるために、彼らを完全に滅ぼすのではなく、謙虚にし、行儀を良くする計画を立てました。ゼウスは彼らを真っ二つにし、アポロに修復を依頼し、現在のような個性的な姿にした。アポロは、彼らの頭と首を傷口に向け、腹部の皮膚を引き寄せ、その中央で皮膚を縫い合わせた。これが今でいうへそである。皺をのばし、胸の形を整えた。しかし、腹部と臍の周りに少し皺を残して、彼らが罰を受けることを思い出すようにした[180]

〜ゼウスは彼らを次々と切り刻むと、アポロに顔と首の半分を一回転させるように命じました...」。アポロはまた、彼らの傷を癒し、その姿を整えるように命じられた。そこでアポロは顔を一転させ、我々の言葉で「腹」と呼ばれる部分の全身の皮膚を、引き込む財布のように引っ張り、「腹」の中心に一つの口を作り、それを結び目(「へそ」と呼ばれる部分)で止めた。靴屋がラストに革を滑らかにするように,彼はまた胸の形を整えて,ほとんどの皺を取った。〜

若者の育成

アポロ・コウロトロフォスは、子供や若者、特に男の子を育て、保護する神である。子供たちの教育と成人への道を監督する。教育の起源は、アポロンとミューズたちであると言われている。多くの神話では、アポロンが自分の子供を訓練することになっている。少年は成人した後、長い髪を切ってアポロに捧げる習慣があった。

捨てられたケンタウロスのケイロンがアポロに養育され、医学、予言、弓術などを指導された。カイロンは後に自らも偉大な師となる。

アスクレピオスは幼少の頃、父から薬術に関する多くの知識を得ていた。しかし、その後、彼はカイロンに託され、さらに教育を受けることになる。

アニウスはアポロンとロイオの間の子で、生まれてすぐに母に捨てられた。アポロは彼を育て、魔術の教育を施した。後にアポロンの神官となり、デロス島の王となる。

イアムスはアポロンとエバドネの子である。エバドネの陣痛が始まったとき、アポロンは恋人を助けるためにモイライを派遣した。子供が生まれると、アポロは蛇を遣わして子供に蜂蜜を食べさせた。イアムスが教育を受ける年齢に達すると、アポロは彼をオリンピアに連れて行き、鳥の言葉を理解し説明する能力を含む多くの術を教えた[181]。

イアモンはアポロンから予知能力者になるための教育を受けた。アルゴノーツとの旅で起こるであろう自分の死を予見していたにもかかわらず、彼はその運命を受け入れ、勇敢に死を遂げた。息子の勇敢さを記念するために、アポロはボイオティア人に英雄の墓の周りに町を建設し、彼を称えるように命じた[182]

アポロは、ゼウスとエウロパの捨て子であるカルヌスを養子にした。彼は母レトの助けを借りてその子を育て、予知能力者になるように教育した。

息子のメラネウスが結婚適齢期になると、アポロンは王女ストラトニケに息子の花嫁になるように頼み、彼女が同意すると家から運び出しました。

アポロンは、羊飼いの少年(名前不明)を大きな深い洞窟の中で、ハゲタカの手による死から救った。そのお礼に羊飼いはアポロにヴルトゥリウスという名の神殿を建てた[183]


音楽の神

球体の音楽。ルネサンス期のイタリアで作られたこの彫刻には、アポロ、ミューズたち、惑星の球体、音楽の比率が描かれている

アポロは誕生後すぐに竪琴を要求し、ペアを発明して音楽の神となった。神の歌い手として、詩人、歌手、音楽家の後援者である。弦楽器の発明は彼の功績とされている。
プラトンは、音楽、リズム、調和を喜ぶ人間の生来の能力はアポロンとミューズの贈り物であると述べた[184]
ソクラテスによれば、古代ギリシャ人はアポロンを神々と人間のために調和を指示し、万物を一緒に動かす神であると信じていた。このため、ホモがAに置き換わる前はホモポロンと呼ばれていた[185][186]
アポロンは調和のとれた音楽で人々を苦痛から解放したため、ディオニュソスと同様に解放者とも呼ばれる[147]。鳥類の中で最も音楽性が高いとされた白鳥は「アポロンの歌手」だと信じられていた。アポロの聖鳥であり、ハイパーボレアへの旅の際にアポロの乗り物として機能した[147]。エーリアンは、歌い手がアポロへの賛美歌を歌うとき、白鳥も一緒になって声を揃えて唱えたと述べている[187]

パルナッソスのアポロンとミューズたち」アンドレア・アッピアニ作

ピタゴラスでは、数学と音楽の研究は、彼らの主神であるアポロンの崇拝と結びついていた[188][189][190]。彼らは、薬が身体を浄化するように、音楽が魂を浄化することを信じていた。彼らはまた、音楽が宇宙の力学と同じ調和の数学的法則に委ねられていると信じており、球体の音楽として知られる考えへと発展していった[191]。

ピタゴラスは、音の高さがそれを出す弦の長さに比例し、音の周波数の間隔が単純な数値の比であることを初めて理解した[2]。

ピタゴラスは、太陽、月、太陽系の惑星が自転と公転の運動によって、人間の耳には聞こえない連続した音を出し、それらが調和していると考えていた[3]。その結果、地球上の生活の質は、これらの天体の音によって影響を受けることになるのです[4]。

ギリシャ世界では、宇宙を音階にたとえ、最も高い音を土星や恒星に割り当てていた。ピタゴラスの数学者であり天文学者であるフィロラオスは、世界は調和と数であり、すべては音楽の3つの基本音程(2:1(オクターブ)、3:2(5番目)、4:3(4番目))に対応する比率に従って秩序づけられていると考えた[6] 。

その後、プラトンは天文学と音楽を、目には天文学、耳には音楽と、感覚的な知覚のための双子の学問と表現したが、どちらも数値的な比率を伴うものであった。彼はまた、対話『共和国』の中で、天体のための8つの円、すなわち軌道のシステムを説明し、恒星、土星、木星、火星、水星、金星、太陽、月がその距離、色、回転速度によって区別されるという球体の音楽という考えを支持している[7]。

地球を中心とした同心円状に構成された宇宙というビジョンは、すべての古代に共通するものであった。キケロも述べているように、彼らのこの動きが音を発生させたのである。
「このような壮大な運動は、沈黙の中では起こりえず、自然は、一方は重く、他方は鋭い、二つの極限を共鳴させることを要求します。そのため、自転が最も速い最高の恒星軌道は、最も鋭く興奮した音を立てて動き、最も低いこの月球は、極めて重苦しい音を発している。そして、2つの速度が同じである8つの軌道は、間隔によって区別される7つの音を生み出し、その数は万物の結び目と言える。これを真似て、弦楽器や歌に長けた人々はここに戻って道を切り開き、他の人々は、この世の生活の中で、優れた知性によって神学を修めたのである。
この音に満たされた人の耳は聞こえなくなり、あなた方の中には他の感覚が弱くなった者もいない。"

(キケロ『Somnium Scipionis』De re publica第6巻第18章)

アポロンはミューズたちの仲間として登場し、ムサゲテス(「ミューズたちの指導者」)として彼女たちの舞踏を指導する。彼らは聖地の一つであるパルナッソスで時を過ごす。アポロンはミューズたちの恋人でもあり、ミューズたちによって、オルフェウスやライナスといった有名な音楽家の父となった。

アポロンはしばしば竪琴の歌と音楽で不死の神々を喜ばせている。[192]宴会の神としての役割として、エロスとプシュケ、ペレウスとテティスの結婚など神々の結婚式には常に音楽を奏でるために出席していた。バッカナリアの客人として頻繁に登場し、古代の陶器にはマエナドやサテュロスに囲まれてくつろぐ姿が描かれている[193] アポロはまた、他者からの挑戦を受けて音楽コンクールに参加した。それらのコンテストではすべて勝利したが、対戦相手の傲慢さを厳しく罰する傾向があった。

アポロの竪琴のディテール

アポロの竪琴


竪琴の発明はヘルメスまたはアポロ自身とされる[194]。ヘルメスが亀甲製の竪琴を発明したのに対し、アポロが発明したのは通常の竪琴であるという区別がなされている[195]。

神話によると、幼いヘルメスはアポロンの牛を何頭も盗み、その足跡を隠しながらピロス近くの森の中の洞窟に連れて行ったという。洞窟の中で彼は亀を見つけ、それを殺し、内臓を取り出した。そして、その牛の腸と亀の甲羅を使って竪琴を作った。

アポロンとヘルメスの友情」(ノエル・コイペル著)

盗みを発見したアポロンはヘルメスと対峙し、家畜を返すよう求めた。ヘルメスが無実を装ったので、アポロンはゼウスにこの件を持ちかけた。これを見たゼウスはアポロンの味方となり、ヘルメスに牛を返すように命じた[196]。アポロンはその楽器に惚れ込み、牛と竪琴の交換を申し出る。こうして、アポロンは竪琴の主となった。

しかし、この竪琴は、マルシアスに与えた過剰な罰を懺悔するために、アポロンが自分で発明したものであるとも言われている。したがって、ヘルメスの竪琴は再発明ということになる[197]。


パンとの競演

『パンとアポロの音楽の決闘」(Laurits Tuxen著)

ある時、パンが自分の音楽とアポロンの音楽を比較して、音楽の神に勝負を挑んだことがありました。審判には山の神のトモルスが選ばれた。パンはパイプを吹き鳴らし、その素朴な旋律で自分と、偶然居合わせた忠実な従者ミダスを大満足させました。次にアポロンは竪琴の弦を打ち鳴らした。あまりに美しいので、トモロスはすぐにアポロに勝利を与え、皆はその判定を喜んだ。しかし、ミダスだけは反対し、その裁定の正当性を疑った。アポロンはこれ以上こんな堕落した耳ではいけないと思い、ロバの耳にしてしまいました。

マルシアスとの競演


マルシアスはサテュロスで、その傲慢さをアポロに罰された。彼は地面に落ちているアウロスを見つけた。アウロスは、アテナが彼女の頬を膨らませるために発明したもので、捨てられていたのだ。アテナはその楽器に呪いをかけており、拾った者は厳しい罰を受けるという。マルシアが笛を吹くと、皆は狂喜乱舞した。そこでマルシアスは、自分はアポロンよりも優れていると思い、アポロンに音楽勝負を挑んだ。その勝負はミューズたち、つまりニサのニンフたちによって裁かれた。アテナもこのコンテストに立ち会った。

マルシアスはアポロンを「髪が長く、顔が美しく、体が滑らかで、多くの術に長けている」と嘲笑した[198]

〜「彼(アポロン)の髪は滑らかで、房やカールを作り、眉にかかり、顔の前に垂れている。その体は頭から足まで白く、四肢は明るく輝き、その舌は託宣を与え、散文でも詩でも等しく雄弁で、どちらを選ぼうと構わない。彼の衣は肌触りがよく、柔らかで、紫色に輝いているのは?彼の竪琴は金の閃光を放ち、象牙のように白く輝き、虹色の宝石で煌めくのはどうだろう?彼の歌はどうだろう、とても狡猾でとても甘い?「いや、これらの誘惑は、贅沢以外の何物でもない。美徳には恥だけをもたらすのだ!」[198]〜

この発言を、ミューズとアテナはいぶかしんだ。出場者は交代で技を披露することになり、勝者は敗者に「何をしてもいい」というルールになった。

アポロとマルシアの争い(Palma il Giovane作)

一説によると、一回戦の後、ニシアド族は二人を同等と見なした。しかし、次のラウンドでアポロンは竪琴で演奏し、メロディアスな声を加えて演奏することにした。マルシアスはこれに対して、アポロンが有利になると主張し、アポロンが不正をしていると非難した。しかしアポロンは、マルシアスは笛を吹くので喉から空気を吹き込む必要があり、それは歌に似ている、二人が平等に技を合わせる機会を得るか、あるいは二人とも全く口を使わないかのどちらかであると答えました。ニンフたちは、アポロンの言い分が正しいと判断しました。そして、アポロンは竪琴を弾きながら同時に歌い、聴衆を魅了した。マルシアスにはそれができなかった。アポロンは勝者とされ、マルシアスの高慢さとその言いがかりに怒り、サテュロスの皮を剥ぐことにした[199]。

アポロンの命令で皮を剥がされたマルシアス(シャルル=アンドレ・ヴァン・ロー作)

別の記述によれば、マルシアスはある時フルートの調子を狂わせ、敗北を受け入れた。恥ずかしさのあまり、彼はワイン袋の皮を剥ぐという罰を自らに課した[200]もう一つのバリエーションは、アポロが楽器を逆さまに演奏したことである。マルシアスは自分の楽器でこれを行うことができなかった。そこで審判者であるミューズたちは、アポロンを勝者とした。アポロはマルスヤスを木に吊るして皮を剥いだ[201]。

アポロは、神に挑戦する傲慢さを理由に、フリギアのセレナエ近くの洞窟でマルシアスの四肢を生きたまま皮剥ぎにした。そして、残りの体をきちんと埋葬し[202]、他の者への教訓としてマルシアスの皮を剥いだものを近くの松の木に釘付けにした。マルシアスの血はマルシアス川となった。しかし、アポロンはすぐに悔い改め、自分のしたことに心を痛め、竪琴の弦を引きちぎって捨ててしまった。その後、竪琴はミューズたちとアポロンの息子であるライナスとオルフェウスに発見された。ミューズは真ん中の弦を、ライナスは人差し指で弾く弦を、オルフェウスは一番下の弦とその隣の弦を直した。彼らはそれをアポロのもとに持ち帰ったが、しばらく音楽から遠ざかることにした神は、竪琴もパイプもデルフィに置き、キュベレーと一緒に遠くハイパーボレアまで放浪の旅に出た[199][203]

人の皮を剥いだ後逃亡〜😬
日本にも皮を剥ぐ神がいました、そういえば

キニラスとの競演

キニラスはキプロスの支配者で、アガメムノンの友人であった。トロイア戦争でアガメムノンを助けると約束したが、約束は守らなかった。アガメムノンはキニラスを呪った。彼はアポロンを呼び、神に約束を破った仇を討ってくれるように頼んだ。アポロンは竪琴の弾き比べをして、キニラスを打ち負かした。キニラスは負けて自殺したか、アポロンに殺されたかのどちらかである[204][205]

アポロン・ラオン、ベルサイユ宮殿


船乗りたちの守護神


アポロンは、船乗りの守護神であり、ポセイドンとともに船乗りを守る役割を担っている。神話では、航海の安全を祈る英雄を助ける姿が描かれている。

嵐に巻き込まれたクレタ島の船乗りの船を見つけたアポロは、すぐにイルカの姿になり、彼らの船をデルフィまで安全に導いた[206]。

アルゴナウタがひどい嵐に直面したとき、ジェイソンは彼の守護神であるアポロに助けてくれるように祈った。アポロは弓と金の矢で島を照らし、アルゴノートたちはすぐにそこに避難した。この島は「アナフェ」と改名され、「明らかにされた」という意味を持つ[207]。

アポロはギリシャの英雄ディオメデスが帰途につく際、大嵐から逃れるのを助けた。ディオメデスは感謝のしるしとして、エピバテリウス(「船出人」)という諡号でアポロを称える神殿を建てた[208]。

トロイア戦争の最中、オデュッセウスはアポロンの祭司クリセイスの娘クリセイスを返すためにトロイアの陣営にやってきて、アポロンに多くの供物をもたらした。これを喜んだアポロンは穏やかな風を送り、オデュッセウスが無事にギリシャ陣営に戻れるようにした[209]。

アリオンは詩人であり、彼が持っている豊富な賞品のために船員たちに誘拐された。アリオンは船員たちに「最後に歌わせてくれ」と頼み、船員たちはそれを承諾した。アリオンはアポロンを讃える歌を歌い始め、アポロンの力を借りた。その結果、多数のイルカが船を取り囲み、アリオンが海に飛び込むと、イルカたちは彼を無事に運んでくれた。


戦い

ティタノマキア
かつてヘラは恨みからタイタン族を呼び寄せてゼウスと戦わせ、ゼウスの王位を奪った。そのため、ティターンたちがオリンポス山に登ろうとしたとき、ゼウスはアポロ、アルテミス、アテナの助けを借りて彼らを倒し、タルタロスへ投げ入れた[210]。

トロイア戦争
アポロは、トロイア戦争で重要な役割を果たした。彼はトロイの木馬に味方し、ギリシャの陣営に恐ろしい疫病を送り込み、それが間接的にアキレスとアガメムノンの争いにつながったのです。ギリシャの英雄パトロクロス、アキレス、そして多くのギリシャ兵を殺害した。また、多くのトロイアの英雄を助け、その中でも最も重要なのはヘクトルであった。戦争が終わると、アポロンとポセイドンは一緒に都市と宿営地の跡を掃除した。

鎧を着るパリス(左)とそれを見守るアポロン(右)。アッティカ赤像 カンタロス 前425-前420年

テレゴーニュ戦争
オデュッセウスの支援を受けたブライゴイ族とテスプロティア族の間で戦争が起こった。戦場にはアテナとアレスの神々がやってきて味方になった。アテナは英雄オデュッセウスを助け、アレスはブリゴイ族と一緒に戦った。オデュッセウスが負けると、アテナとアレスは直接対決することになった。神々の戦いとその戦いによって生じる恐怖を止めるため、アポロンが介入し、2人の決闘は止められた[211][212]。

インド戦争
ゼウスがディオニュソスに神々の仲間入りをするためにインド人を倒すことを提案すると、ディオニュソスはインド人に対して宣戦布告し、バッカンテスやサテュロスの軍勢とともにインドに渡った。その軍団の中にアポロンの息子アリスタイオスがいた。アポロは自らの手で息子を武装させ、弓と矢を与え、腕に強力な盾を装着させた[213]。 ゼウスが戦争に参加するようアポロを促した後、戦場に向かった[214]。自分のニンフ数人とアリスタイオスが川で溺れているのを見て、彼らを安全に連れて行き治療させた。 215] さらに役立つ治療の技術をアリスタイオンに教え、彼を送り返すとディオニスの軍隊に力を貸すようにした。

テバノン戦争
オイディプスの息子たちの戦争で、アポロンは戦争指導者の一人である予見者アムピアラーオスを寵愛した。予知能力者が戦争で破滅する運命にあることを悲しみながらも、アポロンは「彼の盾と兜に星の輝きを灯す」ことによって、アムピアラーオスの最後の時間を輝かせたのであった。ヒプセウスが槍で英雄を殺そうとしたとき、アポロンはその槍を代わりにアムピアラーオスの戦車兵に向けました。そして、アポロ自身が戦車兵に代わって手綱を握った。彼は多くの槍や矢をよけて、敵の戦士を殺した。そして、メラネウス、アンティフス、エティオン、ポリテス、ランプスなど、多くの敵の戦士を殺しました。ついに出発の時が来たとき、アポロンは目に涙を浮かべて悲しみを表し、アンフィアラウスに別れを告げたが、彼はすぐに大地に呑み込まれてしまった[216]

巨人族の討伐

アポロは、母レトを襲った巨人ピュトンとティティオスを退治した。

ギガントマシー
ギガントマシーでは、アポロとヘラクレスは巨人エフィアルテスの目を、アポロは左を、ヘラクレスは右を撃って失明させた[217]。また巨人の王ポルフィリオンを弓と矢で殺した[218]。

アローダエ
アローダエ族、すなわちオーティスとエフィアルテスは、神々に戦争を仕掛けることを決意した双子の巨人であった。彼らは山を積み上げてオリンポス山を襲撃しようとし、海を山で埋め、乾いた土地を浸水させると脅した[219]。さらに彼らはヘラとアルテミスの結婚の手を求めようとした。これに怒ったアポロンは彼らを矢で射て殺した[220]。 別の話では、アポロンは彼らの間に鹿を送り込んで殺したが、彼らが槍で鹿を殺そうとしたため、誤って互いに刺し合って死んでしまった[221]。

フォルバス
PhorbasはPhlegyasの野蛮な巨人王で、豚のような顔立ちをしていると言われている。彼は、デルフィの富を略奪することを望んだ。彼はデルフィへの道を占領し、巡礼者たちに嫌がらせを始めた。老人や子供を捕らえて自分の軍隊に送り、身代金として拘束した。そして、若くて丈夫な男たちにボクシングの試合を挑み、自分に負けるとその首を切り落とす。そして、切り落とした首を樫の木にぶら下げました。ついにアポロンがこの残酷な行為に終止符を打つためにやってきた。彼はフォルバスとボクシングの試合に出場し、一撃で彼を殺した[222]。

その他の物語

「昇る太陽としてのアポロン」フランソワ・ブーシェ作

第1回オリンピック競技大会では、アポロがアレスを破り、レスリングで勝利者となった。競走ではヘルメスを出し抜き、1位を獲得した[223]。

アポロンは月を夏と冬に分ける[224]。冬の間は白鳥の背に乗ってハイパーボレア人の国へ行き、冬に暖かさがないのは彼が去ったせいである。彼が不在の間、デルフィはディオニュソスの管理下にあり、冬の間は予言がなされることはなかった。

モルパディアとパルテノス
モルパディアとパルテノスは、アポロンの元恋人ロオの姉妹です。ある日、二人は先祖代々の酒壺の番をすることになったが、その最中に眠ってしまった。ところが、その間に豚が酒壷を壊してしまった。目を覚ました姉妹は、父の怒りに触れ、崖から身を投げてしまいました。通りかかったアポロンは二人を捕まえ、ケルソネソスの二つの異なる都市、モルパディアはカスタブスへ、パルテノスはブバストスへと運んだ。モルパディアはカスタブスに、パルテノスはブバストゥスに、それぞれ女神に変え、二人は神の栄誉を受けた。モルパディアは神格化される際にヘミテアと改名された[225]。

プロメテウス
プロメテウスは、火を盗んだとしてゼウスに罰せられたタイタンである。岩に縛られたプロメテウスは、毎日鷲に肝臓を食べられ、翌日にはまた肝臓が生えるというものでした。その窮状を見たアポロンはゼウスに、この優しいタイタンを解放してくれるよう懇願した。アルテミスとレトは涙を浮かべて彼の後ろに立っていた。アポロンの言葉と女神たちの涙に感動したゼウスは、ついにプロメテウスを解放するためにヘラクレスを派遣した[226]。

芸術を戴くアポロン」(ニコラ=ギ・ブレネ作)

レウカスの岩
また、アテナ像に恋したニレウスという男が、この岩場にやってきて、息抜きに飛び降りたという話もある。飛び降りた後、漁師の網に落ち、引き上げられると、そこには金の詰まった箱があった。彼は漁師と争って金を奪ったが、夜、アポロが夢枕に現れ、他人の金を奪ってはならないと警告した[228]。

レウカド人の間では、毎年アポロンを祀る生け贄の際に、この岩から犯人を投げ飛ばして厄除けをすることが先祖代々の風習となっていた。しかし、犯人を島から追放するために、岩の下の周囲に何人もの男が配置され、犯人を捕まえて境界から連れ出していた[229][228]。 伝説によれば、この岩はサッポーが自殺のために飛び降りたのと同じものであった[227]。

フランソワ・ブーシェ作「夕陽のアポロン」

女性の恋人たち


アポロンの恋愛は、ギリシャ神話では後発である[230]。その鮮やかな逸話性から、ルネサンス以降の画家たちに好まれ、その結果、現代の想像力の中でより際立って見えるようになった。
(主要記事:アポロンとダフネー)

ベルニーニ作「アポロとダフネ」(ボルゲーゼ美術館蔵)

ダフネはアポロンの誘いを軽んじて逃げ出したニンフである。アポロンが彼女を説得するために追いかけたところ、彼女は月桂樹に姿を変えてしまった。ローマの詩人オヴィドによれば、追撃はキューピッドによってもたらされ、アポロンは愛の金の矢で、ダフネは憎しみの鉛の矢で命中させたとされる[232]。この葉は勝利の象徴となり、月桂冠はピティアの競技の勝者に贈られた。

「アポロンとミューズたち」(ロバート・サンダーソン著

アポロンは9人のミューズすべての恋人となり、そのうちの一人を選ぶことができず、未婚でいることを決意したと言われている。彼はミューズのタリアによってコリバンテスを、カリオペによってオルフェウスを、カリオペまたはウラニアによってトラキアのリヌスを、ミューズの一人によってヒメナイオス(ヒメン)をもうけました[233]。

キュレネは、アポロが愛したテッサリアの王女である。彼女の名誉のために、彼は都市キュレネを建設し、彼女をその支配者とした。その後、彼女はアポロンによって長寿を授かり、ニンフに変えられた。二人の間には、アリスタイオスとイドモンという二人の息子がいた。

エバドネはポセイドンの娘で、アポロンの恋人であった。彼女はアポロに息子イアモスを産んだ。出産の時、アポロンは出産を司る女神エイレイシアを派遣して彼女を援助させた。

ナクソス島の王女ロエオは、アポロに愛されていた。彼女への愛情から、アポロンは彼女の姉妹を女神に変えました。デロス島で彼女はアポロにアニウスという男の子を産みました。彼女はその子を産みたくなかったので、幼子をアポロに託して島を出た。アポロはその子を一人で育て、教育を施した。

ポセイドンの娘オウレアがアポロンと恋に落ちたのは、アポロンがポセイドンとともにトロイアの王ラオメドンに仕えていたときであった。二人はトロイの城壁が築かれた日に結ばれた。彼女はアポロに息子を産みましたが、アポロはその子の生まれた町イリオン(トロイ)にちなんでイレウスと名付けました。イレウスはアポロンにとって非常に大切な存在であった[234]。

アポロとダフネ ウィーン 1688/90年頃 象牙製彫像

アポロンはオセアニア人のニンフ、メリアを愛し、誘拐した。彼女の父オセアヌスは息子の一人であるカーナスを彼女を探しに行かせたが、カーナスは彼女をアポロから連れ戻すことができず、アポロの聖域を焼き払った。その報復として、アポロンはカーナスを撃ち殺した[239]

男同士の恋

「アポロとヒュアキントス」カルロ・チェシオ作
「ヒュアキントスの死」アレクサンドル・キセリョフ作 1850-1900

ヒュアキントス(またはヒュアキントス)は美しく運動能力の高いスパルタの王子で、アポロのお気に入りの恋人の一人だった[240]。二人は円盤投げの練習をしていたが、アポロが投げた円盤が嫉妬深いゼフィロスによってコースを外れ、ヒュアキントスの頭部に当たって即死したという。アポロンは悲しみに包まれたという。ヒュアキントスの血から、アポロは彼の死を悼むために彼の名を冠した花を作り、彼の涙が花びらにalasを意味するαἰαῖと染め上げた[241]。彼は後に復活して天に召されることになった。ヒヤシンス祭は、ヒヤシンスの死と再生を記念するスパルタの国家的な祭典であった[242]。

もう一人の男性の恋人はヘラクレスの子孫であるキュパリソスであった。アポロは彼に仲間として飼いならされた鹿を与えたが、キュパリソスは下草の中で眠っている鹿を誤って槍で殺してしまった。キュパリッソスはその死を悲しみ、アポロにその涙を永遠に流してくれるように頼みました。アポロはその願いを叶え、彼の名を冠したサイプレスに変えた。サイプレスは、樹液が幹に涙のようなしずくを作ることから、悲しい木と言われるようになった[243]。

アポロとキパリスス ジャン=ピエール・グランジェ(1779-1840)作

フェライの王アドメテウスもアポロンの恋人であった[244][245]。1年または9年続いた追放の間、アポロンはアドメテウスに牧夫として仕えた[246]。また、プルタークはアドメトスをアポロンの恋人の一人として挙げ、アポロンがアドメトスを溺愛したために仕えたと述べている[147]。[247] ラテン語の詩人オヴィドは『アルス・アマトリア』の中で、アポロは神であるにもかかわらず、アドメトゥスのために誇りを捨て、下僕として留まったと述べている[248] ティブルスはアポロの王への愛をservitium amoris(愛の奴隷)と表現し、アポロが彼の下僕となったのは力ではなく、選択であると断言している。彼はまた、チーズを作ってアドメテウスに振る舞った。彼の家庭内行動は家族を困らせることになった[249]

アドメテウスを訪ねるアポロン ニコラ=アントワーヌ・トネー作 19世紀

〜妹のディアナは、子牛を抱いて野原を歩く兄に出会って、どれほど顔を赤らめたことだろう...継母のユノでさえ賞賛した息子の乱れた髪を見て、ラトナはしばしば嘆いた...[250]〜

アドメテウスが王女アルケスティスと結婚しようとしたとき、アポロンは手なずけたライオンとイノシシが引く戦車を用意しました。これにはアルケスティスの父も満足し、アドメテウスを娘と結婚させることにした。さらに、アポロンはアルテミスの怒りから王を救い、モイライを説得してアドメテウスの死を一度先延ばしにした。

羊飼いのブランクスは、ある日、森の中でアポロンと出くわした。その美しさに魅了されたブランクスは、アポロンに口づけをした。アポロは彼の愛情に報い、そのお礼に予言の力を授けました。彼の子孫であるブランキデス族は、有力な預言者の一族であった[251]。

歌と演奏をするアポロン、ヒヤシンス、キパリッスス(アレクサンドル・イワノフ作) 1831-1834

アポロを愛した男性には、他にも以下のような人がいます。

・アポロとアフロディーテの恋人であったとされるアドニス。彼はアフロディーテとは男として、アポロンとは女として振る舞った[252]。

・アティミウス[253]別称、サルペドンの最愛の人

・北風の神ボレアス[254]。

・ヘレヌスはトロイアの王子(プリアモスとヘクバの息子)。アポロから象牙の弓を授かり、後にアキレスの手に傷を負わせた[255]。

・シシオンのヒッポリュトス(テセウスの息子ヒッポリュトスとは別人)[245]。

・イアピス、アポロが治癒の術を教えた[257]。

・竜殺しのフォルバス(トリオパスの息子と思われる)[258]


子供たち

アポロンは、女神だけでなく、人間の女性やニンフとの間に多くの子供をもうけました。アポロンの子どもたちは、医者、音楽家、詩人、占い師、弓矢使いなどに成長しました。多くの息子は新しい都市を築き、王となった。彼らは皆、たいてい非常に美しかった[要出典]

アポロ、キロンにアエスカラピウスの教育を託す

オルフェウス、ライナス、イアレムス、ヒメナイオス、フィラモン、エウモルプス、エレウテルなど、音楽家や吟遊詩人になったアポロンの子供たち。アポロはアポロニス、ボリステニス、セフィッソという3人の娘をもうけ、彼女たちは小ミュジシャン集団「ムーサ・アポロニデス」を形成した。彼女たちは竪琴の高弦、中弦、低弦にちなんでネテ、メセ、ヒパテと呼ばれた[citation needed] ペモノエは占い師であり、ヘキサメーターを発明した詩人であった。

アピス、イドン、イアムス、テネロス、モプスス、ガレウス、テルメッソスなどは才能ある先見者であった。アニウス、ピュタイオス、イスメノスは高位聖職者として生きた。彼らの多くは、アポロ自身によって訓練された。

アラブス、デルフォス、ドライオプス、ミレトス、テネス、エピダウロス、セオス、リコラス、シルス、ピスス、マラトゥス、メガルス、パタロス、アクラエフェウス、シコン、チャエロン、その他多くのアポロンの息子たちは、彼の言葉の導きにより、その名のある都市を築き上げた。

子供たちとその母親たち

(省略)


失恋談

カサンドラはヘクバとプリアムの娘である。アポロンは彼女に求愛した。カサンドラは彼の愛に報いるために、未来を見通す力を与えると約束した。アポロンは彼女の願いをかなえたが、彼女はその約束を破ってすぐに彼を拒絶した。約束を破ったことに怒ったアポロンは、彼女が未来を見ることができても、誰もその予言を信じないようにと呪いをかけた。

囲炉裏の女神ヘスティアは、アポロンとポセイドンの求婚を両方断り、自分はずっと未婚でいることを誓った。


女性のカウンターパート

「アポロとアルテミス」(ギャビン・ハミルトン著)

アルテミス

アポロン(左)とアルテミスブリゴス(陶工署名入り)、アッティカ赤像杯のトンド、紀元前470年頃、ルーヴル美術館

アルテミスはアポロンの妹としてテア・アポロウサ、つまり女性の神性として男性の神性としてのアポロンと同じ考えを表している。ヘレニズム以前の時代には、二人の関係は夫婦の関係とされ、実際にアルテミスをアポロンの妻とする伝承もあったようである[要出典]。 しかし、この関係は決して性的なものではなく、精神的なものであり、ヘレニズム時代において二人が未婚とされるのはこのためである[329][要出典][要出典]。

アルテミスは兄と同じく弓と矢で武装している。女性の突然の死の原因である。また、若者、特に少女の庇護者でもある。神託や音楽、詩とは関係がないが、オリンポスではアポロンが歌う中、女声合唱をリードすることもあった[330]月桂樹(ダフネ)は両者にとって神聖なものであった。アルテミス・ダフナイアはラケデモン人の間でヒプソイと呼ばれる場所に神殿を持っていた[331]。アポロン・ダフネフォロスは「市民が誓いを立てる場所」であるエレットリアに神殿を持っていた[332]。後世、アポロンが太陽またはヘリオスと同一だと見なされると、アルテミスは当然セレンまたは月と見なされるようになった。

ヘカテー

魔女たちによるヘカテの行列(フセペ・デ・リベラ作)

ヘカテーは魔術と魔法の女神で、アポロンと対をなす神話的存在である。二人の母親であるレトとアステリアが姉妹であるため、二人はいとこ同士である。アポロンの称号のひとつであるヘカトスは、ヘカテの男性形であり、どちらも「遠くから働きかける」という意味を持つ名前である。アポロンが光と天の予言力と魔術を司るのに対し、ヘカテーは夜とキトンの闇の予言力と魔術を司る[要出典]。 ヘカテーが「門番」なら、アポロン・アギエウスは「戸締り」である。ヘカテは十字路の女神であり、アポロは街路の神であり守護者である[333]。

パルナッソスでアポロを訪ねるパラス・アテネ』(アーノルド・ホウブラーケン著 

ヘカテの崇拝を示す最も古い証拠は、ミレトスのアポロ神殿にある。ヘカテーは、アルテミスの不在の間、アポロンの姉妹として扱われた[333]。ヘカテーの月の性質から、彼女は欠けゆく月の女神であり、アポロンの太陽の性質と対比されると同時に補完する。

アテナ
知識と偉大な力を持つ神であるアポロンは、アテナと対をなす男性神と考えられていた。ゼウスのお気に入りの子供として、二人にはより多くの権限と義務が与えられた。アポロンとアテナはしばしば都市の守護者としての役割を担い、重要な都市のパトロンとなった。アテナはアテネの主神であり、アポロはスパルタの主神であった[334]。

芸術のパトロンとして、アポロンとアテナはミューズの仲間であり、前者は後者よりもずっと頻繁に仲間になった[335]。 アポロンはアテナとヘパイストスの息子と呼ばれることもあった[336]。

トロイア戦争ではゼウスの執行者として、アポロはアテナが通常行うようにイージスを握っている姿が見られる[337]。アポロの決定は通常妹のアテナによって承認され、彼らは共にゼウスが定めた法と秩序を確立するために働いていた[338]。
オレステイア』におけるアポロン
アイスキュロスの『オレステイア』三部作では、クリュテムネストラが夫のアガメムノンを殺します。彼がトロイア戦争を進めるために娘のイフィゲニアを犠牲にしたためです。アポロはデルファイの神託により、アガメムノンの息子オレステスにクリュテムネストラとその恋人であるアイギストスを殺すよう命ずる。オレステスとピュラデスは復讐を実行するが、その結果、オレステスはエリニュス(復讐を象徴する女性)に追われることになる。

婚姻の絆は神聖なものであり、オレステスは父の仇を討ったというアポロと、婚姻の絆よりも母と子の血の絆の方がより重要であるというエリニュスたちによって、母子殺害は正当化されるかどうかが議論される。彼らは彼の神殿に侵入し、彼は彼らを追い払う。彼は、この問題はアテナの前に持ち出されるべきであると言う。アポロはオレステスを守ると約束し、オレステスはアポロの庇護者となる。アポロンは裁判でオレステスを擁護し、アテナは最終的にアポロンに有利な判決を下す。

ローマのアポロン
ギリシャ神話の真髄をなす神であるアポロは、ローマ神話に直接的に相当するものはなかったが、後のローマの詩人たちはしばしばアポロをフェーバスと呼んでいた[340]。

紀元前430年代に疫病が流行した際、フラミニア野にアポロの最初の神殿が設立され、「アポリナーレ」として知られる古い崇拝地に取って代わった[342] 紀元前212年の第二次ポエニ戦争では、マルキウスの予言に起因する指示により、彼に敬意を表してルディ・アポリナーレ(「アポロン人の競技」)が制定された。[343] アポロの特別な保護下にあると考え、アポロの息子とさえ言われたアウグストゥスの時代には、アポロの崇拝は発展し、ローマの主神の一つとなった[344][339]。

アポロの聖域の近くで戦われたアクティウムの戦いの後、アウグストゥスはアポロの神殿を拡大し、戦利品の一部をアポロに捧げ、アポロに敬意を表して5年ごとの競技会を制定した[345]。 またパラティーノの丘にこの神への新しい神殿を建立し、パラティーノでアポロとダイアナに犠牲と祈りが行われたことは、前17年に新しい時代の始まりを祝って行われた世俗競技会の頂点に立つものであった[347]。

次回に続きます